最近の不調や太った原因はこれ!?「骨盤の歪み」を治す方法6選

最近の不調や太った原因はこれ!?「骨盤の歪み」を治す方法6選

BEAUTY

骨盤の歪みは多くの女性の悩みであり、体に悪影響を及ぼしかねません。
また、健康やダイエットの大敵であるとも言えるでしょう。
さらに、骨盤の歪みを直すだけでも、体の不調が改善された!といったケースもありますよね?

しかし、そもそもどうして歪んでしまうのか、どうすれば治るのか、知らない方も多いはずです。

今回は、骨盤が歪んでしまう理由から、歪みの治し方まで、詳しく紹介していきます。

骨盤はどうして歪んでしまうの?

そもそも骨盤はどうして歪んでしまうのでしょうか?

骨盤は腰あたりにある骨を中心に、左右にもうひとつずつ、全部で合わせて3つの骨が出てきています。
その3つの骨は関節でつながり、骨盤の形を維持しています。

その関節が形を維持できない状態になると、骨盤の歪みにつながります。

骨盤が歪んでいる方は非常にたくさんいて、女性の多くが悩みを抱えているといわれています。
普段の生活の中で考えられる、骨盤の歪みの理由は主に3つあります。

1つ目は、座っている際に偏った体重のかけ方をしているということ。
2つ目は、立っている時に偏った体重のかけ方をしているということ。
3つ目は、足を組む癖があるということです。

とても些細なことではありますが、こうした状態が日々積み重なることで、徐々に骨盤が歪んでいき、いつの間にか悪化しているということが多いようです。

また、妊娠や出産を機に、骨盤が歪んでしまう方もいるそうです。
出産時は赤ちゃんを出てきやすくするために、骨盤周辺の骨と骨をつないでいる靭帯をゆるめ、骨盤が開きやすい状態にすることが理由とされています。

骨盤の歪みによる弊害

骨盤の歪みによる弊害はたくさんあります。
主なものを挙げていきます。

①ボディラインが崩れる
骨盤が歪むと、姿勢が悪くなります。
猫背を引き起こすこともありますし、見た目にも影響があるでしょう。

そして骨盤が歪むことにより、体幹部の腹筋や背筋が弱まり、代謝が低下してしまうこともあるんだとか……。
代謝の低下は体の冷え、そしてむくみや血行不良にもつながります。
体重が増えていないのに少し太ったかな?と思った時は、骨盤の歪みが原因かもしれません。

②肩こりや腰痛などの痛み
骨盤が歪むことによって姿勢が悪くなったり、体全体のボディラインが崩れたりします。
それが原因で血行不良などが起こり、肩こりや腰痛などに影響を及ぼすことも……。
もともと肩こりや腰痛持ちの方は、さらに悪化してしまうこともあるそうです。

③生理不順
骨盤の歪みにより、生理不順になったり、ひどくなったりすることもあるそうです。

生理の時、骨盤は開いたり閉まったりを繰り返します。
それが骨盤の歪みにより、うまく行われないと、生理不順になったり、生理痛がひどくなったりするそうです。

骨盤が歪むと太りやすくなる?

骨盤が歪むことにより、太りやすくなるといったこともあるそうです。

骨盤が歪むことで、支えられていた臓器が下がってしまうことが一番の原因なのだとか。

骨盤周辺の臓器としては、子宮や腸などがありますね。
これらが下がってしまうと、ぽっこりお腹になってしまうようです。

さらに、臓器はもともとあった場所にないと、栄養を吸収したり老廃物を排出したりといった、本来の役目を果たすことが難しくなります。

また、基礎代謝が下がる、満腹感を得られるのが遅くなるといったこともあり、結果的に食べ過ぎてしまい、太る原因につながるんですね……。

また、ボディラインが崩れることで、脂肪がつくバランスも崩れ、もともと脂肪がつきにくいところにも脂肪がついてしまいがちに。
全体的に、脂肪がつきやすい体質になってしまう可能性もあるそうですよ……!

あなたの骨盤は大丈夫?歪みチェック

骨盤が歪んでいるのか歪んでいないのか、1分でセルフ診断できる簡単な方法があります!
気になっている方は、ぜひ試してみてくださいね♪

<骨盤チェック方法!>
①床に目印をつけます。
何かを目印にしても良いですし、テープなどで目印を作ってもOKです。
その印の上に立って、基準の位置としましょう。

②目を閉じて、その場で50回足踏みをします。
その時、腕やももは大きく振りましょう。

③50回の足踏みを終えた時に、どれくらい離れているかをチェック!
印から大幅に立ち位置がずれていたら、骨盤が歪んでいる可能性が……。

印からの離れ方もチェックすると良いでしょう。
前方にずれていたら、骨盤が前に歪んでいるなど、進んだ方向側に骨盤が歪んでいることになります。

骨盤の歪みを治す方法①ストレッチ

歪んでしまった骨盤を治す方法をご紹介していきます!
まずは、自宅で簡単にできる、ストレッチ方法です♪

<歪み撃退!簡単ストレッチ方法>
①仰向けになります。

②仰向けになった状態で、足の裏同士を合わせます。
この時、カエルのポーズのような格好になります。この格好で30秒間キープしてください。

③今度は、そのまま足を外側に開きます。膝は曲げたままです。
この時、自分から見て、足が「W」の形になるようにします。この格好で30秒間キープします。

④これを3回ほど繰り返します♪

はじめは痛みを感じることもありますが、続けることにより、徐々に楽になってくるでしょう。

骨盤の歪みを治す方法②ヨガのポーズ

骨盤の歪みに効く、ヨガのポーズはたくさんあるんです!
ここでは自宅で簡単にできる、橋のポーズとワニのポーズをご紹介します。

◆橋のポーズ
①仰向けになり膝を立てます。
この時、体や両手はぴったり床につけましょう

②この状態のままお尻を持ち上げます。
お尻を持ち上げる際は、ひざは開いてもOKです。ここで10秒間キープします。

③この状態から、できれば肩甲骨を寄せるイメージで両手を組んでみてください。

◆ワニのポーズ
①仰向けになり、両手をまっすぐ横に広げ、右ひざを立てて左の足の上にのせます。

②右ひざを左手で持ち、左へ倒します。
そして倒した状態で30秒間キープします。
この時、右手や体は動かないように、床にぴったりとつけたままにしてください。

③同じように反対側も行います。

どちらも簡単にできるポーズなので、できる方から試してみてください♪

骨盤の歪みを治す方法③歩き方に気をつける

歩き方を気をつけるだけで、骨盤の歪みが良くなる可能性もあります!

<骨盤ウォーキングのやり方>
①立った時に、頭からつま先までが一直線状になるように、まっすぐと立ちましょう。

②足を高めに上げて、ウォーキングします。
地面に着く時は、必ずかかとから着くようにしてください。骨盤に体重をかけるイメージで行います。
この時、10mほど先を見て歩くと、姿勢を崩すことなく、歩きやすいでしょう。

骨盤ウォーキングは、骨盤に効くだけでなく、姿勢が自然と良くなるそう。
また、歩幅が広がることで、普段の歩き方よりも脂肪を燃焼しやすいなど、利点もあるんですね。

ぜひ、歩く際は意識してみてくださいね♪

骨盤の歪みを治す方法④バスタオルを使う

骨盤の歪みを治す方法として、バスタオルも活用できるようです♪
さらに、寝るだけで簡単にできると、最近話題になっている方法なんですよ。

まずはバスタオルを2枚用意します。
タオルをくるくると巻き、その状態で輪ゴムなどで固定し、バスタオル枕をつくります。
これで準備はOKです♡

<やり方>
①両足を伸ばした状態で、足を床につけて座ります。
この時、お尻につくように、後ろにバスタオル枕を置きます。

②その状態でそのまま上半身を後ろへ倒し、仰向けになります。
この時、枕がズレないようにしましょう。枕がおへそと同じ位置にあればOKです。

③足の親指同士をくっつけて、ハの字をつくります。
両手は上にあげ、薬指と小指をくっつけた状態で手のひらを床につけます。

④この状態で、お腹を思いっきりへこまします。そして5分間キープしましょう!

体勢に細かい指定はありません。
そのまま5分間寝ているだけでOKなので、時間も手間もいらず、続けられそうですね♪

骨盤の歪みを治す方法⑤整体を頼る

整体はその名の通り、体を整えてくれる施設です。

骨盤のバランスについては、自分で対処できることは限られていますよね。
実際骨盤がどう歪んでいるかわからない時や、今すぐ治したい時には、やはりプロに任せるのが一番です!

整体医院での骨盤矯正は、1回で完了することはないでしょう。
多くの場合、週に何度か通う必要があります。そのため、費用や時間がかかります。

しかし、整体に通うことで骨盤の歪みが治った!という方もいるので、なかなか治らず悩んでいる方は、試してみてはいかがでしょうか?

おすすめの整体医院は、銀座にある「ココラボ」。
ここでは結果重視で、お客様満足度ナンバー1宣言をしています!
メディアにも取り上げられているので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

ココラボ

骨盤の歪みを治す方法⑥エステサロンや美容外科クリニックへ相談してみよう

最近では、エステサロンや美容外科クリニックでも、骨盤に関する施術を行っています。
骨盤矯正がメインである施設はあまりありませんが、骨盤矯正にも効き、なおかつスリムボディーを目指せるメニューがそろっているようです。

「スリムビューティーサロン」では、全国に多くの店舗を展開しています。
骨盤ダイエットのメニューがあり、骨盤周りの筋肉をつけたり、リンパの流れを良くしたりする、ハンドトリートメントなどが含まれているようです。
骨盤周りに筋肉がつけば、骨盤を支えやすくなり、結果的に骨盤矯正につながるのだとか!

また「レヴィーガ・クリニック」では、エアープロフェッサ―トリプルシステムといった美容マシンを使っての骨盤矯正を行うそうです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

レヴィーガ・クリニック

今回は女性の悩みに多い、骨盤の歪みについて詳しく紹介しました!
骨盤の歪みは、日頃の生活や出産などをきっかけに引き起こされ、誰もが成り得るんですね。

そんな骨盤のゆがみは、日頃のストレッチや、ちょっとした意識で、解消を目指せるはず。

また、今すぐ治したい方や、自分では治すことが難しいと感じる方は、プロに任せることもおすすめです♪
骨盤の歪みは、体に悪影響を及ぼしている可能性があるので、自分に合った方法で改善するように努めましょう!