収納スペースを減らしてみて。断捨離をして物にとらわれない生活を!

「季節に合わせて生活にも変化を起こしたい!」と思っている人もいるのでは?
生活に変化を起こす定番の方法といえば、掃除ですね。
思いきって断捨離をしてすっきりとした部屋で、新たな季節を迎えましょう♡

断捨離しても物が増えてしまう原因とは?

掃除というと、数年前から断捨離ブームが続いていますね。
断捨離とは、いらない物を捨てて物にとらわれない生活を目指すことをいいます。

しかし、「断捨離をしても物が増えてしまう」なんて悩みを抱えている人も意外と多いのではないでしょうか?

断捨離をしても物が増えてしまう原因は、収納スペースがたくさんあるからかもしれません。
洋服をしまうケースや本を置く棚がたくさんあると、収納場所に困らないという安心感から、つい物を買ってしまうこともあるのです……。

心当たりがあるなら、思い切って収納スペースを減らしてみましょう!

キレイな部屋にするにはLet's 断捨離!▶︎まずは洋服や本を断捨離

余計な収納スペースを見つけるためにも、まずは収納ケースの中の洋服や、棚に置いてある本を断捨離しましょう。

「未来の自分がこの洋服を着ている姿を想像できるか」、「今の自分に不要な本じゃないか」を考えると、物を捨てる勇気が出てくるでしょう。

断捨離をして残った洋服や本をしまい、空になった収納ケースや棚があったなら、それらを思い切って処分しちゃいましょう。

キレイな部屋にするにはLet's 断捨離!▶︎大きな収納家具ひとつに

断捨離を進めていくと、小さな収納ケースや棚、ミニテーブルがたくさんあることに気がつくかもしれません。

小さくてもケースや棚、テーブルは数が多いと場所をかなりとるので、なくても困らないものがあるなら思い切って処分してしまいましょう。

大きい収納ケースに変えれば、「どこにしまったっけな?」なんてことも減り、掃除もしやすくなると思いますよ!

キレイな部屋にするにはLet's 断捨離!▶︎オーナメントも大きなものに変えよう

棚に置いてある本や書類の側にインテリア小物を飾っているなら、ついでにそれらも断捨離しましょう。

お手頃価格のものがたくさんあるので、つい小さなオーナメントを買ってしまう女性は多いと思いますが、小さなオーナメントをたくさん飾ると、埃が取りづらく、しかも動かすのが面倒で放置しがち……。

こうなれば断捨離をしてもすぐに汚くなる原因につながるので、なにか飾りたいなら、大きいオーナメントを1つか2つ飾るだけにしておくといいでしょう。

定期的に断捨離を続ければ、人生も好転していくかも♪

最初は慣れないかもしれませんが、収納スペースが減り物を増やしにくい状況をつくると、キレイな部屋を保ちやすくなると思います。

洋服や本などを季節の変わり目や気持ちをスッキリさせたいときに断捨離すれば、気づけば掃除上手になっているでしょう。
定期的に断捨離をすると、気持ちの切り替えがうまくなり、人生も好転していくかもしれませんよ♪

むやみやたらに物を捨てるのはよくないですが、いらない物にとらわれやすい部屋で過ごしているなら、これを機に変えてくださいね。
いつもと違った掃除をしてみたくなりましたか?
「転職を視野に入れようかな」、「彼氏が欲しいな」なんて思っているだけで行動を起こす勇気がないなら、まずは部屋を片付けてください。
部屋をキレイにすると、不思議と行動を起こす勇気が湧いてくることもあるのですよ!

【関連記事】運を味方にして毎日HAPPY♪すぐにできる開運テクニック5つ

「なんだかついてない」「いろいろうまくいかないことが続いているな」と思うことってありま...

断捨離 部屋

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる