モテる女性が実践中のミラーリング効果とは?恋愛におけるテク♡

恋愛テクニックのひとつとして有名な"ミラーリング効果”を、皆さんは聞いたことがありますか?
恋愛だけでなく、ビジネスシーンでも活用することができるのですが、聞いたことはあっても、実践するまでに至らない女性が多くいるようです。
そこで今回は、ミラーリング効果の使い方や注意点などをご紹介します。

恋愛に役立つミラーリング効果とは?

鏡を見る女性

ミラーリング効果とは、相手の言動や見た目を自然に真似すると相手に好印象を与えられるという心理効果のこと。

憧れている女優さんやモデルさんがいる場合、服装や髪型を真似したり、好きな食べ物や音楽にハマッたりしたことがある女性も多いのではないでしょうか。
このように、ミラーリングは無意識に行ってしまう心理だといわれているのですが、意識的に行うことで、モテテクニックとして活用することができるといわれています。

さっそくモテる女性の取り入れ方を参考に、ミラーリングを活用していきましょう!

ミラーリング効果を使った恋愛テクニック①相手と姿勢を合わせる

楽しそうに会話する男女

ミラーリング効果を実践するなら、まずは簡単にできるようなテクニックからトライすることがおすすめです。
それは、姿勢を合わせること。

例えば、相手が姿勢を正しているなら自分も正し、身を乗り出すように話しているなら自分も少しだけ身を乗り出してみましょう。
そうすることで、お互いの共感性が生まれるので、親近感が増すといわれています。

恋愛においても、身を乗り出して楽しそうに話しているシーンであれば「この人は一緒に楽しんでくれる人だ」と好感を持たれるようになる確率が高くなるそうですよ♪
ただし、自然に行うことが大前提なので、あまり大げさにならないように気をつけてくださいね。

ミラーリング効果を使った恋愛テクニック②相手と動作を合わせる

カップルでヨガをしている

姿勢を合わせることができたら、動作を合わせて得るミラーリング効果も実践してみましょう。
自然にトークしながらも、相手の動作を観察することがポイントです。

そして相手が飲み物を飲んだら自分も飲むようにしたり、相手が食べたら自分も食べたりしてみてください。
また、相手がパソコンを開いたときに自分は手帳を開くなど、アイテムが違っても動作が同じであればミラーリング効果を得ることができるそうですよ♪

ただし、腕を組む動作や脚を組む動作には注意が必要です。
恋愛でもビジネスでも、真似をしてしまうと相手に偉そうな印象を与えてしまい、逆効果になってしまいます。

ミラーリング効果を使った恋愛テクニック③相手と表情を合わせる

顔を近づけるカップル

無意識にできている女性も多いのですが、相手と表情を合わせることでも立派なミラーリング効果を得られます。
好感が持てるだけでなく、信頼度も高めることができます。

相手が楽しそうに話しているなら、自分も笑顔を向けながら聞いたり話したりしてみてください。
反対に怒っていたり悲しんでいたりしているなら、自分も一緒になって怒ったり悲しんだりしてあげるだけで高いミラーリング効果を得ることが期待できるそうです。

相手に合わせて表情を変えていくことで、相手は「自分の気持ちを理解してくれている」「親身になって聞いてくれている」と感じることができ、好意を寄せるようになるそうですよ♪

ミラーリング効果を使った恋愛テクニック④会話のテンポやトーンを合わせる

砂浜で過ごすカップル

会話のテンポやボリューム、トーンを合わせることも、ミラーリング効果を得る方法のひとつで、相手に好印象を残すことができます。
また、自分と同じようなテンポで話す人を、より有能な存在だと判断する傾向もあるそうです。

会話のテンポをミラーリングすることは難しいように感じてしまいますが、ゆったり話す人であれば自分も話すスピードを落としてみましょう。
そして、ボリュームを合わせることで、相手のテンポに近づくことができます。

トーンに関しても、テンションが高いようなら声を高くしてみたり、真剣な話をするのであれば低くしてみたりするだけで変わってきますよ♪
いきなり真似することは難しくても、まずは相手の会話から観察することも重要なテクニックポイントのひとつです。

ミラーリング効果を使った恋愛テクニック⑤相手の言葉を繰り返す

向き合って会話をする女性

恋愛テクニックとしてモテる女性が使っているのが、相手の言葉を繰り返すミラーリングです。
さり気なく繰り返すことで、「この人は自分の話を真剣に聞いてくれているんだ」という印象を与えることができます。

相手の言葉を繰り返すときのポイントとしては、話の中でキーワードとなることを繰り返すことです。

例えば、相手が「昨日は○○のお店に行ってきたんだけど」と話してきたら、「どうだった?」と言うよりも「○○のお店はどうだった?」と興味があるように返します。
「こんなことがあってすごく頭にきた」と怒っているようなら、「それは頭にくるね」と表情を合わせながら会話をしてみましょう。

相手が話しやすくなるだけでなく、ちゃんと聞いてもらえたことで満足感を得ることができるようです。

ミラーリング効果を使った恋愛テクニック⑥文章の長さを真似する

連絡をする女性

ミラーリング効果を得るためには、必ずしも会っているときにしなければならないわけではありません。
実は、私たちが頻繁に使っているメールやラインでも使うことができるんですよ♪

スマホを使ってミラーリングをするときのポイントは、文章の長さや使い方を真似することです。
相手との連絡のやり取りを観察しながら、どれくらいの長さなのか、どこら辺で改行するのか見てみてください。

改行しない人もいれば、句点ごとに改行する人もいますよね。
そこを合わせるだけで、コミュニケーションの取り方が同じであると印象づけることができます。
恋愛においても、相手が自分を恋愛対象として意識するポイントになるそうです。

ミラーリング効果を得るために覚えておきたい注意点

レストランで食事をする男女

恋愛だけでなく、ビジネスシーンでも使えるミラーリングですが、上手にミラーリング効果を得るためには、いくつかの注意点も覚えておきましょう!

・やりすぎには注意する
何事もそうですが、やりすぎには注意が必要です。
特にミラーリングは、相手の真似をすることなので、やりすぎてしまうと嫌悪感を抱かれてしまうことがあります。

特に初対面の相手にミラーリングを多様してしまうと、うざがられてしまう可能性があるので、恋愛に発展させたい相手でも少しずつ距離を縮めてくださいね。

・時には自己申告をする
髪型や服装などのテイストをミラーリングするときも注意が必要です。
外見を真似することはバレやすいので、すぐに「自分のことを真似してる?」という不信感を与えてしまいます。
外見の真似はほどほどにし、時には「髪型が素敵だったから真似しちゃった」と素直に伝えてみましょう。
ミラーリング効果と、ミラーリングの実践法についてご紹介させていただきました。
ミラーリングは相手との距離を縮めたいときや、信頼や好感度をアップさせたいときに効果的ですが、やりすぎにも注意が必要です。
上手に活用してこそ、恋愛やビジネステクニックとして活かすことができるので、自然なタイミングを見計らって実践してみてくださいね。

【関連記事】付き合う前からアタック!1度目のデートで彼の心を掴む方法♡

付き合う前の初デートって緊張しますよね。相手のことを考えて行動しているつもりなのに、失...

ミラーリング効果 恋愛 テクニック

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる