知らない人と二人っきりになっても大丈夫♪会話のネタになる血液型トリビアいろいろ

LIFESTYLE

知らない人と二人っきりになり、何かしら会話をしなきゃいけない、でも話すネタがない…
ときどきそんなシーンってありますよね。
そんなときに誰とでも軽く話せるネタとして、血液型トリビアを知っておくと、どこかで役に立つかもしれません♪

血液型の割合って?

日本人の血液型はA型、B型、O型、AB型。
比率で言うと、4:3:2:1と言われています。
つまりA型の人が多くて、AB型はちょっと珍しいってことですね!
少数派のAB型が変わっていると言われるのも、単純に数が少ないから、同じタイプがあまりいないということなのかも…。

血液型ダイエット!?

たまに見かける『血液型ダイエット』という言葉。
血液型ごとに、肉系とか野菜系とか、摂取するべき食べ物が変わってくるという説もあるようですが、結局のところ、自分の性格に合わせたダイエットをした方が、成功率が高まります、ということみたい。
たしかに、せっかちな人と、おっとりした人とでは、合うダイエット方法も変わってきますよね。

動物や植物にも血液型がある!?

なんと人間だけでなく、動物や植物にまで、血液型が存在するらしい!
動物の場合は、種類によって、AとOしかなかったり、Bしかなかったり、そもそもABO式じゃなかったりと、血液型の定義も変わるみたい。
植物の場合は、そもそも種類によって血液型が予め決まっているみたいですよ!
ヒトだけじゃないなんて、ちょっと面白いですね♪

繰り返し言われることでそう思い込んできた!?

特に日本人は血液型ネタが好きですよね。
でも。1億人以上いる日本人の中が、血液型と同じ4タイプしかいないなんて、ちょっと考えにくい。
そこで有力と言われているのが、私たちが幼い頃から血液型に関する話を繰り返し聞いて育つうちに、自分でそう思い込むようになったんじゃないか、という説。
兄弟でも、長女はしっかり者とか、末っ子は甘えん坊とかありますよね。
結局、性格はセルフイメージ通りになるということなのかもしれませんね!

血液型性格診断や血液型相性占いなど、日本人は血液型が大好きで盛り上がりますよね!
信じるか信じないかは人それぞれですが、血液型ネタはストックしておいて損はなさそうです♪