お金はあるに越したことない!貯金のある男性の見分け方ガイド

好きな人との将来を考えるなら、やっぱり相手の経済力は気になるもの。
結婚を考える時に、相手の年収を気にする方も多いですよね。
でも実は、それよりも貯金ができている人なのかどうかを見極める方が、将来的に大切かもしれませんよ!
そこで今回は、貯金のある男性の見分け方を4つご紹介します。

貯金のある男性の見分け方① お金のかかる趣味ではないこと

男性は趣味がある人が多いですよね。読書・旅行・グルメなど、複数の趣味を持っているという方も少なくありません。

では、ズバリ、その趣味はお金がかかるものですか?
例えば男性にありがちなのは、車やバイク好き。この趣味は、毎月それなりにお金がかかります。改造したりメンテナンスをしたり、休日には遠出をしてガソリン代がかかったり……。
車やバイクはそのものも高価ですが、所持しておくのにも、お金がかかります。

他にも、意外かもしれませんが何かを集める系の趣味もお金がかかりがち。集め始めるとキリがないものは特に危ないかも。
プレミアがつくものは、かなりの値段になるものがあるので、本人がどれくらい熱中しているのかがポイントです!

趣味が給料の何割くらいを占めているのか探るのと共に、お金がかかる趣味がある=あまり貯金できていないかも、と思ってもOKかもしれません。

貯金のある男性の見分け方② クレジットカードは分割しないこと

彼とショッピングに行ったら、クレジットカードの使い方をチェックしましょう。

クレジットカードは手軽で便利ですが、いわば借金と同じことなんです。クレジットカードを、いつも分割で使っていたら要注意!
一括、もしくは現金払いが基本の人は身の丈に合った買い物ができていることが多いですが、そうではない場合は浪費グセがあるかも。

分割しなければ買えないものを頻繁に買ってしまう人は、貯金があるとは思えませんよね。
また、分割で購入すると結果的に余計お金がかかってしまうので、ますます貯金がなくなってしまうという悪循環にもなります。

貯金がある男性の見分け方③ 転職したことがないor少ないこと

現代の会社の仕組みでは、同じ会社で長く勤めた方がそれなりに給料もあがっていくもの。
しかし転職が多いとブランクがあったり、月給が変わったりすることが多いので、毎月決まった額を貯金できていない可能性があります。

やむをえない理由での転職は仕方がないですが、そうではなく環境や人が原因だった場合、これから先も何か困難にぶつかればすぐに辞めてしまうかもしれません。
もしそんな彼と結婚したら、不安定な生活になってしまいますよね。

また、ひとつのことを根気よく続けられる人は、いざ貯金をするとなってもコツコツ努力ができるということでもあります。

貯金がある男性の見分け方④ 仕事が激務であること

比較的仕事が激務な人は、その分自由な時間が少ないです。そうすると自然とお金は貯まっていくもの。

よっぽどギャンブル好きやものすごい浪費グセがない限り、ちゃんと貯金はできていると考えて良いでしょう。

しかし仕事が激務でも、休みがあればパーっと使ってしまうという極端な人や仕事で使うものに過度なお金を使ってしまう人もいます。

激務な分、仕事以外の部分はお金で楽してしまおう、という考えの方もいるので、しっかり見極めることが大切ですよ。
貯金があるかないか、というのは男性に対してだけではなく、他人に聞きにくいもの。
その人の職業や暮らしぶり、話などを聞いてざっと計算するのも大切です。
最近ではSNSを上手に使えば、どれくらい旅行に行っているのかなども簡単にわかってしまいますよね。
逆に相手に、貯金がない女、と思われないように注意することも忘れずに!

【関連記事】そろそろお金の管理ができる女になろう♪家計簿を続けるコツって?

主婦がつけているイメージの強い家計簿ですが、最近では可愛いデザインの家計簿帳や、自分で...

貯金 男性 見分け方 結婚 お金

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Misaki

>もっとみる