仕事がイヤなら参考に!働く女性に聞いた「仕事が楽しい理由」とは?

「お金のためだけに働いている」という人は少なくないと思いますが、中には「お金のためでもあるけど楽しいから働いている」という人もいるのですよ!
どうせ働くなら、後者のような心持ちがいいですよね。
そこで今回は、働く女性に聞いた「仕事が楽しい理由」をご紹介します♪

働く女性に聞いた!仕事が楽しい理由:たくさんの人に出会えるから

とある働く女性の仕事が楽しい理由は、「たくさんの人に出会えるから」。

この女性はカフェ店員をしているので、毎日のようにたくさんの人と接しています。
「常連さんと絆が強まる喜び」「初めてのお客さんに出会える喜び」を感じながら、働いているそうですよ。

もちろん接客業ならではのストレスもあるようですが、嫌なことがあっても楽しい気持ちが勝つんだとか♪

接客業に限らず仕事を通じて人に出会う喜びに気づけば、働く意味がひとつ増やせますね!

働く女性に聞いた!仕事が楽しい理由:特別な言葉をもらえるから

とある働く女性の仕事が楽しい理由は、「特別な言葉をもらえるから」。
先ほどのカフェ店員の女性は、お客さんからの「ありがとう」が、何回言われても嬉しいそう。

また、デスクワークの仕事をしている女性は、仕事仲間から褒められるたびに、照れくさいながらもやっぱり嬉しいそうですよ♪

仕事に真面目に取り組めば、感謝の言葉や褒め言葉は特別なものになるのだと思います。

働く女性に聞いた!仕事が楽しい理由:同じ職場にデキ女がいるから

とある働く女性の仕事が楽しい理由は、「同じ職場にデキ女がいるから」。

ちょっと意外な理由ですが……詳しく話を聞いてみたところ、「仕事ができる人が身近にいれば観察するチャンスが増える。観察して見つけた特徴を自分のものにするたびに、仕事力が上がって楽しくなる」そうです♪

男女問わず、仕事ができる人を観察したり、特徴を探ったりすると、たくさんの発見があると思います。

尊敬したい仕事ができる人が身近にいると、飽きることなく、新鮮な気持ちで仕事に取り組みやすくなるのかもしれませんね!

働く女性に聞いた!仕事が楽しい理由:得意なことを仕事にしているから

とある働く女性の仕事が楽しい理由は、「得意なことを仕事にしているから」仕事が楽しいようです。

話すことが得意だからショップ店員になった女性から、「やりがいを感じやすい」「仕事をスムーズに進められる」なんて声が聞かれました。

一方で「話すことは苦手だけど書くのが得意だからライター、またブロガーを仕事にしたら毎日が楽しい」なんて人もいるよう。

1番やりたいことや好きなことを仕事にするのも正しい選択だと思いますが、楽しさや成果を強く求めるなら得意なことを選んでみてもいいかも!

働く女性に聞いた!仕事が楽しい理由:自分や会社の成長が嬉しいから

とある働く女性の仕事が楽しい理由は、「自分や会社の変化を感じる」と仕事って楽しいなと思うそう。

今までご紹介した声からも、自分のいい変化を感じると喜びや楽しさにつながることがわかりましたね。
仕事が自分を成長させるキッカケになれば、仕事が楽しくて仕方なくなるのかも♪

また、会社の変化も嬉しいもの。
「会社の成長に少しでも貢献できたのかな」と思うことができれば、大きな自信が生まれそうですね!

いい変化に気づくことが、楽しく仕事を続ける秘訣なのかもしれません♡
働く女性に聞いた「仕事が楽しい理由」をご紹介しました。
「仕事が憂鬱……」と悩んでいるなら、今回ご紹介した声を参考にして、仕事が楽しいと思えるヒントを探してみてくださいね!

【関連記事】「仕事、行きたくない…」憂鬱な月曜日を楽しく過ごす方法

“サザエさん症候群”なんて言葉があるくらい、週初めの月曜日に気持ちが落ち込む人は多いです...

仕事 楽しい 理由

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、キュレーター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる