睡眠不足を解消する8つの方法♪気持ちよく仕事するためのテクニック

友達と盛り上がってつい遅くまで飲みすぎてしまったり、趣味に没頭して気づいたら朝になっていたり……そんなときは、日中の睡魔に負けそうになることはありませんか?
こういうときに限って大事な仕事や会議があったりするので、「ヤバイ!」と感じてしまうこともありそう。

そこで今回は、睡眠不足で眠いときに取り入れたい解消方法と、一日の乗り越え方をご紹介いたします。

睡眠不足の解消方法を知って一日を乗り越えよう!

翌日仕事であるにも関わらず、友達と飲んでしまったり、上司との付き合いで食事をした、夜中まで仕事をしてしまったりすることがありますよね。
早く寝なきゃいけないことは分かっていても、その場の空間が楽しかったり終わらせなければならないことがあると、なかなか帰れないものです。

そして案の定睡眠不足になり、仕事はグダグダ……という経験をしたことがある女性も多いのでは?

しかし、一日の徹夜であれば、睡眠不足による眠気を解消し、仕事を乗り越えることができそう!
そこで今回は、徹夜明けでもビジネスパフォーマンスを落とさない方法をご紹介するので、頑張りすぎてしまう女性はぜひチェックしてみてください。

一日でもダメージは大!睡眠不足による影響とは

1日くらいなら、寝る時間が取れず睡眠不足になってしまってもあまり問題ないと思われがちですが、意外とダメージは大きいんです。

徹夜がもたらす睡眠不足は、たとえ一日だけだったとしても、眠気や倦怠感、不安、イライラなど、身体的にも精神的にも悪影響を及ぼします。
そして、集中力、記憶力、思考力の3つの能力が鈍くなるといわれているので、仕事の能率が大幅に低下してしまう可能性大。

人間が17時間以上起きていると、"血中アルコール濃度0.05%と同じレベルまで作業効率が落ちてしまう”というデータもあるのだとか。この血中アルコール濃度0.05%はビール1~2本分になるので、お酒を飲んだときと同じ状態で仕事をしているということになってしまうのだそうですよ。

睡眠不足の翌日は仕事が捗らないことも納得できますね。
それではどのように睡眠不足を解消し、一日を乗り越えていけばいいのか方法を見ていきましょう!

睡眠不足を解消して一日を乗り越える方法①太陽の光を浴びる

睡眠不足の翌朝は、布団から出るのがだるくなり、もう少し寝ていたい気持ちになるでしょう。ですが、ここは頑張っていつも通りの時間に起きるようにしましょう。

そして真っ先にしてほしいことは、カーテンを開けて「太陽の光を浴びる」ことです。
太陽の光を浴びると、睡眠ホルモンと呼ばれているメラトニンの分泌を抑えることができ、体内時計をリセットさせ、眠気を解消することができるといわれています。

生活リズムはすぐにでも整えたほうがいいので、徹夜する前の良いサイクルに戻せるよう、同じ時間に起きて太陽の光を浴びてください。
太陽の光とともに窓を開けて空気を吸い込めば、目も覚めて、脳もすっきりしてきますよ!

睡眠不足を解消して一日を乗り越える方法②起床後一時間以内に朝食を摂る

起床後1時間以内に朝食を済ませることで、1日の早い段階から気持ちを高め、認知的なパフォーマンスが良くなるといわれています。

ですので、太陽の光を浴びて脳や身体を目覚めさせたら、食事の準備をしましょう。
眠気が取れないと、炭水化物や糖分を欲するようですが、これは睡眠不足の人にとって逆効果になるのだそう!

血糖値やインシュリンの上昇を引き起こすものは活力を低下させるそうで、"食べたときは元気になっても、後で眠気がやってくる”そうなので、全粒粉を使った食品やたんぱく質、果物を少し食べることがベストだそうです。

睡眠不足を解消して一日を乗り越える方法③ツボを押す

睡眠不足による眠気を解消するために、手軽にできる方法として人気なのが、ツボを押すことです。
ツボ押しは脳への直接的な刺激となるので、眠気を感じたら、痛気持ち良いくらいの強さで数秒間押してみてください。

・合谷(ごうこく)
親指と人差し指の付け根が交差する骨のくぼみにあるツボで、さまざまな効果があることから万能なツボともいわれています。

・中衝(ちゅうしょう)
中指の爪の根元、そして真ん中より少し人差し指側にあるツボです。

・労宮(ろうきゅう)
手のひらのちょうど真ん中にあり、手を「グー」にしたときに中指と薬指の指先が当たる部分にあります。

睡眠不足を解消して一日を乗り越える方法④オフィスについたらコーヒーを飲む

睡眠不足の日は、オフィスについてからが戦いですね。
まずは、眠気を解消させるドリンクの代表格であるコーヒーを飲みましょう。
カフェインを摂ることで、脳を覚醒させる効果や集中力を高める効果が期待できます。

ただし、飲んでから30分後に効果が出始めるようなので、大切な会議などが決まっている場合は逆算して30分前には飲み終えておくようにしてみてください。

カフェインは一度摂取すると、7時間は覚醒効果が持続されるそうなので、夜の睡眠の質が悪くならないよう、午後3時以降はカフェインの摂取を控えることがポイント♪

ですので、朝食後に1杯、午前中に1杯、午後一に1杯というように決めておくこともおすすめですよ。

睡眠不足を解消して一日を乗り越える方法⑤午前中に難しい仕事を終わらせる

身体がだるいからと言って、難しい仕事や面倒な仕事を後回しにすることは逆効果!

1日の中で、最も覚醒するのは午前9時頃からだそうで、このときに難しい仕事を終わらせてしまったほうがスムーズにできるそうです。
集中力が高いのも午前中だといわれているので、後回しにせず、先に終わらせてしまいましょう!

午後になると睡眠不足じゃなくても集中力が切れてくるので、先に終わってると思えば気が楽ですよね。

睡眠不足を解消して一日を乗り越える方法⑥ランチは軽めにする

がっつり食べたくなるランチですが、徹夜明けなのであればこのときのランチは軽く済ませることがポイントです。

満腹感を感じたあとは、眠くなってしまうことがありますよね。
睡眠不足でただでさえ眠いところに拍車がかかってしまうので注意が必要です。

炭水化物や糖分などは避け、穀物や野菜、サラダチキンなど、ヘルシーなランチを心がけてみてください。
また、満腹になるまで食べるのではなく、腹8分目くらいで抑えておくといいでしょう。

睡眠不足を解消して一日を乗り越える方法⑦できたら昼寝をする

可能なのであれば、昼寝をすることが好ましいです。
今では昼寝を進めるオフィスが増えるほど、少しの仮眠が重要視されていますね。

ただし30分以上の昼寝は身体も脳も寝てしまい、かえって倦怠感を感じてしまうことがあるので、20分くらいの昼寝にすることがポイントです。
20分でも昼寝をするだけで、何時間分もの体力を回復させることができるようですよ。

昼寝ができないようであれば、外に出ることがおすすめです。
外の空気を吸い、太陽の光を浴びることでリフレッシュすることができ、睡眠不足解消につながるでしょう!

睡眠不足を解消して一日を乗り越える方法⑧早めに帰って早く寝る

睡眠不足が解消できていないと集中力がいつもより持続しないので、午後は単純作業に徹することがポイントです。

そしてその日はなるべく早く帰りましょう。
このときばかりは友達からの誘いも断り、仕事はきっちりやめることがおすすめです。

家に帰ったら栄養バランスのとれた食事を摂り、温かい湯船に浸かって疲れを癒し、なるべくスムーズに眠れるようにしてみてください。
寝る直前のスマホやパソコンは、睡眠を妨害するので、寝室には持ち込まないことがベストです。
睡眠不足の翌日の乗り越え方についてご紹介させていただきました。
いくつかのポイントを意識することで、睡眠不足による集中力などの低下を解消することができます。
ただし、毎日続けることは身体に良くないので、睡眠不足の翌日は早く寝ることを心がけて生活リズムを整えるようにしてくださいね。

【関連記事】寝たのに眠い…!寝付けない…!そんな“隠れ睡眠不足”どうする?

☑寝ているはずなのに、朝起きるのがツラい☑仕事中に眠くなり、業務に集中できなくなる☑ベッド...

睡眠不足 解消 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる