お呼ばれOKの襟付きワンピースを使ったコーデ♪きちんと感が好印象

FASHION

普段よりも少しきれいめコーディネートに仕上げたい時、ワンピースを選ぶこと多いのではないでしょうか。
一口に「ワンピース」といっても、形やデザインは様々!
とくに目上の人や彼のご両親などに会うとき、何を着ようか迷ってしまいますよね。
ラフな印象は与えたくないけど、あまり堅苦しくてもちょっと考え物……。
そこで今回は、お呼ばれOKなきちんと感が出せる襟付きワンピースを使ったコーディネートをご紹介します。

お呼ばれOKな襟付きワンピースコーデ①定番の小花柄ワンピース

花側ワンピースを着た女性 出典:wear.jp

まず初めにご紹介する、お呼ばれもOKな襟付きワンピースを使ったコーディネートは小花柄のワンピースを使ったこちら!

ロング丈が大人っぽくお上品で、ゆったりシルエットですが、襟が付いているというだけできちんと感がアップしますよね。
控えめながらもちゃんと可愛いコーディネートです!
足元は、差し色や少しキラキラしたサンダルでも合いますよ♡

きっちりし過ぎても堅苦しいけど少しだけ意識した服装をしたい時や、普段とイメージを変えたい時など、ぜひ襟付きワンピースコーデを試してみてくださいね♪

お呼ばれOKな襟付きワンピースコーデ②ストライプ柄でスタイルアップ

ストライプのワンピースを着た女性 出典:wear.jp

続いては、ストライプ柄の襟付きワンピースを使ったコーディネートをご紹介します。

全身ストライプ柄でかなり目立ちますよね。
襟付きワンピース+フロントボタンできちんと感がアップ!
お呼ばれにも、デートにもおすすめのコーディネートです♪

もう少しきちんと感を出したい時には、サンダルではなくヒール付きのパンプスを合わせてみてくださいね。

ストライプがもたらす縦長効果でスタイルアップも期待できますよ♡
展示会や、ファッションショーなどおしゃれ女子が集まる場所でも引けを取らず、華やかなイベントなどにもぴったりなコーディネートです。

お呼ばれOKな襟付きワンピースコーデ③五分丈で落ち着いた雰囲気に

グリーンのワンピースを着た女性 出典:wear.jp

続いては、こちらの五分丈襟付きワンピースを使ったコーディネートをご紹介します。
男性ウケも、彼のご両親ウケも良さそうな、お上品でガーリーなコーディネート♡
スカートの丈感も、袖が五分になっているところも女の子らしく印象がとってもいいですよ。
袖がリボンのようになっているところもアクセントに!

また、すっきりまとめた髪型もポイントです。
デートなら巻髪でおろしてもかわいらしいですが、お呼ばれなど少しきちんと感を出したい時には髪の毛はまとめるのがおすすめ♪
こちらのワンピースに合わせる靴はサンダルだけではなく、スニーカーやパンプスなども◎
印象が変わるので、幅広いコーディネートを楽しむことができますよ。

お呼ばれOKな襟付きワンピースコーデ④清楚なブラックワンピース

ブラックのワンピースを着た女性 出典:wear.jp

ブラックの襟付きワンピースは、まさに清楚コーディネートの定番アイテム♡
お上品なお嬢様風に仕上げたい時は絶対取り入れたいアイテムの1つです。

カバンも画像のように小さくきれいめなものが合いますよ。
かなり女の子らしいので、お呼ばれやパーティーにもおすすめのコーディネート♪
男性ウケも間違いなしですよ。

こちらの襟付きワンピースは、襟にビーズが付いていてきらびやかです。
気合いの入ったイベントやおしゃれをしたい時にはぴったりですが、目上の方とのお食事会など、お呼ばれには襟に何も付いていないものの方が好ましいかもしれませんね。

お呼ばれOKな襟付きワンピースコーデ⑤派手ワンピも小物次第で自然に

ドット柄のワンピースを着た女性 出典:wear.jp

少し奇抜なカラーのワンピースだって、襟付きならお上品で落ち着いた雰囲気に♡
また、小物にベーシックカラーを持ってきたり、シンプルな靴をチョイスしたりすればバランスが取れたコーディネートに仕上がりますよ♡

周りよりもおしゃれして行きたいパーティーやお呼ばれ、ファッションショーなどにもおすすめのです。
主役の襟付きワンピースを引き立たせるためバッグなどの他のアイテムは控えめカラーにすれば、ちょっと派手なアイテムだって自然と着こなすことができますよ。
とっておきの日には、少し派手な柄でも思い切ってチャレンジしてみてくださいね!

