会話美人になる方法① 相槌のバリエーションを増やす
会話美人になるためには、相槌の上手さが重要になってきます。
相槌のバリエーションがとてつもなく乏しい人との会話は、単調で話し手の不安感をあおります。
話しやすい人は、相槌の種類をたくさん知っていますし、効果的な使い方を熟知しています。
相槌を効果的に入れるだけで、聞き上手と思ってもらえますし、安心して話せます。
コミュニケーションを取るためにも、話しにくい人とみなされないように、自信のない人は相槌のバリエーションを調べておくのも一つの手かもしれません◎
会話美人になる方法② 表情豊かに話を聞く
自分が話しているのに、顔が無表情の聞き手って怖いですよね。
心配になるというか、もはや恐怖を感じてしまいます。
話し手は、話を展開すると同時に、聞き手の表情を読み取って進めていきます。
聞き手の表情が上手く読み取れないとなると、「この人話しづらいなぁ」と思われてしまうのです。
会話美人になるためには、表情豊かで、感情がわかりやすい方がいいのかもしれませんね◎
会話美人になる方法③ 空気を読む
空気が読めない人はその場で浮きますし、話しにくい人と認定されてしまいます!
話す相手がどんな人なのか、複数人いる中で会話をするなら、そのグループがどんなグループなのか、しっかりと見極めて話題を選ばなくてはいけません。
他にも、テンションが下がるような話題を避けるなど、気配りができる人も好まれます♡
みんなが明るくなるような話題をふれる人は、「会話美人だな」と思われるでしょう。
会話美人になる方法④ 共通の話題を出す
人は共通点があると、仲良くなれます。
話しやすいと感じる人は、その共通点を見出すのが上手な人とも言えます。
共通点があれば、どちらかが一方的に話すということを防げますよね。
お互いが平等に楽しいコミュニケーションができます。
話しにくい人はこれができる人が少なく、自分勝手に話を進めてしまうことがあります。
相手のことを気遣うためにも、共通の話題を探すことは有効なんです◎
いかがでしたか?
話しにくい人と思われるよりは、話しやすい人と思われた方が断然気持ちがいいですよね。
ちょっとしたことで出来ることばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください☆
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。