みんな気になる♪劇団四季リトルマーメイドの舞台裏とは!?

LIFESTYLE

劇団四季で今人気の作品、リトルマーメイドは見たことありますか?
やっぱり皆が気になるのはその舞台裏!
今回はそのひみつに迫ります!

SON
SON
2021.05.17

①フライング

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

まず最初に紹介するのは、劇団四季のリトルマーメイドで欠かせないフライング!
実際に見たことある人、もしくはCMで見たことある人はわかると思いますが、アリエルが空中を飛んでいますよね!

見ている側は何げなく見ていますが、しかし実はこれ本当に凄いことなのです!
実際にキャストの視点から、観客席を見渡してみて高さ9m!
本当に高い&こわいです…。

さらに空中に浮かびながら歌うということはよく考えてみれば凄いことで、地面に足がついたまま歌うよりも大変なのです!
だからキャストさんたちは皆、腹筋と背筋を二倍三倍と鍛えています!

②舞台まえのひみつ!

出典:www.youtube.com

次に気になるのはキャストさん達の練習法。
舞台裏では、どんなレッスンを行っているのでしょうか?

本番三時間まえになると、キャストさん達はバレエや発声法を練習をします。
みな開始からまもなくして汗だく!!
リトルマーメイドで欠かせない、体をゆっくりとウェーブさせる動きもしっかりと練習します♪

そして一時間まえになるとメイクの開始!
ほとんどの人が自分でメイクするのが基本で、役に合わせてしっかりとメイクするのです。

③衣装が気になる!

出典:www.shiki.jp

次に気になるのは衣装ですよね!
あんなに多くの素敵な衣装やアクセサリーを、どうやって作っているのか気になりませんか?

まず劇団四季のリトルマーメイドで使われているカツラは全て人毛でできていて、毎日3時間のメンテナンスをしているんだとか!
キャストさん達が使いやすいように軽く&崩れにくくなっているのです。

そして衣装!リトルマーメイドには約120種類の衣装があります。
アリエルの衣装を見ていると…
ヒレの部分が長く、舞台に立っても衣装が十分に映えるようになっています!
また早着替えができるように工夫がされていて、ホックが後ろについています。

④劇団式ではアドリブは禁止!?

出典:www.shiki.jp

最後に紹介するのは劇団式の決まり!
芝居といえば台本ですが、アドリブのイメージもありますよね。
いろいろな映画でもアドリブが使用されているシーンもあり、劇団四季ではアドリブもオッケーじゃないの?と思ってしまいますが…

実はいっさい禁止なんですって!
台本通りの言葉で観客に伝えるというのが基本で、それから逸れるのはNGなんだとか。
その分セリフに対する思いがみな強く、だから私たちも感動するのですね♡

いかがですか?
一度は劇団四季の舞台裏を知ってみたいですよね!
動画サイトにはオーディション映像なども出ているので、気になった方は見てみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。