おしゃれさんは変えている♡春夏秋冬季節別おすすめカラコンはコレ!

おしゃれさんは変えている♡春夏秋冬季節別おすすめカラコンはコレ!

BEAUTY

1年間、ずっと同じデザインのカラコンを使っていませんか?

カラコンもファッションアイテムのひとつです。
春夏秋冬、シーズンごとの季節感や、流行、洋服に合わせて、違うデザインのカラコンを使ってみませんか?

早速、シーズン別のカラコンをチェックしてみましょう♪

小粒
小粒
2016.08.07

洋服の色味が変わるから♡ファッションと一緒にカラコンのカラーも変えよう!

一度自分に馴染むカラコンを見つけると、同じものをずっと使い続けがちですよね。

カラコンもファッションアイテムのひとつなので、季節や気分によって、色んなデザインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

洋服はシーズンごとに色味や雰囲気が変えますよね。
その洋服の雰囲気に合わせて、アイシャドウやチークなど、メイクも変える人が多いでしょう。

それなのに、カラコンは毎シーズン同じものを使うなんてもったいない!

季節ごとに洋服やメイクを変えるように、カラコンも変えて楽しみましょう♪
シーズンごとにどのようなカラコンを選べばいいのか、ポイントを見ていきましょう。

春におすすめのカラコン①春コスメにぴったりなものを選ぶ

春は華やかなメイクや、淡くてガーリーな雰囲気の洋服が流行する傾向にあります。

メイクでは、ピンクやオレンジのシャドウ、チークを使ったり、パステルカラーの洋服を着たりする方も多いですよね♡

2015年春は、ノーメイク風のメイク「ナチュラルメイク」や、オレンジを取り入れたオレンジメイクが流行しました。
2016年春は、コーラルピンクや青みピンクを取り入れたメイクが流行しましたね。

春とひとくくりにしても、年によっても流行が変わるもの!
2017年春も、しっかりと流行を押さえることが大切です♡

春におすすめのカラコン②ナチュラルブラウンやピンク系ブラウンが可愛い!

暖色系の温かい雰囲気、そして春の華やかなメイクに映えるカラコンは、ブラウンベースのカラコンです。

オフィスや学校などで使われる方は、自然な印象に仕上がる、ブラウンのみのカラーでもいいですね。

ブラウンと言っても、様々な色味が加わったものや、デザインの異なるものがたくさん発売されています。
ミルクブラウンやダークブラウンなど多種多様な色展開なので、あなたの雰囲気に合うものを見つけてみてください♪

プライベートでおしゃれを楽しみたい時には、ブラウンにピンクやベージュの色味が加わったものがおすすめです。

ピンクやベージュのカラコンと聞くと、ちょっと派手そう……と感じる方もいるかもしれませんね。
しかし、こげ茶気味の日本人の瞳に合わせると、ピンクやベージュが入っていても、派手すぎず、華やかに仕上がります。

もっと華やかさを出したい方には、ゴールド系のカラコンもおすすめです♡
より瞳をキラキラと見せてくれるため、目力を出したい方にも人気です!

あまりカラコンをつけていることを主張したくない方は、直径が小さいものを選べば、自然な美しさを演出できますよ。

夏におすすめのカラコン①UVケアが施されているものを!

女性の天敵である紫外線。
夏になると日焼け止めが欠かせません。

美容に敏感な方はご存知かもしれませんが、紫外線は実は皮膚からだけでなく、目からも入ってきます。

そのため、紫外線から目を守るために、サングラスをつけている方も多いですよね。
でも、せっかくカラコンでおしゃれをしているのに、サングラスで目を隠してしまうのは、もったいない……。

そうした思いに応えるべく、最近では紫外線をカットする機能を備えたカラコンも、続々と発売されています!

夏は特に紫外線が気になる季節。
皮膚だけでなく目もしっかりとカバーしておきたいですよね。

夏にカラコンをつける場合は、デザインやカラーはもちろんですが、UVカットの有無も、カラコン選びの際の一つのポイントになりそうです。

夏におすすめのカラコン②イベントに合わせてグリーンや柄入りもおすすめ!

夏は、花火大会やお祭り、フェスなど、イベントが盛りだくさん♪

タンクトップやショートパンツなど、いつもより露出が多いファッションを楽しめることも醍醐味ですよね。
イベントやフェスなどで、雰囲気をがらっと変えたい気分の時には、グリーン系や柄物のカラコンがおすすめです♪

グリーン系にも様々なものがあるようです。
黒をベースにしたものや、グレーがかったもの、ブラウンベースのものなど……♡
自分の目の色や、洋服の色に合わせて、ぴったりのものを選んでみてくださいね。

直径が大きなものを選ぶと、外国人風の瞳に仕上がるため、ハーフ顔がお好みの方におすすめです。

逆に、カラコンをあまり主張したくないという方は、直径が小さめのものを選ぶと、ナチュラルに楽しむことができますよ!

