みんなも同じ?それとも自分だけ?10代女子に多い顔の悩みと解決法

みんなも同じ?それとも自分だけ?10代女子に多い顔の悩みと解決法

BEAUTY

おしゃれやメイクへの関心が高まる10代。自分磨きをして頑張っている分、あらゆる顔のトラブルに悩みを抱えている女子も多いのではないでしょうか。

そこで、多くの10代女子が一度は経験する悩みと、その解決法をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

10代だからこそ多い顔に関する悩み

10代のお肌は、女性らしい柔らかいお肌になろうと、急激にホルモンの分泌が増える時期です。

さらに、ホルモンの分泌だけでなく、皮脂の分泌も増えるので、常にお肌は不安定な状態になっています。

分泌が増えることによって、お肌のテカリやベタつきが気になり、ニキビや吹き出物などの肌トラブルに悩まされてしまう方が多いんです。そんな時は、周りの視線も気になりますよね。

だからこそ、規則正しい生活や、10代からのスキンケアがとても大切になってきます。
10代に多い顔の悩みと、解決法をご紹介していくので、当てはまる点を見つけて、改善していきましょう!

10代女子に多い顔の悩み①ニキビなどの肌荒れ

10代で1番多い顔の悩みは、ニキビやアトピーなどの肌荒れが挙げられます。

10代にできるニキビは、「思春期ニキビ」と言われています。

成長ホルモンの乱れやストレス・皮脂の過剰分泌によって、毛穴が詰まってしまうことが原因です。主に皮脂の分泌が多いおでこや鼻などのTゾーンにできやすいので、気になっている女子も多いのではないでしょうか。

一方アトピーは、遺伝的な要因がある人に、外から悪化する何らかの原因が加わった時に発症してしまう病気です。

アレルギーを起こしやすい方や、皮膚バリアの働きが弱い方に多く見られ、赤みや痒みのあるものが特徴と言われています。

ひじや膝の内側など、汗のたまりやすい部分にできやすいのですが、10代後半になると顔面にできやすいことが分かっているそうです。

ストレスなどで、悪化してしまう事もあるので、適切な治療を受けるようにしましょう。

10代女子に多い顔の悩み②毛穴汚れ

毛穴の汚れも、10代女子に多い顔の悩みの一つです。毛穴が汚れてしまうのは、開いた毛穴が原因と言われています。

毛穴には、ホコリなどの刺激から皮膚を保護する・体内の老廃物を汗や皮脂とともに排出する・皮膚の潤いを保って、乾燥を防ぐ・雑菌の増殖を防ぐなど、重要な役割をもっています。

ですが、毛穴が開いてしまうと、毛穴に詰まった古い角質や皮脂などの汚れが増殖し、ニキビを引き起こす原因になってしまうんです。

それだけでなく、毛穴の黒ずみが目立ち、触るとザラザラしてしまいます。洗顔のし過ぎや、水分補給・保湿が不十分で肌が乾燥し、過剰に皮脂が分泌されてしまうことや、メイク落としが不十分であることが原因です。

10代女子に多い顔の悩み③乾燥

お肌の乾燥も、10代女子に多い悩みの一つです。
10代は皮脂の分泌が増える時期なのに、なんで乾燥するの?と疑問に思う方も多いはず!

乾燥してしまう1番の原因には、間違ったスキンケアが挙げられます。
10代にもなると、お肌が気になって、スキンケアに力を入れ始めますよね。ですが、そのスキンケアが間違っていると、保湿どころか乾燥を招いてしまうんです。

また、無理なダイエットや偏った食生活・睡眠不足やストレスなどの生活習慣も、乾燥してしまう原因になります。乾燥すると薄皮が向けて、フケのように粉をふいてしまうこともあるので、生活を見直すことが大切です。

10代女子に多い顔の悩み④しみ・そばかす・ほくろ

小学生の頃はあまり気にならなかったしみ・そばかす・ほくろも、おしゃれやメイクに関心を持つと気になりますよね。

10代のうちにできるしみ・そばかす・ほくろは、遺伝的な影響もありますが、思春期にできやすかったり、ストレスや睡眠不足が原因と言われています。

中でも1番の原因は、紫外線です。
しみ・そばかす・ほくろのもととなるのが、メラニン色素なのだそう。

しみは、メラニン色素が肌に溜まる事ででき、そばかすは、メラニン色素の排出が間に合わず蓄積される事でできてしまうと言われています。

ほくろは、一部の皮膚にメラニン色素が集中し、凝縮してできるので、ぷっくりと盛り上がっているんですよ。

紫外線をお肌が吸収してしまうことで、自然に増えてしまうのでケアを怠らないようにしましょう。

10代女子に多い顔の悩み⑤老け顔

ほうれい線や、顔のたるみが気になる"老け顔"に悩んでいる10代女子も非常に多いです。大人っぽい印象とは違い、普段の生活が影響していると言われているんですよ。

老け顔になってしまう1番の原因は、睡眠不足です。
早めに布団へ入っても、「スマホをいじっていて、いつまでも寝れない!」なんて事はありませんか?

また、翌日の予定が楽しみでなかなか寝付けない事や、勉強を遅くまで頑張り過ぎてしまう事もありますよね。

ですが、夜の10時から2時は、シンデレラタイムと言われており、成長ホルモンが最も多く分泌されている時間帯です。この時に、傷付いた肌細胞が修復・再生され、美肌を維持する事ができるので、意識するようにしましょう。

また、睡眠だけでなく、野菜を食べずに高カロリーなものばかりを食べる事や、ダイエットをしたいからと言って、無理な食事制限をする事も老け顔になる原因です。

特に揚げ物や、スナック菓子の食べ過ぎは、肥満や肌荒れを引き起こすので、注意しましょう。

10代女子に多い顔の悩み⑥むくみ

「朝起きたら、顔がむくんでいる!」といった経験をしている10代女子も多く見られます。特に目元はむくみやすく、メイクなどではカバーできない事が難点です。

顔がむくんでしまう原因で1番多いのが、水分の過剰摂取です。1日に2リットルは水分を摂ったほうがいいと言われており、日中は多めに摂取しても問題ありません。

ですが、夜に多く摂取してしまうと、リンパ管の中の老廃物が排泄されにくくなり、むくみを引き起こす原因になってしまうんです。

その他にも、偏った食生活や運動不足・睡眠不足などのホルモンバランスの乱れが大きく関係してきます。

早めにケアをしないと、"むくみ"から"たるみ"に変わってしまい、皮膚が垂れ落ちてしまう可能性があるので、見過ごさないようにしましょう。

10代女子の顔の悩み解消法①規則正しい生活

これまでご紹介した10代女子に多い顔の悩みを解決するなら、生活習慣を見直して、規則正しい生活にする事が大切です。

睡眠不足は、さまざまな顔のトラブルを引き起こす原因になるので、シンデレラタイムと言われている夜の10時から2時を含めた、7時間から8時間の睡眠をとるように心がけましょう!

睡眠時間を見直すだけで、傷付いた肌細胞がしっかり修復され、翌朝、調子のいい肌状態で迎える事ができます。

そして、睡眠とともに、バランスのとれた食生活も心がけてみてください。
1日に、30品目の食材を食べる事が理想的ですが、まずは主食・主菜・副菜を揃えるだけで、とてもいい食事にすることができます。

さらに、1日に食べたものを簡単にメモしておき、食事パターンや、足りないものを知る事も大切です。

10代女子の顔の悩み解消法②市販薬を買う

市販薬を購入して、悩みを解決する方法も一つの手です。
手に取りやすく、価格もさまざまある事が嬉しいポイントですよね♡

ですが、市販薬を購入する時や使用する時は、注意しなければならない点があります。

まず、市販薬を購入する時の注意点は、医師から処方されている薬があるか、ないかです。
ある場合は、薬の安全量が超えてしまって副作用が生じてしまうだけでなく、かえって薬の効き目が悪くなる事もあるので、自己判断で市販薬を購入しないようにしましょう。

そして、市販薬の箱に書いてある用量や用法・効果・注意点・副作用の可能性を必ず読むようにしてください。
記載されている情報が、改訂されている事もあるので、「いつも使っている薬だから大丈夫!」と思い込まないようにしてくださいね。

使用する時の注意点は、薬を使用したからと言って、不摂生な生活をしない事です。
薬を使用すると安心感が生まれますが、食生活や睡眠など規則正しい生活をしていなければ、治るものも治りにくくなってしまいます。

そして、市販薬を使っても症状が改善されない時や、悪化してしまった場合は、すぐに使うのを止めて、ご家族や医師に相談してください。症状が改善された場合も、市販薬を使うのはすぐに止めましょう。

10代女子の顔の悩み解消法③美容整形クリニックに通う

「少しでも早く顔の悩みから解消されたい!」そんな強い思いで、美容整形クリニックに通う10代女子が増えてきています。

雑誌やTVなど、さまざまなメディアでも紹介されており、今では身近な存在になってきていますよね。

一人一人に合った悩みを解決してくれる美容整形クリニックですが、メリットもあれば、デメリットもあります。

デメリットを挙げると、やはり1番にくるのが費用の問題ではないでしょうか。
美容整形は、保険適応外という事がほとんどなので、診察代や手術費用がすべて自己負担になってしまいます。

さらに、顔や身体への負担もかかってくるので、リスクを伴う事もしっかり理解しておかなければなりません。

ですが施術によって、気になっていた部分を気にする事がなくなるので、気持ちも前向きになれると言うメリットがあるのは嬉しいポイントですよね。
メリット・デメリットの点を踏まえて、ご家族や信頼のおける人とよく話し合いましょう。

そして、美容整形クリニックの選び方も重要になってきます。
ホームページではいい事だけでなく、デメリットも記載されているか・医師がカウンセリングをしてくれるか・費用は明確かなど、トラブルに巻き込まれないように気をつけてくださいね。

10代女子に多い顔の悩みと、解決法をご紹介させていただきました。

自分だけだと不安に感じていた方も、一人じゃないと思えただけで、心強くなれたのではないでしょうか!

なかなか人には言えない悩みもありますが、一人で抱え込まずに家族や友達に相談してみてください。
そして、自分に合う解決法で少しでも早く改善していきましょう♪