美容やダイエットに!今さら聞けない「基礎体温」の計り方とは?♡

BEAUTY

“基礎体温”ってよく聞くけれど、ただ体温計で計ればいいわけじゃないんです!
基礎体温を計るメリットや計り方など、今さら聞けない基礎体温のアレコレを特集します。

基礎体温って何だろう…?

出典:www.amazon.co.jp

そもそも基礎体温って何だろう。
基礎体温とは、からだの動きが最も安静な状態の体温のことです。

基礎体温は、
✔朝目覚めてすぐ!(動く前!)
✔布団の中で!
✔舌の下で!
計ってください◎

さらに、基礎体温を計るのは普通の体温計ではダメ。
婦人用かつ口中用の体温計を使用します。
そうすることで、小数点数以下2桁まで計測が可能です!

基礎体温の基礎知識♡

出典:www.healthcare.omron.co.jp

基礎体温を計ると、あなたの生理周期がわかるようになります!

『低温期→生理中』『高温期→排卵後』です。
低温期と高温期は約2週間ずつで、低温期と高温期の境目が排卵期となります。

低温期と高温期がはっきり区別できる基礎体温が、正常な基礎体温です♪
しかし、その日の体調や前日の食事内容などが原因で、多少変化が起きることがあります。

基礎体温がわかると○○がわかる♡その①『妊娠可能性』

出典:www.nishitomo.com

基礎体温を計り続けると、自分の身体のことがわかるようになります!
まずわかるのは、妊娠可能性です。

基礎体温は生理周期と関係しているので、もちろん妊娠可能性にも密接に関係しています◎
妊娠したい場合も、避妊のためにも、しっかり把握しておくことが大切♡

月経周期に乱れがない場合、排卵の前後2週間が妊娠可能性が高い時期です。
特に排卵の3~4日前から、排卵後1~2日後が最も妊娠しやすいといわれています。

高温期は妊娠可能性は低いです。

基礎体温がわかると○○がわかる♡その②『痩せやすい時期』

出典:kidona.rakuten.co.jp

基礎体温でわかるもう一つのことは、みんなが知りたい痩せやすい時期!

生理終了後から約2週間が、最も痩せやすい時期となっています。
新陳代謝が活発な時期なので、運動を行ったり、食事制限をすると期待に応えてくれますよ♡

反対に、生理1週間前から生理中は、新陳代謝が活発ではなくなる時期。
体調も不安定で、むくみや体重増加、ダイエット中なら停滞します。
しかしこれは仕方のないこと。
ストレスを溜め込まないようリラックスして過ごして下さね♡

基礎体温を計ることって、女の子のからだのためにとっても大切!
からだが資本ですから、明日の朝から基礎体温を計って、自分のからだのこと知りましょう◎