クレオパトラも愛用していた!?「サフラン」の美容効果とは

BEAUTY

クレオパトラも化粧品として愛用していたという「サフラン」。
普段はあまり馴染みのない花かもしれませんが、美容効果満載なんですよ♪

芹香
芹香
2016.12.21

サフランの“めしべ”が美容のモト♡

世界三大美女のクレオパトラが愛用していた植物ということで、世界中のセレブ達もその効果を実感じている「サフラン」。

サフランは紫色のきれいな花ですが、実際に美容効果のある部分は赤色の“めしべ”です♪サフランは香り豊かでよくスパイスとして料理に使われていますが、美容にも大きな効果を発揮します。

赤色のめしべを美容に使うためには、乾燥させることが大切です。
スパイスとして購入しても良いですし、自宅でサフランの花を栽培してめしべを収穫している人もいるんですよ。

美容効果を得るには「サフランオイル」と「サフランティー」

サフランの美容効果を
摂取する方法は次の2つ!

①サフランオイル
オリーブオイルにサフランを入れて5日間程度置いておきます。その間毎日欠かさずかき混ぜましょう。混ぜることでオリーブオイル全体にサフランの成分が行きわたります。
出来上がったオイルは、肌荒れが気になる部分につけてみて♪

②サフランティー
200mlの熱湯にサフランを10本ほど入れて、10分待ちます。(蓋をすると効果が高まります)しっかりと抽出出来たら、そのままではスパイシーなので砂糖やハチミツを入れて甘さをプラスすると飲みやすいでしょう!

「サフランオイル」「サフランティー」に期待できる美容効果♡

サフランオイルとサフランティー、それぞれに期待できる美容効果はこちら♪

・サフランオイル
肌に直接塗ることで、ニキビやクマの改善に効果があります。また、お肌にハリが生まれます!サフランオイルの作り方をご紹介しましたが、市販のものでもOK!

・サフランティー
サフランティーは、アンチエイジング効果があるとして人気を集めています♪
実はサフランには他のスパイスよりも「抗酸化物質」が極端に多く含まれているんです。これにより体内が錆びにくい、ということなのです!

美容効果の高い「サフラン」ってとても高級なんです!

実は、1gのサフランを収穫するためには160個の花が必要なんです!
よってサフランは高級スパイスとして、1gで約1,000円にて取引されるものもあるんですよ。

これは100gに換算すると実に50,000円以上!セレブが愛用する理由も分かります。
手作業でしか収穫できず、そこから乾燥も行うとなると相当な手間がかかりますよね。
ですから、毎日サフランを取り入れたいという人はコストがかかってしまうかもしれません。

しかしタイでは20gで100円など驚きの価格で販売されているのでお土産に頼んだり、旅行の際にまとめて買うのもおすすめ♡

いかがでしたか?
高級スパイス「サフラン」はアンチエイジングなどの美容効果があったんです!
紫色の花は、見た目も可愛く手入れも比較的簡単なので、自宅で育ててみるのも良いかも♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。