まつげが少ない!?《今日から実践》まつげのボリュームを増やす方法

BEAUTY

まつげが年々少なくなってきたものの、どうやって増やしていけば良いのか分からない……という方もいますよね。

今回は、簡単にできる、まつげのボリュームアップ法をご紹介します。

気がついたらまつげが少なくなっている!?

まつげにボリュームがあるだけで、目元が華やかになって、明るい印象になりますよね。

しかし、年齢を重ねるとともに、どんどん抜け落ちていくこともある、まつげ……。

まつげが少ないだけで、目が小さく見えますし、マスカラを塗っても長さだけが際立ち、バランスの悪い目元になってしまうことも。

年齢のせいだからしょうがない……と諦めている方も多いと思います。
でも、実はまつげが減っていってしまうのは、加齢だけが原因ではないんだそう!

なぜ、まつげはどんどん減っていってしまうのでしょうか?
その理由をご紹介します。

ボリュームを増やしたい!まつげがなくなる理由①クレンジングの際にこすりすぎている

間違ったクレンジング方法で目元を洗い続けていると、まつげに負担がかかり、本数が減ってしまうんだそう。

あなたは、マスカラやアイライナーを落とそうと、ゴシゴシとこすり洗いをしていませんか?

まつげは、少し引っ張るだけで、簡単に抜けてしまいますよね。
それほど繊細であると心得ておきましょう。

同じ原理で、目にかゆみを覚えた際にも注意が必要です。
こするように目をかくと、まつげが傷んでしまいます。

また、まつげだけでなく、目の周りの皮膚にもダメージを与えかねません。
目の周りの皮膚層は、顔の皮膚層の中で1番薄いので、くすみや色素沈着が起こる可能性が高くなります。

何度も強くこすると、老け顔の要因となる可能性もありますよ。

ボリュームを増やしたい!まつげがなくなる理由②ビューラー

まつげがぐっと上向きになっていると、ぱっちりとした大きな目に見えるので、ビューラーを使われる方も多いですよね。

しかし、ビューラーはまつげに負担を与えてしまいがち。
場合によっては、まつげが切れてしまう恐れもあるんです。

特にマスカラを塗った後に、もう一度ビューラーでまつげを上げようとすると、マスカラとビューラーがくっついて引っ張られてしまいます。
これにより、まつげが抜け落ちてしまうこともあるでしょう。

何度も続けているうちに、まつげが細くなったり、次第に生えなくなったりするケースもあるので注意してくださいね。

ボリュームを増やしたい!まつげがなくなる理由③寝方が悪い

どんなポーズで寝ているかによって、まつげが減る原因になることもあるんだそう……!

普段、あなたはどのような寝相でしょうか?

うつ伏せで寝る癖があると、寝ている間、まつげに圧を与えている状態になります。
その状態で何度も寝返りをして動いてしまうと、摩擦による刺激で、まつげが抜けやすくなってしまうんだとか。

また、仕事や勉強に疲れて、うっかりデスクに頭をつけて寝てしまう方もいますよね。
一時的とはいえ、この寝方もまつげを頭の重さで押しつぶしている状態です。
なるべく控えるようにしたいですね。

ボリュームを増やしたい!まつげがなくなる理由④栄養不足

ついつい忙しくて時間がなかったり、疲れていて面倒になったりすると、即席の料理や外食で済ませてしまいがちですよね。

ジャンクフードやコンビニ弁当は、すぐに買いに行くことができ、すぐに食べられるので便利です。

しかし、栄養バランスがとれない場合もあります。
そうした食事をずっと続けていると、まつげにハリがなくなっていき、細くなり、最後にはまつげが生えなくなってしまうことも……。

まつげは何もケアしないでいると、どんどんボリュームがなくなるものなんだそう。

では、どのようにすれば、まつげのボリュームをアップすることができるのでしょうか?

まつげのボリュームを増やす方法①市販の美容液を使う

肌のお手入れはしていても、まつげのお手入れをしている方は意外に少ないものですよね。

まつげケア初心者でも簡単に始められるのが、「まつげ美容液」です!

まつげ美容液は、夜のスキンケアが終わった後に、専用美容液をまつげに塗るだけ♡
まつげの毛周期を正常に戻し、ハリや艶を取り戻すことができるといわれています。

まつげ美容液のブラシには種類があり、チップタイプ、マスカラタイプ、筆タイプなどがあるので、自分が使いやすいタイプを選んでみましょう!

まつげのボリュームを増やす方法②食生活を改善する

まつげのボリュームを増やすためには、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。
食生活を見直して、健康的でハリのあるまつげを目指しましょう!

また、育毛に効果的な栄養素を摂取することで、よりまつげのボリュームアップへとつながります。おすすめの成分をご紹介します!
 
◆ビオチン 
ビタミンBに分類される成分。
乱れてしまった毛周期を正常に戻し、まつげの発育を促すそうです。

まつげや髪の毛だけでなく、皮膚細胞の活性化にも効果的なんだとか!

