即効性ある脱毛といえばコレ!話題の「ブラジリアンワックス」って?

即効性ある脱毛といえばコレ!話題の「ブラジリアンワックス」って?

BEAUTY

「脱毛したい」「アンダーヘアを綺麗にしたい」「明日はツルツルの肌でいたい……!」
そうした想いを抱く女性におすすめなのが、いま話題のブラジリアンワックスです。
その美しい仕上がりと即効性に、リピーターも続出!
今回は、ブラジリアンワックスの効果や方法をご紹介します♪

脱毛を望む女性がいっぱい、悩む女性もいっぱい

ムダ毛は、女性にとって悩みの大部分を占めているのではないでしょうか?
脱毛サロンに通ったり、ムダ毛を自己処理したりと、なんらか対策を講じているはず。

自己処理といえば、毛抜きやカミソリでの処理が一般的ですよね。
でも、知識がないままに行うと、カミソリ負けや肌荒れなどのトラブルをおこしてしまう可能性もあります……。
思いがけず肌を傷めてしまうこともあるので、注意をする必要がありますね。

また、自己処理は手間がかかるので、脱毛サロンなどでプロの技術によって脱毛をしたいと思う人も多いでしょう。

しかし、脱毛サロンが一般的になった最近では、施設が多すぎて、どこへ行ったら良いのか悩みますよね。
費用や時間、痛みへの不安もあるでしょう。
また、光脱毛、レーザー脱毛では、即効性がないといったデメリットもあります。

正しい知識や情報がないと、自分にとって本当に必要な施術や効果を得られない場合もあるんですね。

脱毛方法のひとつ「ブラジリアンワックス」とは

アメリカではすでに一般的になっている、ブラジリアンワックスという脱毛法をご存知ですか?

簡単に言えば、脱毛したいところにワックスを塗り、ワックスが固まったら一気にワックスごとムダ毛を引き剥がすというものです。

大人気海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』でも話題になった脱毛法なんですよ♪
それほど、アメリカでは定番となった施術と言えますね。

自宅でもできる脱毛方法なので、いざという時にすぐ使えるんです。

ワックスを塗り、一気に引き剥がすなんて、痛そうなイメージがありますよね。
もちろん全く痛みがないわけではないですが、プロにやってもらえば痛みは比較的に少ないでしょう。
ブラジリアンワックスを取り扱うサロンもあるので、そちらで行えば美しく仕上がるそうです♡

対象部位の全てのムダ毛を抜くこともできますし、場合によってはアンダーヘアをハート型にするなど、好みの形に対応できるサロンもあるようです!

ブラジリアンワックス脱毛の方法

それでは実際に、ブラジリアンワックスのやり方をご紹介します。

■準備
まず、肌の油分や化粧水などを落とします。
化粧水や乳液などの成分が肌についていると、ワックスの効きめが弱くなるそう。
そのため、余分な油分や水分はしっかり落としてから始めるよう、必ず下準備が必要となります。

■ワックスを塗る
剥す時の抵抗感も考えて、毛の流れる方向に沿ってワックスを塗りましょう。
あまり広範囲に塗ると、ワックスが薄くなるため効果がないんだとか。

狭い範囲で、根元までしっかりとワックスを塗ることがポイントです。
特に、毛の量が多く、濃いところはしっかり塗りましょう!

■ストリップを張貼る
ストリップとは、不織布のこと。
ストリップは、毛の方向に合わせて、撫でるように貼ると良いですね。
そうすることで、肌とストリップの間に隙間ができにくいです。

■ストリップを剥がす
いよいよ重要なポイントとなります。
ストリップを剥がす時には勢い良く、一気に行うことが大切です!
一気に剥がすことでムダ毛が抜けやすくなり、仕上がりが綺麗になりますよ♪
ためらったり、ゆっくり剥がすと、かえって肌を傷つけてしまう可能性があるので注意してくださいね。

■アフターケア
いずれのムダ毛処理においても、アフターケアは大切です。
ブラジリアンワックスを終えた後も、必ず肌を冷やして清潔に保ってください。
そして保湿もしっかり行いましょう!

ブラジリアンワックス脱毛の効果と使用頻度

ブラジリアンワックスの歴史は古く、古代エジプトでも行っていたそうです。

ブラジリアンワックスは、現代では特にアンダーヘアの脱毛法として広く知られています。
すべすべツルツルになると人気で、即効性が最大の魅力です。
しかしお察しの通り、永久脱毛ではありません。

光脱毛やレーザー脱毛のように、毛根に直接レーザーを当てて焼き切る仕組みではないので、毛根への直接的な働きかけはありません。
そのため、抜いてもいずれは生えてきます。

効果がどれくらい続くのかは、個人差があります。
毛の成長スピードや性質は、1人1人異なるものです。
丈夫な毛なら、1週間で生えてくる時もあります。
通常は、2~3週間前後といわれています。

また、ブラジリアンワックスは、施術時に毛の長さが1cmはないと効果が少ないそうです。
あまりに短いと、ワックスにムダ毛が絡まず、抜きにくいんだとか。
次に生えてきた毛の長さを見て、次の施術を考えてみると良いですね。

ブラジリアンワックス脱毛のメリット①即日脱毛

ブラジリアンワックスのメリットは、すぐに脱毛できることです。

ワックスを塗り、一気に剥がせば、それだけですべすべツルツルになります♡
一度で気になるところを綺麗に処理できるのは、嬉しいですよね♪

レーザー脱毛や光脱毛では、一度に照射する範囲や量、時間が限られます。
脱毛した直後に毛が抜け落ちるわけではないので、直近の目的に合わせた脱毛は難しいでしょう。

ブラジリアンワックスは、1回の処理でほぼ完全に毛が抜け、効果も比較的長く持続します。
毛根から毛を引き抜くので、チクチクした肌触りもしばらくはなく、綺麗な肌を実感できるでしょう。

ブラジリアンワックス脱毛のメリット②粘膜部分への使用が可能

脇、腕、すね、顔など、脱毛したいところは挙げだすとキリがないですよね。

その中でも特に気になるのが、他人に相談しにくいアンダーヘアではないでしょうか?

脱毛サロンで処理をしてもらうことにも、抵抗を覚える人もいるようです。
また、一番の悩みは痛みですよね。

ブラジリアンワックスは、このようなデリケートな部位への施術も可能です。
アンダーヘア周辺は、粘膜に近く、黒ずみがあったり、皮膚が柔らかかったりと、レーザー脱毛を行えないところでもあります。

ブラジリアンワックスなら、使用するワックスはオーガニック製品が一般的。
肌に優しいので、デリケートなアンダーヘア周辺でも、脱毛を行うことができます。

また、数カ所に複数回当てる光脱毛・レーザー脱毛とは異なり、剥がす時だけ痛みを我慢するだけ。幾分、精神的な負担も少ないでしょう。

ブラジリアンワックス脱毛のメリット③比較的に安価

ブラジリアンワックスは、レーザー脱毛や光脱毛に比べて、リーズナブルに行える点も人気の理由です。
また、一時的に料金がかかったとしても、即効性を考えると、低予算で行えるためニーズも高いんだそう。

また、前述した通り、ブラジリアンワックスは自宅で行うことも可能です。
ワックス自体はドラッグストアなどで購入でき、だいたい2,000円から3,000円ほどが相場です。

専門サロンに行ったとしても、1回で5,000円程度です。

これはアフターケアをつけるか、初回費用が割り引かれているか、オプションをつけるかなどで、設定価格に違いがあるようですね。

平均的には1回の施術で5,000円。高くても10,000円以内で行えます。
マツエクやネイルと同じ感覚でできるのが、嬉しいですね♪

ブラジリアンワックス脱毛のメリット④短時間

ブラジリアンワックスは、一度で大きな効果があり、希望する部位をほぼ完全に、すべすべに仕上げることができるといわれています。

また、サロンにて施術を受ける場合、1回30~45分程度で済みます。

一般的にはサロンは予約制なので、時間を上手に使いたい人、短期間で終わらせたい人には、サロンでのブラジリアンワックスがおすすめですよ!

さらに、即日に効果があらわれるため、長期スケジュールを考える必要がない点も魅力です。

もちろん、アフターケアは必須。
アフターケアをしないと、肌を傷める原因になるので気をつけましょう!

ブラジリアンワックス脱毛のデメリット

ブラジリアンワックスのデメリットを挙げるなら、「痛み」でしょう。
ワックスを塗って、根元から毛を引き剥がすので、痛みは伴います。

施術方法にもよりますが、素早く剥がせる技術が必要です。
初心者は、剥がす時にためらってしまい、痛みを助長させてしまうこともあるそうです。

特にVIO部分は、一般的に皮膚が弱く神経が近いので、痛みをより強く感じてしまうでしょう。
そのため、普段から痛みに敏感な人にはあまりおすすめできません。

さらに何度も根元からの脱毛を行っていると、肌を傷めることもあるでしょう。
毛根から引き剥がすので、施術後は赤くなったり熱を持つこともあるかもしれません。

何度もお伝えしていますが、綺麗に仕上げるためには、アウターケアをしっかり行ってくださいね。

ブラジリアンワックス脱毛ができるサロンの選び方

ブラジリアンワックスと聞くと、“海外セレブ御用達”のイメージがあり、自分とは無縁な印象を受ける人もいるかもしれません。

しかしブラジリアンワックスを専門に行うサロンも増えていて、より身近になっているんです!
短時間に、綺麗にアンダーヘアの処理ができるので、注目している女性も多いのです。

サロンを選ぶ際には、ブラジリアンワックスを行っているサロンかどうか、施術経験が豊富かどうかを知る必要がありますね。
初めての方は通常、初回キャンペーンなど、施術料金が安く設定されているところもあるのでお得です。
でももし、何度も通うことを考えるなら、通常料金もしっかりチェックしておく必要がありますね。

また、ワックスがオーガニックを中心に使用しているか、アフターケアが充実しているかなどもサロンを選ぶポイントの1つになります。
そして駅に近いか、仕事場に近いかなど、通いやすさも重要。
さらに、どんな相談にも対応してくれる、真摯な思いが伝わるサロンを選びたいですね。

何より、「安全に美しく」が第一です。
満足のいく施術を受けるためには、サロンを慎重に選びましょう!

ブラジリアンワックスという脱毛法は、日本で着々と広まってきています。
この脱毛方法は、向き不向きがあるかもしれませんが、即効性が何よりも魅力。
イベントなどに合わせて処理できるのが嬉しいんです。
メリット・デメリットをしっかり押さえて、ブラジリアンワックスを検討してみてくださいね。