お付き合いが面倒くさいと思ったときの対処法!うやむやにしないで

彼氏のことは好き。
だけどお付き合いするのが面倒くさい!
「そもそも、なんで毎週末定期的に会わなければいけないの?」と、イライラモードも爆発寸前なのでは?
そこで今回は、好きだけどお付き合いが面倒くさくなったときの対処法をご紹介いたします。

お付き合いが面倒くさいと思ったときの対処法①会いたくなるまで放置する

本を読む女性

なぜそこまで頻繁に彼と会いたくないのか……?
それは各々によって事情も異なるでしょう。
単純にお付き合いが面倒くさいと思うのは「マンネリだから」と決めつけられません。
ただし、マンネリのような倦怠期のような、いずれにしてもあまり関係性は安定していないでしょう。
だからって無理やりデートをすると、結局彼にもイライラが伝わって、喧嘩続きの日々に……。

どうしても彼に会いたいと思えないなら、自然と「会いたい」と思えるまで放置しておくという対処法もあります。
彼に対して気持ちが残っていれば、1~2か月もすれば自分からデートに誘っているでしょう。

お付き合いが面倒くさいと思ったときの対処法②不満は必ず伝えておく

作業する女性

お付き合いが面倒くさいのは、彼に対して不満があるから。
たとえば連絡頻度を増やしてほしいといっても仕事を理由に忙しいといって、いつもなにか言い訳をしながら改善しようとしない彼にご立腹なのでは?

マイナスな感情をもったままデートをしても楽しくないのは当たり前です。
彼は楽しめているかもしれませんが、こちらとしては「は?ふざけんな!」という感情になっていることでしょう。

不満は小さいうちに伝えるというのがベストな対処法!
おそらく何回いっても相手が頑固なら変えようとしないかもしれません。
それでも諦めずに何度も話し合うことで、少しは状況が良い方向へと向かうかも!?

お付き合いが面倒くさいと思ったときの対処法③自分の中で結論が出るまで話し合いはしない

ノートに書く

彼に会いたくない、とにかくモヤモヤしていて一人になりたい……。
長く付き合っていれば、そんな時期がたくさんあります。
もし、彼に対する感情が安定していないなら、自分の中で結論が出るまでは話し合いもせずに一人でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

結論が出ていないなか、話し合いをしても彼の意見がすべてになりかねません。
でもそれでは、きっと納得がいかないでしょう?
対処法として、結論が出るまでは一人になって、彼とどういう関係になりたいのか、なぜ今ここまでお付き合いが面倒くさくなってしまったのかを分析してみましょう。

お付き合いが面倒くさいと思ったときの対処法④初期を思い出してみる

風船を持つ女性

残念ながらお付き合いが面倒くさい状況が続き、そのまま破局へ至るケースも珍しくありません。
別れてみて、もうちょっと単純にデートを楽しむべきだったのかな、と思う瞬間もでてくるでしょう。

もし、まだ彼が追いかけてきてくれる状態なら、まだ関係を修復できるチャンスは残されています。
お付き合いしたばかりの頃を思い出して、単純にデートを楽しんだり、相手のためになにかつくったり……利益云々ではなく、彼を思う時間を作るのが1番の対処法かもしれませんね。
お付き合いが面倒くさいと思ったときの対処法はいかがでしたか?
なぜお付き合いが面倒くさくなっているのでしょう?
彼との関係をうやむやにしたまま過ごしていてもお互いにストレスになるだけ!
自分の中で彼とどういうお付き合いをしていきたいのかを改めて考えてみましょう。

【関連記事】彼とうまくいかない時の乗り越え方♡相手の好きなところ伝えてる?

誰でも恋愛をしていると、うまくいかないときがありますよね。意外と些細なことで、お互いう...

面倒くさい お付き合い 対処法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる