電車で汗が止まりません!朝からできる緊急スキンケア方法4つ☆

BEAUTY

朝、メイクをしている途中から汗が出始めて、「メイクがちっとも終わらない!」なんてこともある夏の朝。
さらに家から一歩でも出ようものなら、さっきまでの苦労が水の泡です。
そんなことにならないために、夏の朝からできる緊急スキンケアの方法を教えます!

《朝からできる!汗の緊急スキンケア①》夏場は洗顔料を変えるべき!

引用:voi.0101.co.jp

スキンケアやコスメは一年を通して同じでよいかと言われると、そうではないのが事実。
季節によってお肌の調子は変わるもの。
それに合わせたスキンケア・コスメ選びを心がけましょう。

夏の皮脂や、汗によるべたつきが気になるのなら、洗顔料から見直した方がいいかもしれません。
オーソドックスな洗顔料と言えば泡タイプのものですが、夏は酵素パウダーやクレイ洗顔がベター。
皮脂や毛穴汚れをしっかり落としてくれます。しかし洗いすぎには要注意!
さっぱり落とした分、保湿はしっかりとしましょうね。

天使の優しさ 100g

¥1,000

販売サイトをチェック

《朝からできる!汗の緊急スキンケア②》冷やし美容は朝から実行!

最近流行の"冷やし美容"。COOLタイプのものが増えてきていますよね。

汗が出やすい人は、ぜひ、朝ちょっと早起きをして、冷やし美容でケアをしてみてください♪
ただし冷やしすぎには注意してくださいね。

お肌を冷やすことによって、発汗作用を抑えたり、毛穴が引き締まり、皮脂も抑えられます。
そうすることでメイク工程がスムーズにいくし、メイク崩れも防げちゃいますよ◎

《朝からできる!汗の緊急スキンケア③》少ないアイテムが化粧崩れを防止!

丁寧に仕込んでいけば、メイクは崩れないというのはウソ!
丁寧に仕込むからと言っても、朝からお化粧の重ねすぎはやはり崩れやすくなってしまうのです。

この悩みを持っている人は、要点を絞りアイテム数を減らすのが先決です。
シンプルなスキンケアにして、かつ先ほど紹介した冷やし美容系のアイテムを投入するのもおすすめですよ。

しかし、保湿はしっかり行ったほうがGOOD!
夏だからと言って怠らず、乳液かクリームのどちらか片方でいいのでお肌にふたをしてあげましょう。

《朝からできる!汗の緊急スキンケア④》最小限ベースメイクでメイク崩れ防止!

スキンケアのアイテム数を減らしたのならば、コスメだって減らせばもっと化粧崩れは防げます♪

最近ではパウダーファンデでも、リキッドファンデでも、崩れにくいものが続々登場しています。
でも、やっぱり塗ってる感はぬぐえないのが事実!
冬だと軽いのに、夏は鼻の毛穴から汗がポツポツ…なんてこともしばしば。

そんな時は、朝のメイクの時間に、必要最小限でベースメイクをするのがおすすめ!

①まずはUVカット効果のある下地が日焼け止めを顔全体にしっかり塗りましょう。
(このメイクではファンデを最小限にするので、トーンアップを目指したいのなら下地がおすすめ♡)
②肌の粗が気になる部分には、コンシーラーを仕込んでおきます。特にクマは必ず!
③その後、BBかCC(なければ手持ちのファンデでもOK)で頬の三角ゾーンに塗ります。
④肌の境目は馴染ませて、自然にしていきます。

朝からできる、汗の緊急スキンケアをご紹介いたしました!
個人的には、ベビーパウダーを使うのもおすすめです。
メイク終わりに顔や首、肘の内側にはたくと、汗をかいた後でもサラサラ長持ち♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。