幸せになるかは自分次第!自己肯定感を高める4つの方法とは?

LIFESTYLE

自分は他人より劣っている、他人が羨ましくてしょうがない…など考えてしまう事はありませんか?
それは誰しもが抱える自然な心理です。
そんな気持ちを少しでも軽くするための“自己肯定力”を養う方法を教えします♡

自己肯定感を高める方法① 隣の芝生は気にしない

日常の中で他人を羨ましく思ったり、他人と比べて自分は劣っていると感じる事はありませんか?
芸能人やモデルさんなど、自分と離れている存在の人には感じないのに…なんていう経験があったりしませんか?

人は、自分と似た環境にいる誰かと比べてしまいがちです。
そう思ううちに、どんどん自分の嫌な所が目立ってきてしまいます。
そして落ち込んで自信をなくしてしまいます。

はっきり言って、そんな時間はもったいない!!!
誰でも隣の芝生は青く見えてしまうものなのです。その時間を自分磨きにあてたり、外に出かけてみたり、自分がワクワクできる瞬間を少しでも増やしてみましょう♪

自己肯定感を高める方法② 運がいいと信じ込む

毎日をイキイキと美しくハッピーに過ごしている女性は素敵ですよね♡
同性としても憧れちゃいます。
そんな女性に近づくための方法の一つは“自分は運がいいと信じ込む事”です。

例えば嫌な事があって、その事実は変わらないにしても、ツイていないかツイているかと思うのは自分の気持ち次第です。
少し無理やりにでも、運がいいと信じていると自分にも自信が持て、不思議と周りにも幸せそうな雰囲気が伝わります。

『あの人、なんとなく幸せそう♡ 』
そんな風に周りから思われる女性を目指しましょう♪

自己肯定感を高める方法③ ネガティブな時こそ成長のチャンス!

自己肯定感を高めるためには、ポジティブ思考が大切です。
と言っても、何かうまくいかなかった時や人間関係で悩んでしまった時など、ついネガティブな感情が出てきてしまいますよね。

そんな時は無理に前に進もうとせずに一度立ち止まってみて、うまくいかなかった原因を自分なりにじっくりと考えてみる事も重要です。
その原因と解決策が出せた時こそ、新しい自分の成長につながるチャンスになります。

自己肯定感を高める方法④ 小さなことでも、うんと自分を褒めてあげよう♡

毎日自炊する。どんなに疲れていてもメイクを必ず落とす。
など小さなことでも良いので自分で無理のない目標を立ててみましょう。

自分にとって少し苦手な事だと、より効果があります。
そしてその目標が達成できたら、自分をうんと褒めてあげること。

自分を褒める習慣をつける事で、小さな積み重ねが自信へと繋がっていきます。


自分の気持ち次第で、周りの世界も変わってきます!
同じ時間を過ごすなら少しでもたくさん笑っていたいですよね♡
自分を見つめ直す事は大切です。自分を否定する事は今すぐ止めましょう。
自己肯定力をつけて、よりハッピーな毎日を過ごしましょう♪