朝型人間になる絶好のチャンス♡《夏の早起き》はメリット尽くし♪

LIFESTYLE

いよいよ、夏がやって来ます。
朝型人間になりたいそこのあなた!実は、夏は朝型人間になる絶好のチャンスなんです。
夏の早起きのメリットをまとめていきます☆

【夏の早起きのメリット①】 早起きしやすい

冬は布団の中が温かくて、ついつい二度寝。
冬の早起きってなかなか難しい!

一方、夏は、気温も高くなるので、冬に比べて目覚めやすい季節。
むしろ目が覚めてしまうこともありますよね、夏は冬と比べると、明るくなる時間も早いですし、早起きしやすいです。

冬に早起きに挑戦してみたけどダメだったなんて人は、夏に早起きする習慣作りをしてみても良いかもしれません♪

【夏の早起きのメリット②】 節電・節約

夏は夜型人間だと、エアコン代が気になりますよね。でも、エアコン無しだと暑い!

時間帯や個人差もあると思いますが、夏の早朝は涼しくて、過ごしやすい日も多いです。
エアコンを付けなくても平気な日もあります。

早起きすると、夜は自然と眠くなります。
夜はエアコン代以外にも、明るい朝とは違い照明も付けますし…節電、電気料金の節約になります。

【夏の早起きのメリット③】 夏の活動時間

夏は一日中暑い〜!
休みの日、やりたいことがたくさんあっても、頭は回らないし、動きたくないし、イライラしちゃうし…夏は、なかなか活動的に過ごすのが難しいです。

そんな夏でも唯一涼しい時間、朝。
その時間を有効に使わないともったいない!

夏は暑くて読む気になれない本を読んだり、少し掃除をしたり♪
夏の早起きは、活動的になれる時間を作るチャンス!

【夏の早起きのメリット④】 おすすめはウォーキング♪

夏って暑くて運動なんてしたくない!
むしろ、日中の運動は危険になることもあります。

夏は早起きをして、軽く運動するのがとってもおすすめ♪
私も、夏は朝軽くウォーキングをすることがあります。過ごしやすい陽気ですし、なにより朝の空気ってとっても気持ちが良い!
歩いている人もチラホラ居ますし、一度始めるとハマります!

激しい、疲れる程の運動は朝は控えた方がいいと聞くこともあります。
運動内容はきちんと確認してから行って下さい。

夏の早起きのメリットでした。
夏は一日の中に、少しでも快適に過ごせる時間が欲しいです。
夏は早起きをして、快適ライフを楽しんで下さい♪