柄物も最近ではたくさんの種類があります。
星やハート柄、あるいは珍しいものではクローバーやドクロが描かれているものもありますよ。
こうした絵柄が入ったものは、秋のハロウィーンで使用するのも良いですね。
思わずアップで自撮りしたくなってしまうこと間違いなしです!

秋におすすめのカラコン①縁がはっきりとしたブラウン系のカラコン

赤やオレンジ、茶色のイメージがある秋。
紅葉をイメージさせるようなカラーの洋服を着ている方も多いですよね。

そうした秋の季節にぴったりなのが、ブラウンの縁取りがはっきりとしているカラコンです。
特にブラウン系のカラーが、秋に好まれるメイクやファッションにぴったり♪

カラコンの縁取りは、目力をアップさせ、柔らかい印象ながらも、芯のある人に演出してくれます。
目を大きく可愛く見せたいという方はもちろん、しっかりめの濃いメイクをされる方にもおすすめです!

縁にも「細フチ」、「太フチ」など、種類が豊富なんです。
縁が太ければ太いほど、目を強調してくれます。

秋にはしっかりめのメイクや、濃い色の洋服が流行することもありますし、コートやカーディガンなどのアウターでファッションが隠れてしまうこともあるため、目力が強めのカラコンが好まれるというわけです♡

これまでは縁がなく、ナチュラルなカラコンを好んでつけていたという方も、秋には縁ありのタイプを試してみてはいかがでしょうか?

秋におすすめのカラコン②大人な瞳を目指すならカーキもおすすめ!

ブラウン以外のカラコンを選ぶなら、カーキ系のカラコンがおすすめです!
秋のファッションにぴったり合いますよ♪

カーキ系のカラコンは、ボルドーなどのレッド系のカラーや、ブラウンなどの抑えめカラーと相性が良く、ファッションや髪色を選ばない点でも優れものです。

ブラックベースのものやブラウンベースのものなど、カーキ色のカラコンにも様々な種類があります。

純粋なカーキ色に仕上がるものは、透明感が高いことが一般的。
そのため、コーデ全体が重めな印象になってしまいがちな、秋冬ファッションの緩和剤的な存在になるでしょう♡

ブラックやブラウンがかったカーキ色は、光の当たり具合や角度によって、カーキが発色するので、おしゃれな印象になります。
ナチュラルな大人っぽさを演出してくれるため、若い方だけでなく、OLさんなどにも人気のカラーとなっています。

ブラウンやブラック系以外のカラコンは、なかなか使ったことがないという方も多いですよね。
カーキは他色の中でも、実は日常使いしやすい色なので、チャレンジして損はないでしょう♪

冬におすすめのカラコン①ハーフ系の高発色がおすすめ!

色物をファッションに取り入れることが多い春夏秋シーズンとは違い、冬になると寒色系で暗い色の洋服を着る機会が増えるでしょう♪
グレーや黒のズボン、コートを愛用されているという方も多いのではないでしょうか?

メイクも赤リップや濃いアイシャドウが好まれる季節。
そうした時には、外国人風の瞳に仕上がるハーフ系のカラコンがおすすめです!

外国人風に仕上がるカラコンは、色味が強く、透明感があり、高発色のものが挙げられるでしょう。
ダークカラーの洋服に、カラコンの高発色なカラーでアクセントが加わえることで、おしゃれな印象に仕上げます。

特に、グレーやヘーゼルナッツなど薄めの色味や、思い切ってブルーやグリーンなど日本人離れしたカラーが合いますよ♡

カラコンを強調することは苦手であるため、ナチュラルに仕上げたいという方は、直径が小さいものや、縁が細いもの・縁がないものを選ぶようにすると、自然に瞳とマッチするでしょう!

冬におすすめのカラコン②実はブラウンも合う!?

また、全身を黒やホワイトで統一するコーデが冬らしいファッションなので、定番どころの黒やブラウンなどのダークカラーのカラコンを合わせても良いですね。

ブラウンのカラコンでも、ミルキーブラウンやミルクティー風の色、ダークブラウン、赤茶系の色など、様々な色味があります。

よく着る洋服やアイシャドウ、自分のヘアカラーにも合わせやすいことがポイントです。

2016年冬にはボルドーカラーや濃いブラウンのアイシャドウが流行りましたね。
こうした色味にも、ダークカラーのカラコンが合うんです。

寒色系の服にも、暖色系の服にも映える優れものです♪

いかがでしたか?
お気に入りのカラコンを、長く使うのもいいですが、ファッショにゃメイクに合わせて変えても楽しそうですよね♪
カラコン業界では、シーズンに合わせて、新色や新デザインがどんどん発表されています。
自分の雰囲気や洋服に合わせて、カラコンを選ぶだけでも、ワクワクしてきそうですね。

これまでカラコンをあまり変えてこなかったという方も、ぜひこの機会に新調してみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。