実は簡単♪編み込みの仕方を練習しよう!簡単ヘアアレンジ

FASHION

三つ編みはできるけど、編み込みって手間がかかって大変なイメージ。
でも実はやり方を見ていないだけで、編み込みって簡単なんですよ♪
今回は編み込みの種類やアレンジ方法などをご紹介します!

編み込みのヘアアレンジって難しいと思っていない?

引用:beauty.hotpepper.jp

普段のヘアアレンジにも、パーティーシーンでのヘアアレンジにも華を添えてくれる「編み込みアレンジ」。
自分では難しくてできないと諦めている方はいませんか?

実は、編み込みアレンジってしっかり覚えて練習すれば、案外簡単にできちゃうものなんですよ♪

編み込みアレンジ初心者さんも、ヘアアレンジ自体あまりやらない方も、アレンジ方法をしっかり覚えて実践してみましょう!

編み込みアレンジの種類①表編み

引用:beauty.hotpepper.jp

そもそも編み込みアレンジ方法には、2種類のやり方があるってご存知でしたか?
知らなかった方は、2種類の編み込みの違いや方法を覚えましょう!

まずご紹介するのは「表編み」です。
表編みとは、網目が内側に入り表面が平らになるという特徴があります。

表編みは三つ編みをあまり強調しないので、大人っぽい落ち着きのあるヘアアレンジを楽しみたい時におすすめ♡

オフィスシーンで簡単に作られるようになるとおしゃれ度UPですよ♪

オフィスシーンに合うヘアスタイルが他にも気になる方はこちらをチェック!

編み込みアレンジの種類②裏編み

引用:beauty.hotpepper.jp

次にご紹介する編み込みの種類は「裏編み」です。

先ほどご紹介した表編みとは逆で、網目がボコボコと表面に出るようになります!髪の毛のに凹凸を作り上げるようなイメージです。

裏編みで作ったヘアアレンジは、パッと華やかな印象に仕上げてくれます。
普段のヘアアレンジというよりは、パーティーシーンなどで取り入れると◎

パーティーシーンの髪型をもっと知りたい方はこちらをチェック!

裏編みのアレンジは他にもたくさんありますよ。

動画で編み込みアレンジの基本をチェック!

初心者さんや不器用さんでも実は簡単にできる編み込みアレンジ!
編み込みアレンジは、動画を見てコツを掴むのが1番早いんですよ♪

こちらの動画は、先ほどご紹介した「表編み」と「裏編み」の両方を紹介してくれています。
自分にとってやりやすい編み込みアレンジがどちらなのかチェックしてみてくださいね♡

一概にどちらが簡単でどちらが難しいとはいえません。
気になる方をひたすら練習するのみです!

編み込みアレンジには、ある程度髪の毛の長さが必要です。
髪の毛を伸ばし途中!という方はぜひこちらもチェック。

編み込みヘアアレンジ方法①デイリーに♪編み込みサイドポニー

引用:beauty.hotpepper.jp

ヘアアレンジ初心者さんや不器用さんにおすすめな編み込みアレンジが、片側だけ編み込みをして、サイドで髪の毛全体を結ぶ方法。

髪の毛全体をゆる巻きにしてから編み込みをするとふわっと柔らかい質感を演出できます!

髪飾りはつけなくてもつけてもOK。
つけない場合は、大ぶりなピアスやイヤリングをつけてインパクトをプラスすると◎

ポニーテールはサイド以外ももちろんかわいいので、参考にしてみてくださいね!

編み込みヘアアレンジ方法②リゾートに!前髪編み込み

引用:beauty.hotpepper.jp

顔周りに編み込みアレンジを加えたヘアスタイルは、リゾート地への旅行におすすめ♪
髪の毛全体はコテでしっかり巻いてあげると、ボリューミーでGOOD。

こちらのヘアアレンジは、前髪部分に表編みと裏編みが作られているゴージャスさがポイント。
初心者さんは難しいかもしれませんが、編み込みアレンジに慣れてきた方はぜひ挑戦してみてくださいね!

編み込んだ部分は少しずつ髪の毛を引っ張り出して、ふわっとさせましょう。

編み込みヘアアレンジ方法③イベントに!編み込み+おだんごヘア

引用:beauty.hotpepper.jp

サイドを編み込みしてからおだんごをするだけで、おしゃれ感UP。

全体をゆるく巻いて、サイドを編み込みにしたらルーズにおだんごを作りましょう♪
結婚式のお呼ばれの時にも使える編み込みアレンジです!

結婚式のヘアアレンジはこちらにもあるのでぜひ参考に♡

編み込みヘアアレンジ方法④ガーリーなスタイルはハーフアップで

引用:beauty.hotpepper.jp

ガーリーなファッションが好きな方は、ハーフアップに編み込みを加えたアレンジ方法がおすすめ!

髪の毛全体はしっかり巻いて下準備をすること。
網目も引っ張り出してあえてルーズ感をプラスするとふわふわガーリーなイメージになりますよ♪

ガーリーなヘアアレンジにはゆるふわが必須ですよ♡

いかがでしたか?
動画を見ながらお家で編み込みの特訓してみてくださいね。
編み込みをするだけで、いつものヘアスタイルが2倍可愛くなる素敵なアレンジ方法です!