夏に向けてロングヘアをGET♪髪を早く伸ばす方法が知りたい!

タートルネックやマフラーで首元を覆う季節にはやっぱりショートヘアが楽ちんだけど、夏になったら洋服に合わせてアップヘアを楽しみたいですよね♡
そこで今回は、髪を早く伸ばす効果的な方法をご紹介します!自分に合った方法でロングヘアをゲットしましょう♪

夏に向けてロングヘアGET!髪を早く伸ばす方法:切れ毛保護を心がける

暑い夏に備えて第一に気をつけたいのが、紫外線対策です。
外出する際には、帽子や日傘で頭皮・髪を紫外線に晒さないよう守ってあげることが重要です。

「帽子はファッション的に合わないし、日傘は面倒臭いな……」という人にぜひおすすめしたいのが、UVカットのヘアスプレー。

日焼け止めスプレーの要領で毛先や後頭部に吹きかけることができるので、まんべんなくUVケアができるところが嬉しいですよね♪

なんといってもヘアスタイルを崩さずに使用できるところが魅力的ですよね。小さなヘアスプレーをカバンに潜めておけば、肌に塗る日焼け止めと同様、いつでもどこでも気軽にUVケアができます。

肌と髪どちらにもOKの両用タイプなど様々なUVカットスプレーがあるので、ぜひお気に入りのUVケアアイテムを見つけてみてください♡

夏に向けてロングヘアGET!髪を早く伸ばす方法:育毛剤の力を借りてみる

育毛剤と聞くと、男性用の商品を連想しがちですが、実は女性用の育毛促進剤も多く販売されているんですよ!

育毛剤には主に、血行促進効果や頭皮に必要な栄養成分の補充効果などが含まれており、髪が伸びるように工夫されているのだそう。

血行促進や栄養補充は生活習慣や食事などで補うことができますが、日常の生活習慣や食生活にプラスして使用することでより早く効果を感じることが出来る可能性があります。

また、多くの育毛剤には保湿成分が配合されているとのこと。なかなかケアしづらい頭皮の保湿ケアは、嬉しいポイントですよね♡

夏に向けてロングヘアGET!髪を早く伸ばす方法:栄養分をしっかり摂る

髪を伸ばすために欠かせないのが、髪を作る成分である栄養素。髪の成長に必要な栄養素を日常の食事から補充することが大切です♪

髪に必要な栄養素の中で最も大切な栄養素は、タンパク質です。
髪の主成分であるケラチンはタンパク質から出来ているため、良質なタンパク質を毎日の食生活の中で取り入れることが髪を伸ばすために重要だといえます。

また、ビタミン・ミネラル類を摂ることも大切です。
特にビタミンB1やビタミンB6、ビタミンB2などのビタミンB群を摂取することで、毛髪の代謝が促進されて髪に良いのだとか!

牡蠣や肉類に含まれている亜鉛は不足すると髪の成長を減退させてしまうので、不足しないように定期的に摂ると◎

夏に向けてロングヘアGET!髪を早く伸ばす方法:スポーツを習慣化する

軽度な運動は、髪にとってプラス効果です。
スポーツは体の代謝を促進する効果があるので、代謝が促進され、ヘアサイクルも正常化して髪が伸びやすくなるからです。

また、運動によって血行の流れが良くなることで、髪にまで栄養が行き届きやすくなる効果もあります。

過度なストレスは体全体に大きな負担となりますが、髪にも悪影響を及ぼします!
ストレスで毛細血管が収縮してしまうと、髪が育ちません。それだけでなく、ストレス性の抜け毛につながる恐れもあります……。

スポーツはストレス解消にも効果が期待できるので、無理のない範囲で習慣化すると、髪だけでなく生活全体にいい影響が与えられるはずですよ♡
髪は1日や2日ですぐに伸びることはありませんが、日々のケアが髪を早く伸ばすことにつながります。
早く伸びるということは、髪が健康で元気な証。つまり、髪を早く伸ばす方法は美髪になる方法ということ!
綺麗な髪をゲットして素敵な夏を満喫してください♡

【関連記事】美人の歯は白いでしょ?基本の歯磨きを押さえて完璧な口内にしよ♡

毎日行う歯磨きですが、本当にしっかりと磨けている人は意外と少ないのかもしれません。毎日...

髪を早く伸ばす 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる