1日でも長くもって〜♡付けたてキレイなマツエクを長持ちさせるコツ

スッピンでも魅力的な目元でいられたり、メイクの時間が短くなったり、女性にとってさまざまなメリットがあるマツエク。
その一方で、ケアを気をつけないと、すぐに取れてしまうことも……。
せっかく付けたマツエクは長持ちさせたい!
そこで今回は、マツエクを長持ちさせるためのコツをご紹介いたします♡

女性にとって欠かせないマツエク

自分のまつ毛に人工まつ毛を付け足すことで、ナチュラルな目元や華やかな目元など、自分の好きな目元を楽しむことができるマツエク。
メイク時間の短縮にも繋がり、スッピンでも魅力的な目元でいられるので、女性の間でとても人気が高いですよね!

ですが、マツエクの寿命は3週間から1ヶ月ほどといわれています。
その間に抜けてしまったり、向きがバラバラになってしまったり……お手入れが難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、少しでもマツエクを長持ちさせるためのコツをご紹介します。
付けたてキレイなマツエクをキープしましょう♡

マツエクを長持ちさせるコツ①クレンジングはオイルフリーを使う

まずは、いつも使っているクレンジングを見なおしてみましょう。

オイルクレンジングは、マツエクで使っている接着剤を分解してしまうので、取れやすい原因となります。
クレンジングは、オイルフリーのものを選びましょう♪

落としにくいアイラインは、綿棒を使って滑らせるようにオフしてあげると良いでしょう。

マツエクを長持ちさせるコツ②ウォータープルーフのコスメは避ける

オイルクレンジングでないと落とせないウォータープルーフのコスメは避けるようにしましょう!

オイルフリーのクレンジングや、ぬるま湯で落ちるようなコスメを使うだけで、マツエクを長持ちさせることができますよ。

また、マスカラをつけないこともポイントです。
どうしてもつけたい場合は、毛先だけにしてみてくださいね。

マツエクを長持ちさせるコツ③ホットビューラーを使う

自まつ毛が下がり気味の方に欠かせないビューラーですが、まつ毛を挟んで引っ張りあげるので、マツエクをしている間は使えません。

上向きなマツエクと自まつ毛が分かれてしまって気になる場合は、ホットビューラーを使うと良いでしょう♪

マツエクを長持ちさせるコツ④まつ毛美容液でケアする

マツエクをしている間は、自まつ毛に負担がかかっている状態です。
長持ちさせるためには、自まつ毛のケアもしっかりと行いましょう!

洗顔後の清潔な状態にまつ毛美容液を塗り、まつ毛を健康な状態へ導いてあげてください。

まつ毛美容液もクレンジングと同じように、オイルフリーのものを選んでくださいね!

マツエクを長持ちさせるコツ⑤まつ毛専用コームで整える

マツエクをつけている間は、自まつ毛と絡まったりバラつきが出てしまうので、まつ毛専用コームで整えてあげることも大切です。

根本から一気にやってしまうとマツエクだけでなく、自まつ毛も抜けてしまうので、毛先から徐々に整えていきましょう。

マツエクを長持ちさせるコツ⑥定期的なリペア

定期的なリペア(付け足し)を行うことで、キレイな状態をキープすることができます。
2週間ほどすると抜けてきてしまうので、2〜3週間に一度行うことがおすすめです。

リペアだけでも持ちはよくなりますが、衛生的にはあまりよくありません。
そのため、3回に一度はオフして、まつ毛の健康状態を確認するようにしましょう。

リペアとオフを上手に使い分け、マツエクを長持ちさせてくださいね!

マツエクが取れやすくなる注意点もチェック!

マツエクを少しでも長持ちさせるためのコツをご紹介しましたが、逆にNG行為もあります。
ちょっと気をつけるだけで、まつ毛の状態を守ることができるので、チェックしてみてくださいね♪

①目を擦ったり、うつ伏せで寝ない
マツエクが取れやすくなる一番の原因は、摩擦です。
ふとしたときにクセで目を擦ったり、うつ伏せで寝てしまうことがある方は、注意しましょう。

②洗顔後や入浴後はまつ毛を乾かす
マツエクは長時間濡れたままにしておくと、接着剤が取れてしまうので、ドライヤーの冷風を当てて乾かしてあげましょう。
ティッシュを優しく押し当てて、水分を拭き取ることもおすすめです。
マツエクを長持ちさせるコツを、ご紹介しました。
お手入れの見直しと、自まつ毛のケアをしっかり行うことで、付けたてのキレイなマツエクをキープすることができます。
取れやすくて悩んでいた方、ケア方法が分からなかった方、これから始める方はぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】結局どれが最強なの?【マツエク・まつパ・つけまつ毛】徹底比較!

魅力的な目元にするアイテムとして、多くの女性が愛用しているつけまつ毛。ですが、今ではマ...

マツエク 長持ち コツ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小湊 瑠衣

beautiful daysをあなたに♡

>もっとみる