もうすぐやって来る!“五月病”を回避する方法♡

LIFESTYLE

新生活がはじまり、新しい環境に慣れようと頑張りすぎて、五月になるとだんだんとヤル気が出なくなってしまうことってありませんか?
そんな“五月病”を回避する方法を4つご紹介します。
ぜひ、試してみてください♪

スケジュールを詰め過ぎない!

スケジュールを詰め過ぎてしまうと、スケジュール帳を見るだけで気持ちが沈んでしまったり、イライラしてしまったりします。

休みがなかったら気持ちも休まりませんので、リフレッシュする時間が必要です♡

なので、余裕を持ったスケジュールを組むことを心がけましょう♪
“この日は家でゆったり休む日”などと、予定として決めてしまっても良いかもしれませんね!

部屋を片付けておく!

お部屋が汚いと、気分も下がってどんよりとしてしまいます。

お部屋が汚いことがイライラにつながり、それが連鎖して気持ちも病んでしまうんです。
普段気にならない汚れやほこりなども、気になってしまう可能性があります!

そうならないためにも、まず1度、お部屋全体を綺麗にしておきましょう。心もスッキリします♪

これを機に、インテリアを増やしたりなど、お部屋の雰囲気を変えるのも良いですね♡

やることリストはNG!

この時期ばかりは、やることリストを作るのをやめましょう。

作っているときはヤル気に満ちているかもしれませんが、日にちがたってきて、やることリストを達成できていないと焦ってしまったり、自分を追い込んでしまいます。

ですので、やらなければならない“やることリスト”ではなく、負担がかからず、前向きな気持ちになる“やりたいことリスト”を作ることをオススメします♡

自分がハマれることを見つけよう

なにかハマれるものを持っていると、ストレスも溜まりにくいです。

リフレッシュにも繋がりますよ♡

スポーツや、映画鑑賞なども良いですね。
スポーツを趣味にすると、部屋から外に出るだけで気分が変わり、リフレッシュできます!
映画鑑賞も、映画の世界観に浸ることができるので、気分転換になりますよ♪映画館に行くのもGOOD。

“五月病”になってしまってから趣味を見つけようとしても、なかなか見つかりません。
今のうちに自分がハマれるものを見つけておくことが大切です♡

「自分は五月病にはならない!」と思っていても、自然となってしまうのが五月病です。
自分で自覚がなくても、もしかしたら自然と無理をしているのかもしれません!
是非、参考にしていただけると嬉しいです♡