あえて手入れをしない!《顔の産毛》を剃らないメリットって?

BEAUTY

私は数ヶ月前に、顔の産毛剃りをやめました。やめた理由は産毛剃りをやめた人の話を聞いたからです!!
ここでは、顔の産毛を剃らないメリットを書いていきます。

【顔の産毛を剃らないメリット①】肌荒れ防止

私の経験で、顔の産毛を剃り始めた当初は、化粧水が浸透していくような感じがしたり、なんだか肌の調子も良いように感じました。

でも当たり前のように産毛剃りをするようになって、関係ないのかもしれませんが小さなシミができたり、やはり刃に肌が負けて肌トラブルを感じたことも…!!

産毛剃りはもちろんメリットもたくさんありますが、中には肌トラブルを感じている人も居るようです。

【顔の産毛を剃らないメリット②】紫外線から守ってくれる

産毛は『ムダ毛』と表現されることが多いですが、「産毛は必要だから生えている」という話を聞いたことがあります。

体毛は、紫外線などから肌を守ってくれるそうです。
なので、産毛を剃ると紫外線を直接浴びることになります。
今はいいのかもしれませんが、老化の原因に繋がりそう…。

ムダと思っていた産毛も、顔を守る大切な役割を果たしてくれているようです!

【顔の産毛を剃らないメリット③】小顔効果

顔の産毛を剃らないメリットを聞いて、予想外だったのが小顔効果。

日本人の産毛は黒いですよね。
少し生えている程度なら、シェーディングになるそうです。
シェーディングというとメイクでしっかり入れるイメージ!
化粧でしかどうすることもできないと思っていましたが、産毛を生やしているだけで、小顔に見せれちゃうとは驚きです!

顔の大きさが気になる人は、産毛に頼ってみるのも良いのかも♪

韓国人女性は顔の産毛を剃らない?

韓国のスキンケアやコスメは日本でも大人気ですよね♡
そんな美容大国、韓国の女性って美しくて可愛い!韓国人女性に憧れる日本女性も、たくさん居ます。肌も綺麗です。

そんな韓国女性は、顔の産毛を剃らないと聞いたことがあります。
日本人よりも、目立ちにくい毛の色の人が多いという話もありますが、あの美肌は、産毛を剃らないことも関係しているのかもしれません!

顔の産毛を剃らないメリットでした!
もちろん産毛を剃るメリットもたくさんあります。ただ、自分の肌には合っていないと感じるなら、思い切ってやめてみるのもアリ◎