お呼ばれOKな襟付きワンピースコーデ⑥マリン風ワンピースで夏らしさを

マリン風ワンピースを着た女性 出典:wear.jp

マリン風の夏らしいワンピースも、襟付きだときちんとした印象に仕上がりますよね♡
アイドルの衣装のような可愛らしいコーディネートでお呼ばれにもぴったりです。

こちらの襟付きワンピースは、珍しいデザインなので目立つこと間違いなしですよ♪
また海辺のデートにもぴったりです!
夏らしい麦わら帽子も相性ぴったりなので、合わせてみてもいいですよね。
また、サンダルも可愛いですが、日焼けが気になる方にはホワイトのスニーカーもおすすめ!

いつも着ているワンピースに少し飽きた人にもおすすめしたい、襟付きワンピースのコーディネートです。

お呼ばれOKな襟付きワンピースコーデ⑦ノースリーブワンピで大人女子に

ノンスリーブワンピースを着た女性 出典:wear.jp

ノースリーブのアイテムって、どことなく大人っぽい雰囲気がありませんか?
襟付きで可愛らしいワンピースでも、ノースリーブだと清楚な大人女子風に仕上がります。

ゆったりしたラインのワンピースですが、ネイビーやブラックなど締め色のものをチョイスすれば太く見えてしまう心配もありません。
また、足元は涼しげなホワイトカラーで仕上げると爽やかな印象になりますよ。
少しフォーマルな雰囲気に仕上げたい時は、低めのパンプスを合わせてみてくださいね。
カバンは、画像のような季節感のあるものでも良いですし、皮や合皮などの素材のハンドバッグでもGOOD♪

お呼ばれやパーティー、デートなどどこに行っても場違いにならない安心の襟付きワンピースのコーディネートです♡

お呼ばれOKな襟付きワンピースコーデ⑧ワントーンですっきりコーデ

ネイビーのワンピースを着た女性 出典:wear.jp

続いてご紹介する、お呼ばれOKな襟付きワンピースのコーディネートは、ワントーンで揃えたこちらのコーディネート♪
襟もワンピースと同系色になっていて、あえて目立たないようになっています。

全身がワントーンにまとまっていると、コーディネートがすっきりし印象がとっても良く見えますよ♡
ホワイト系より、画像のような締め色で揃えるとGOOD!
一見「さみしいかな……?」と思う方もいると思いますが、カバンなどに差し色や柄物を持って来ればバランスが取れます。
もちろん、同じトーンのカバンでも問題ありませんよ。

とくに暑い夏は、ブルー系で揃えると涼しげで爽やかな印象になるのでおすすめです。

お呼ばれOKな襟付きワンピースコーデ⑨スマートなウインドウペンチェック

ウインドペンチェックのワンピースを着た女性 出典:wear.jp

チェック柄の襟付きワンピースは、ガーリーになり過ぎたり、子供っぽい印象になってしまったり、着る場面を選んでしまいますよね。
しかし、こちらのウインドウペンチェックの襟付きワンピースなら、大人っぽく落ち着いた雰囲気に仕上がります♡
ブルーのカラーチョイスもとってもいいですよね!

スカート丈が短めなので、靴はあまり派手ではなくシンプルなものを選ぶのもポイント♪
ミニバッグやハンドバッグも可愛いですが、画像のようにクラッチバッグを合わせるのもおすすめですよ。

いかがでしたか♡
襟付きワンピースのコーディネートは、柄と丈感、合わせる小物次第で、程よいきちんと感を出すことができる便利アイテムです。
デートで思い切りガーリーに、パーティーシーンでレディライクに、大事なお食事会で大人っぽくなど様々!
ぜひ色々なシーンで表情を使い分けてコーディネートを楽しんでみてくださいね♪