本好きのあなたへ♪まるでおとぎの森みたいな「アール座読書館」

LIFESTYLE

本好きなあなたへ。
「アール座読書館」をご存知でしょうか?
図書館でもなく、ブックスカフェともまた違う、まるで森に迷い込んだかのような「読書館」が東京・高円寺にあると話題を呼んでいます。

「アール座読書館」って?

引用:tabelog.com

東京・高円寺駅。
のんびりした高円寺の街を歩いてすぐのところに、「アール座読書館」はあります。

「読書館」というだけあり、店内は「静かに読書を楽しむ」場所。
なかなかない、読書のために作られた環境で、ものすごく読書がはかどります。

店内には蔵書がいっぱい。もちろん自分の本を読むのも良し、蔵書の珍しい本と出会うのも良し、な「サプライズ」が詰まった読書館なのです。

〔アール座読書館〕店内はまるで絵本の世界!

引用:tabelog.com

こちらの「アール座読書館」、店内のコンセプトがまるでおとぎの世界のようなんです!

観葉植物があり、水槽もあり、テーブルやイス等、全てがここだけでしか出会えない、おとぎの森のうな空間です。
ソファも1人〜2人のゆったりと読書が出来るような静かな空間になっていて、それぞれの席によって雰囲気が違います。

目の前に水槽があったり、万華鏡がおいてあったり……。
空いているときの席の移動は自由なので、気分に合わせて座り変えたりしてみても♪

ゆっくり考え事をしたい時や、仕事や読書をする時にうってつけの知る人ぞ知るカフェなんです。

〔アール座読書館〕ドリンクにもこだわり♥︎

引用:tabelog.com

注文も静かに、静粛な雰囲気のこちらですが、ドリンクもさすがこだわりの物ばかり。

コーヒーは豆から引いたキリマンジャロや、ブラジル、ブルボンなど、他にキャラメルバニラやアールグレイ、スパイスチャイなどのドリンクも丁寧に作られています♡

また、プーアル茶や乳茶、 桜茶などお茶の種類も豊富。お茶請けのフードは何品かと少ないものの、どれもとっても丁寧に作られていて美味しいそう♡

こんな贅沢空間でのんびりコーヒーや紅茶を飲みながら過ごすって、贅沢ですね。

〔アール座読書館〕お手紙を書くセットが?今だからこそしたい、ユニークなサービス。

ユニークなのがこちらの読書館、メニューとは別に「お手紙セット 1,000円」と言うセットもあるんです!

自分のお好きな飲み物に封筒1枚、便箋2枚と82円分の切手をショーケースから選んでセットにできます。

手紙を書くためのガラスペン、羽ペン、パフュームインクはレンタルしてくれるので、普段なかなか手紙を書く機会が少なくなった今だからこその素敵なセット!

店内に置いてあるポストに入れるとそのまま郵便ポストに出してくれるそう。本当に素敵♡

◆アール座読書館
住所:東京都杉並区高円寺南3-57-6 2F
電話:03-3312-7941
営業時間:平日 13:30~22:30(L.O 22:00)
     土日祝 12:00~22:30(L.O 22:00)
     日曜営業

いかがでしたか?
本好きなあなたにおすすめな、「読書のため」の贅沢な空間。
今の時代だからこそ、アナログな雰囲気は心の底から落ち着く、とっておきの場所として人々に愛されています♡
次のお休みに、足を運んでみては?