ビオチンの量が多い食べ物:
アーモンド、くるみ、卵黄、納豆、鶏・豚レバー、牛乳など

◆必須アミノ酸
体内で作ることができない成分であるため、食品で補いましょう。

必須アミノ酸は、毛母細胞を刺激し、発毛を促進するそう。
また、血行促進作用、成長ホルモンの分泌を促す作用もあるようです。

ちなみに、必須アミノ酸に含まれる“リシン”の摂取量が不足すると、疲れやすくなったり、集中力の低下を招いたりするんだとか。積極的に取り入れていきたいですね。

必須アミノ酸の量が多い食べ物:
アジ、鮭、カツオ、豚肉、牛肉、牛乳、チーズなど

◆亜鉛
亜鉛は、脱毛を促す細胞(5αリダクターゼ)の働きを抑制し、まつげを抜けにくくするんだとか。

亜鉛の摂取量が少ないと、発毛させるために必要なたんぱく質を作ることができなくなるといわれています。
まつげの量を増やすためにも、意識的に摂取した方が良い成分ですね。

また、亜鉛が不足すると、白髪や薄毛になりやすいそう。

亜鉛が多く含まれている食べ物は、日常でなかなか食べる機会が少ないものです。
サプリメントを服用して、上手に摂取してくださいね。

亜鉛の量が多い食べ物:
生牡蠣、カニ、レバー、納豆など

まつげのボリュームを増やす方法③クレンジングを丁寧に行う

アイメイクはなかなか落ちにくいので、つい力を入れてクレンジングしてしまいがちですよね。

アイメイクは、丁寧に落とすことが大切です。
顔全体と一緒に一気に洗い落とすことは避け、ピンポイントで落とすようにしましょう。

まずは、ポイントメイク専用のメイクアップリムーバーをコットンに染み込ませます。

次に、メイクアップリムーバーが染み込んだコットンを目元に置き、しばらく馴染ませた後、力を入れずに優しく拭き取ります。
摩擦や刺激を与えずに、アイメイクを落とすことができます。

最後に、クレンジング剤で顔全体のメイクを洗い流すだけ。
肌に優しく、簡単にメイクを落とすことができるのです。

分かってはいるけど、なかなか実践できていない方も多いと思います。
でも、まつげや肌のお手入れは、毎日の積み重ねですよ!習慣化するように心がけましょう♡

まつげのボリュームを増やす方法④ビューラーからホットビューラーに替える

パナソニック ホットビューラー まつげくるん ダブルヒーター搭載 ゴールド EH-SE10P-N出典:item.rakuten.co.jp

ホットビューラーは、熱の力でまつげをくるんと、綺麗にカールさせることができるアイテムです。
カールの持続性が高いことから、仕事や子育てで忙しい大人女子の間で、マストアイテムとして広まっていますね♡

そのホットビューラーは、熱を与えてカールさせるので、まつげに悪影響なのでは?と思いがちです。

しかし実際は、ホットビューラーの熱は、まつげを傷ませるほど強い温度ではないのだそう。
通常のビューラーでまつげを上げるよりも、負担が少ないんだとか!

安価なものですと、1,000円代から販売しているようです。
最近では取り扱っている販売店も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

パナソニック ホットビューラー まつげくるん ダブルヒーター搭載 ゴールド EH-SE10P-N

¥3,478

販売サイトをチェック

まつげのボリュームを増やす方法⑤美容クリニックで専用の薬を処方してもらう

食生活やクレンジングを丁寧に行うだけでも、まつげのボリュームに変化を感じるかもしれません。
しかしそれには、根気と時間も必要となるでしょう。

そうした時は、美容クリニックなどに相談してみてはいかがですか?
まつげ育毛は、専門用語でラティースと呼ばれているようです。

◆千葉中央美容形成クリニック
全国で21院、展開しています。
千葉中央美容形成クリニックはアットホームな環境なんだそう♡
気軽に利用でき、何でも相談しやすいと、口コミでも評判が高いんです。
院長自ら施術してくれることも、安心して通える理由のようですね!

◆浜松中央クリニック
地域リピート率90%以上を誇るとされる、浜松中央クリニック。
その理由は、最新の技術や知識はもちろん、その手厚いサービスにあるんだとか!
遠方から来院される方には、交通費を一部、もしくは全額負担してくるそうですよ♪

専門用語などが分からない利用者に向けて、丁寧にカウンセリングしてくれるそう。
ちょっとした質問や悩みにも、的確なアドバイスをしてくれるかもしれませんね。

◆ノエル銀座クリニック
「すべてに高品質を行き渡らせてこそ、患者様が望む美しさと安心を提供できる」をポリシーにしているそう。
カウンセリングから施術後のアフターケアまで、全て同じ医師が担当するシステムを取り入れています。

人気の美容クリニックでは途中で医師が変わってしまい、また同じ内容を話さなくてはいけない……なんてことも少なくないんだとか。
でも、担当制ならそうした二度手間がないのは嬉しいですね!

医師だけでなく、看護師やスタッフ全員が経験豊富で、頼りになる方ばかりとの声もあります。安心して通うことができますね。

まつげのボリュームを増やす方法は、意外にもすぐに実践できるものばかりですね!
今日から始められるまつげケアで、理想のフサフサまつげを手に入れましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。