女子力UPにおすすめ!初めてのフラワーアレンジメント

Cover image: plaisir-delavie.com

好きな花をアートのように綺麗に魅せる、女子力アップにもおすすめなフラワーアレンジメント。
フラワーアレンジメントの基本的なやり方や、初めてやるときに気をつけたいことなどをご紹介します。

女子力アップにおすすめ♡フラワーアレンジメントとは?①▷使用する道具

blumeleben.com

フラワーアレンジメントで必要な道具は3つです。

1つは花ばさみです。花が水をたくさん吸収できるように茎を斜めに切るのですが花を長持ちさせるためにも切り口は綺麗な方が良いので、ちゃんと切れる花ばさみを用意する事をおすすめします♡

2つ目は、花を飾る器、花器です。特に高価な物である必要はなく、少し深めの器で水が漏れないものであれば大丈夫です!

3つ目は、オアシスと呼ばれる、水分を含んだスポンジです。切った花をを挿して固定するためのスポンジで水をたっぷり含ませた緑色の四角い形をしたスポンジです。
花屋さんやインターネットで購入できますよ♪

フラワーアレンジメントに初めて挑戦する人も、始める前にこれらの3つを揃えましょう。

女子力アップにおすすめ♡フラワーアレンジメントとは?②▷フラワーアレンジメントのやり方

cul.7cn.co.jp

では、初めての方向けに、フラワーアレンジメントのやり方を大まかに説明していきます。

まずメインの花材と、背景や周りに飾るグリーンを用意します。
メインの花材は基本的に奇数本用意するのがおすすめ!バランスよく仕上がります。
その後、配色や花材の空間を大まかに考え、グリーンの量や小さい花材を添える位置を考えます。
まずはメインの花から配置して、その周囲から配置をしていきましょう。

出来上がったフラワーアレンジメントを少し離れた場所から見て、確認と調整を繰り返しながら仕上げて行きます♪

女子力アップにおすすめ♡フラワーアレンジメントとは?③▷使用花材の見極め方

www.designlearn.co.jp

フラワーアレンジメントではメインの花材が綺麗に見えるようにアレンジする事が大切です。

アレンジ前にどの部分を残せば綺麗に見えるか、またどの花をメインにするかなど花材の選びも大切になってきます。
基本的にメインの花は一輪あるだけではっきりと輪郭が出るものを選びます。
枯れている葉っぱなどは切り落としましょう。

メインの周りはカスミソウなどの「マスフラワー」と呼ばれる周りを引き立てる小さな花を使います。
初めての人は、経験者の人に花材選びを手伝ってもらうのもおすすめですよ。

女子力アップにおすすめ♡フラワーアレンジメントとは?④▷作品のお手入れ方法

www.suntory.co.jp

フラワーアレンジメントは作品を作り、飾って終わりではありません。

毎日水を補給していく必要があります。花も生き物です。
一日暖かい部屋の中にいればグッタリして花の状態が悪くなりますし、そのまま放置しておけば状態はますます悪くなるでしょう…。

初めての時は、作り終わった時点で満足してお手入れを忘れがち!
オアシスを使ったアレンジの場合は水を補給するだけで十分ですので、忘れずお手入れをするようにしましょう。
女子力アップにもおすすめのフラワーアレンジメントの基礎知識とやり方でした!
玄関や机や棚の上などに一輪花があるだけでも部屋の雰囲気が変わります。
初めての人でも、まずは難しく考えず花を飾る所から始め、徐々にアレンジを加えて楽しんでいきましょう。

フラワーアレンジメント 初めて おすすめ 女子力

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

加瀬菜実

一人旅好きのアラサー女子♪最近インテリアにも興味あり☆
お菓子好きで新商品に目がないです(^^)

>もっとみる