ストーカー予備軍かも。あなたに依存している友達がいないかチェック

Cover image: weheartit.com

なにかに寄りかかって生きるのではなく、寄り添いたいですよね。けれども、依存心が強いと寄りかかってしまうので、家族や恋人、そして友達との関係がうまくいかないかもしれません。
また、依存心が強い人といると、自分のリズムが狂うことも……。
今回は、「あなたに依存している友達」がいないかチェックしましょう。

“あなたに依存している友達”がいないかチェック:同意を求める質問をされたり、なんでも聞かされていない?

weheartit.com

友達に「〜だと思わない?」「これでいいよね?」と、同意を求める質問をよくされるのなら、友達は安心感を求めているのでしょう。

これに加え、こちらの気持ちを無視して、自分の悩みや下品な話をするのなら、あなたに自分のすべてを受け入れて欲しいのかもしれませんね。

孤独力、そして自分で解決する力がない人は、他人に依存しがちです……。

“あなたに依存している友達”がいないかチェック:心の隙間を埋めるためにしつこく誘われていない?

weheartit.com

3日に1度のペースで「明日ご飯に行ける?」と連絡がくるのなら、友達に依存されているかもしれません。

もちろん親しい間柄ならよくある話ですが、頻繁に誘う理由が“寂しいから”、“友達が他にいないから”なら、あなたに会いたいのではなく、心の隙間を埋めたいのでしょう。

けれども、彼氏だけでなく友達も会いすぎると、飽きることがあります。
心の隙間を埋められるのは、他人ではなく自分なのでは?

“あなたに依存している友達”がいないかチェック:極端な行動を取られていない?

weheartit.com

先ほど触れたように友達が限られていると、無意識のうちに友達に依存していることもあるようです。

これは少し交友関係を広げるだけで、解決しそうですね。

またこのタイプの女子には、彼氏ができると音信不通になる人も多いよう。
このような極端な行動を取ると、いつかすべてを失うかもしれませんよ!

“あなたに依存している友達”がいないかチェック:真似をしてきたり、恐怖心をあおるメッセージが送られてこない?

weheartit.com

Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)といったSNSを健全に使っていない人には、ストーカーのように友達のSNSにコメントをたくさん残す人もいるようです……。

なんでも真似をしてくる、恐怖心をあおるメッセージが送られてくるのなら、一刻も早くだれかに相談してください!

“あなたに依存している友達”といると、共倒れしてしまうかも……。

weheartit.com

自分に依存している友達と一緒にいると、傷の舐め合いが始まることがあるので、共倒れしてしまう可能性があります。

お互いが自立できるよう、自分で自分を幸せにする方法を探してください。

もし、自分に依存している友達と縁を切りたいのなら、SNSをブロックするといったあからさまな行動を取るのは、やめた方がいいかもしれませんね。

警察に頼るレベルになると対処法はわかりませんが、そこまでではないなら、時間をかけて距離を置くのもひとつの手です。
友達に限らず他人に依存すると、正常な判断能力を失うことがあります。
このような悪循環に陥らないためにも、友達とつながることができるスマホの使用時間を減らして、自分と過ごす時間をしっかり確保しましょう。
自分を幸せにするものを、自分の力で見つけてください!

依存 友達 チェック

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、キュレーター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる