https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/top-view-three-best-friends-tell-270372962?src=5prdjhZq0

「度が過ぎるとしんどい……。」のろけ話が辛く感じたときの対処法

LOVE

女子に特に多いのろけ話。最初は幸せそうだなと聞いていても、あまりにものろけ話をされるとちょっとしんどい!
ここではそんなのろけ話が辛い時の対処法をまとめます。

のろけ話対処法①聞いてるふり・気を紛らわす

最初は幸せそうな話を楽しく聞いていても、
あまりにも長い時間のろけ話をされたり、会う度に話されるのはさすがにキツい。
でも、聞かないと……と思う場面にも遭遇します。

やはりそんな時、大半の人は聞いてるフリでやり過ごす。
のろけ話の際、話してる側はこちらのリアクションより自分の世界なので以外と気付かれません。

あと気を紛らわすのもアリ。聞いてるフリをしつつ、食事に集中。
私はそういう場面に遭遇すると、ささくれをこっそり気にします。

のろけ話対処法②素直に「飽きた」と言う or 反応しない

親しい間柄なら、素直にのろけ話に「飽きたよ〜」と冗談っぽく言ってみるのもアリ。

のろけ話をしている人は、恐らく自分以外の人にも話してると思うので、飽きていることを知らせるのは優しさも込めて。

またあまり反応しないというのもひとつの手。
ちょっと冷たい対応かもしれませんが、度を越したのろけ話の場合は仕方ない!
話をしていて相手の反応がないとつまらなくて、のろけ話が終わる場合もあります。

のろけ話対処法③自分ものろけ話をして気付いてもらう

のろけ話にはのろけ話を返す!
相手ののろけ話に負けないくらいののろけ話を。

相手にちょっとウザいと思われるようなのろけ話をして
「のろけ話を聞くのは辛い」と思わせましょう。

人によっては、逆効果になるようですが……のろけ話が終わることが大半のよう。
自分を少し犠牲にしてでも、のろけ話を終わらせたい人は試してみて♪

のろけ話対処法④幸せを分けてもらった・恋がしたくなったと前向きに考える

辛いと感じてもそれは捉え方次第。
前向きに捉えてみるのも良いかもしれません♪

友達の幸せそうなのろけ話を聞いて『幸せを分けてもらった!』と思ったり、
恋をしていない人は『恋がしたくなった!』と思えるかも。

幸せって伝染すると思います。
友達が幸せならあなたにも幸せがやってくるかもしれません!
自分の幸せを吸い取られたわけじゃないし、聞いて損は無いのかも。

のろけ話対処法でした。
のろけ話に限らず、自分が話す時も相手が辛くなっていないかは気をつけたいところ。
相手のことも考えてのろけてくださいね。