髪は女の命!憧れのちゅるん髪をGETできるパーフェクトステップ♪

BEAUTY

「髪は女の命」といわれるほど、髪の美しさは女としての魅力の高さに大いに影響します。
美髪を保つには、定期的なサロン通いでお手入れをするのはもちろんですが、毎日のシャンプープロセスが一番重要です。
美髪は毎日のコツコツのお手入れで手に入るものなのです。

<ちゅるん美髪STEP1>「シャンプー前にブラッシング」

シャンプーをする前に、ブラッシングをする習慣はありますか? 
ブラッシングは、美髪を手に入れる為に絶対に取り入れてほしいワンステップです。

ブラッシングをすることで、絡まった髪がほどけるし、頭皮の凝りを和らげて巡りを良くしてくれる効果が期待できます。

オススメのブラシは、クッション性のあるもの。
程よい力がかかるので頭皮を傷つける心配がありません! 

頭皮の簡易マッサージにもなって気持ちいいですよ♪

<ちゅるん美髪STEP2>「シャンプー前にシャワーで髪を存分に濡らす」

www.amazon.co.jp

シャンプーをする直前、髪を濡らす当たり前の行為ですよね。
このとき、どのくらいの時間シャワーを充てているでしょうか? 

シャンプー前に髪を濡らすときは、最低1分はシャワーを充てるのが理想的。

頭皮についた汚れが落ちて、シャンプーの泡立ちを一気に良くしてくれるのです。

濡らすときは手を使って、頭皮を揉み込むようにするのがポイント。
汚れも落ちるし、頭皮も柔らかくなるし、いいこと尽くめです!

<ちゅるん美髪STEP3>「シャンプーブラシを使う」

www.hansoku-ryohin.com

シャンプーをするとき、指を使っている人が大半だと思いますが、美髪を目指すのなら絶対にシャンプーブラシを使うことをオススメします。

指でシャンプーをすると、実は指と地肌の間に毛がはさまって、結局地肌をしっかり洗えていないというケースがよくあります。

そうならないために、シャンプーブラシで地肌を揉みほぐすようにシャンプーをしましょう。

ただし、ブラシの先端が尖っているものだと頭皮が傷ついてしまいます。
なので、先端は丸まっているもの、そしてシリコン素材のような柔らかいものがベストです。

<ちゅるん美髪STEP4>ドライヤーで乾かす前にヘアオイル

髪は肌のように自然治癒力が備わっていません。
なので、乾燥した髪はそのまま......となり、ボサ髪への一歩を歩みだしてしまいます。

さらに、ドライヤーの熱も髪にダメージを与える要因。

そこで、日常の乾燥やドライヤーの熱から髪を守る為の必須アイテムが、ヘアオイルです。
特にダメージが出やすい毛先を中心になじませましょう。

オススメのヘアオイルは、有名サロンやモデルにも愛用率が高い”モロッカンオイル”。
オイルなのにサラッとしていて、使いやすさ抜群! 

濡れた髪はもちろん、乾いた髪のトリートメントとしても最高です。

髪は、女子力があらわれるパーツのひとつです。
手入れすればするほど美しくなって、女としての魅力を一気に底上げしてくれます。
毎日のシャンプーステップを見直して、コツコツと美髪を築き上げましょう♡