カフェ風ワンプレートブランチ☆初心者でも出来る4つのポイント

GOURMET

憧れのワンプレートディッシュでブランチはいかが?はじめてでもかわいい一皿がコーディネートできちゃうポイントをまとめてみました。

ゆるカワキャラクターのお皿なら、ベーグル一個で主役級

出典:item.rakuten.co.jp

こんなパンキッシュなキャラクター絵皿だったら、ベーグル一個でも主役級になっちゃう。

チーズを女の子の手の部分に持たせた簡単だけどユニークなプレートのコーディネート。これなら毎日3時のおやつがたのしくなっちゃう!?

飲み物は、大きめのマグでごくごく飲みたいあったかカフェオレ。優しい風合いの木のスプーンがお似合い。まるでフィンランドの子どものおやつのようなひとさらです。

サブのデリは、小鉢にに盛ってみて

出典:idea-onlineshop.jp

プレートに何品か乗せるときは、こんなふうにサブのデリを小鉢に盛るのがポイント。

全体的にキレイにしあがります。葉物系のサラダは、お皿の上にもって、その他のデリを小鉢に盛るのがカフェ風の盛り付けのコツです。

プレートをカフェ風に仕上げるポイントは高低差をつけること。葉物系のサラダを盛るときはふんわり高めに盛りましょう。

小倉あんとバターのあまじょっぱさには、ブラックコーヒーがお似合い。

レトロなお盆風プレートでブランチを演出

出典:ja.aliexpress.com

いつものサンドイッチ、シリアル入りのヨーグルト、コーヒーでも、レトロなお盆にのせるだけで、一気にオシャレなワンプレートランチが完成。

サンドイッチには気の温もりがお似合い。サンドイッチも英字のペーパーで包むと、まるでカフェスタンドのような雰囲気が出ます。

スプーンはまるっこいフォルムのかわいいやつがピッタリ。軽めのブランチにも朝ごはんにも向いているプレートです。

和食は横長のお皿と組み合わせてみて。

出典:idea-onlineshop.jp

洋風のプレートに比べてバランスが取りにくいのがおかずが小さい和食のプレート。丸いプレートの上に横長のお皿を置いておにぎりとおかずを並べてみて。

色鮮やかな和食プレートのできあがり。きんぴらごぼうや人参のなますなど、バラバラになりそうなおかずは、やはり小鉢に盛っておきましょう。

卵焼きの黄色と、おひたしの緑が生えます。もちろん、飲み物はあったかい緑茶で。

カフェ風のワンプレートブランチのポイントでした♪初心者でもかわいくオシャレなワンプレートランチを作れちゃう!ぜひ試してみてください。