もう鏡を見るのが怖くない☆肌荒れ・大人ニキビをやっつけろ!

BEAUTY

多くの大人女性の肌悩み、ニキビ。
ある日鏡を見たとき、ぽつん。とニキビが1つあるだけで、気分が落ち込んじゃいますよね。
そんなにっくきニキビの正しい対策&ケアを学びましょう! 

ニキビはどうしてできるの? 

ニキビができる原因は様々です。
主な原因として考えられるのが、

・タバコ
・寝不足
・ストレス
・運動不足
・食生活の乱れ

です。

また、女性は生理前にニキビができやすくなりますよね。
これは「黄体ホルモン」が分泌され皮脂分泌が増えるので、紫外線ダメージを受けやすくなってしまい、肌荒れでニキビができやすくなってしまうのです。

ニキビができないようにするには?

では、ニキビができないようにするにはどうしたら良いのか?
①で挙げた原因でいえば、

・タバコ▶︎禁酒
・寝不足▶︎最低6時間は寝る(22時〜2時のゴールデンタイムは絶対!)
・ストレス▶︎息抜きの時間を確保する
・運動不足▶︎生活のなかで少しでも身体を動かす(階段、一駅歩くなど)
・食生活の乱れ▶︎自炊を心がける

そして、「肌のピーリング」をすることが大事です。ニキビは、毛穴に汚れや皮脂が溜まると肌荒れしてできやすくなってしまうので、週1〜2回のピーリングで、毛穴までしっかりキレイにするケアをしてあげましょう。

ニキビができてしまったらケアは?

もしもニキビができてしまったら、油分を控えたスキンケアを心がけましょう。

アクネ菌は油を栄養にして繁殖するので、油分が多いアイテムを使うと肌荒れし、ニキビが悪化してしまうからです。
なので、オイルやクリームは、ニキビが治るまでおやすみさせてあげてください。

メイクはしても良いですが、スキンケアと同じで、油分が多いリキッドファンデーションなどは、塗らない方がベターです。コンシーラーで隠すようにしましょう!

ニキビに効くスキンケアアイテムを! 

引用:www.imju.jp

ニキビ対策に効果的なスキンケアアイテムを、日頃から取り入れておくと安心です。
一押しは、ドラッグストアで安価で手に入るハトムギ化粧水です。

配合されている天然植物成分ハトムギエキスが、肌にスーッと浸透して、肌の血液をサラサラにして、ターンオーバーを促してくれる効果が期待できるのだそう◎
水みたいにパシャパシャしていて、後肌は全くベタつかないので、油を控えなければならないニキビ肌に良いですね! 

500mlも入って約¥650なので、全身に惜しみなく使えるところもgood!

スキンコンディショナー

¥702

販売サイトをチェック

年齢を重ねていくほど、肌のターンオーバーは遅くなり、ニキビが治りにくくなってしまいます。
だから、まずはニキビができないよう入念な対策を! 
もしできてしまった場合は、全身全霊でニキビをケアしましょう! 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。