雑誌連動

自分好みにアレンジしちゃおう♡お家で作る絶品ショートケーキレシピ

LIFESTYLE

♡4MEEE magazine Vol.2 p.98〜 「インスタ映えするヒロインごはん」

ショートケーキはお店で買うものと思っていませんか?
実はコツをつかめば、美しく豪華なショートケーキが作れます。
味や食材もオリジナルにアレンジして作ってみましょう!
ショートケーキのレシピをご紹介します。

ショートケーキのレシピ①苺のショートケーキ フレジェ風

引用:www.recipe-blog.jp

ホットケーキミックスを使って、美味しいショートケーキを作りましょう。

卵と砂糖とホットケーキミックスさえあれば、ショートケーキは簡単に作ることができます。
天板に生地を流し込んで、レンジで焼くだけの簡単レシピ♪

スポンジサイズはお好みで、正方形でも長方形でもいいですね。
フルーツをたくさん入れて、イチゴでデコレーションをしましょう。

レシピはこちら♪

ショートケーキのレシピ②高野豆腐でアメリカンショートケーキ

引用:www.recipe-blog.jp

こちらのレシピは、スポンジ生地が高野豆腐という驚きのショートケーキです。

高野豆腐を戻して、バターで焼いてビスケット風にします。
そこに生クリームやイチゴでデコレーションすれば、出来上がり。

簡単で、何よりヘルシーなショートケーキですね。

これならダイエット中の人でも、安心して食べられます♡
小麦粉が苦手な人にも嬉しいレシピです。

レシピはこちら♪

ショートケーキのレシピ③苺のショートケーキ風スコップケーキ

引用:www.recipe-blog.jp

スプーンで簡単にすくって食べる、スコップ風のショートケーキはいかがでしょう。
スポンジを薄くして、生クリームをたっぷり乗せましょう。

大きなスプーンやおしゃもじが欲しくなってしまう、甘くて幸せなショートケーキはです。
パーティーなどにもぴったりのレシピですね♪

食べたい分量を好きなだけ、お皿にのせることができるので、食べ過ぎには注意して♡

レシピはこちら♪

ショートケーキのレシピ④フルーツが香る基本のショートケーキ

引用:www.recipe-blog.jp

旬のフルーツをたっぷりのせたショートケーキを作りましょう。
スポンジ部分は、ホットケーキで作れるので、とっても簡単なレシピです♪

イチゴやキウイ、パイナップルなど、好きなフルーツを一口大に切ってたっぷりのせます。甘酸っぱいフルーツと、甘いふわふわな生クリームがよくあいますよね。

一切れ食べたら、もう一切れ!と止まらなくなってしまう美味しいショートケーキです。

レシピはこちら♪

ショートケーキのレシピ⑤ざくろ風ショートケーキ

引用:www.recipe-blog.jp

一人暮らしの場合、ショートケーキを作っても食べきらないことがありますよね。
そんな方におすすめなのが、一人用のショートケーキ。
マグカップにスポンジケーキを切って、生クリームをオンするだけの簡単レシピ♪

スポンジは冷蔵保存すれば、また次の日も食べられます。
「ちょっと一口甘いものが食べたい!」という時に、ぜひおすすめしたいレシピです。

レシピはこちら♪

ショートケーキのレシピ⑥ふんわりシフォン ショートケーキスタイル

引用:www.recipe-blog.jp

シフォンケーキは大きく切って、生クリームを添えるのが定番ですね。
でもシフォンケーキも、ショートケーキ風に飾り付けができますよ。

シフォンケーキを横に半分に切って、イチゴをや生クリームを挟んでもいいですね。
シフォンケーキは見た目が大きいので、飾り付けるとより豪華になります。

クリスマスや誕生日など、イベントの際には思いっきり飾り付けて楽しみましょう!

レシピはこちら♪

ショートケーキのレシピ⑦簡単3分!カップ入りイチゴのショートケーキ

引用:www.recipe-blog.jp

大きなホールケーキを作るのは、なかなか大変です。
でも、大勢で食べたいと考えている人もいるでしょう。

そこでおすすめのレシピが、カップケーキ風のショートケーキ。
見た目も可愛く、綺麗に仕上がります。
パフェを作るように、ガラスの容器にスポンジとケーキと生クリームを入れるだけでOK!

とっても簡単なので、何個でも作れるのが嬉しいですね。
容器を変えるなどのアレンジもできますよ。

パーティ用にたくさん冷やしておきましょう!

レシピはこちら♪

いかがでしたか?
パティシエが作る絶品ショートケーキも美味しいですが、自分で作ると香りや甘さなどが調整でき、自分好みのショートケーキが出来上がります。
今回ご紹介したレシピをぜひ参考にしてみてくださいね。