新常識!スクワットと若返りホルモンの密接な関係って♪?

「スクワット」はダイエットや美脚にとっても効果的!というのは皆さんすでにご存じですよね??
全身をバランスよく鍛えることができるという「スクワット」ですが、実は脳と筋肉から「若返りホルモン」を出せる、究極の美容法でもあるのです☆そんな「スクワット」の新常識&効果をバツグンに発揮する方法教えます♡

スクワットが美容に良いワケ① 脳から成長ホルモン(若返りホルモン)を分泌

ダイエッターにとって必須エクササイズとも言える「スクワット」。実は、スクワットをすると脳から成長ホルモン(若返りホルモン)が分泌されます。

この成長ホルモンには、脂肪を分解したり、お肌を修復、再生してくれる力があります☆
美肌をつくるためには、シンデレラタイム(眠りについてからの3時間)が重要!と言われるのは、成長ホルモンの分泌がこの時間に行われるからです。

それほど美容にも効果絶大の成長ホルモン。なんと!眠っている間だけでなく、筋トレ後にも分泌されるんです!それも、筋トレを行った後だと、安静にしているときの100倍~300倍も分泌されるそうなんです!

私たちのカラダの筋肉は、下半身に7割あります。ということは、下半身を鍛えることで、より多くの成長ホルモンを分泌させることができるということ。

そこで「スクワット」です☆スクワットは、下半身の筋肉を全般的にバランス良く使うことができるので、成長ホルモンを分泌させるための最強のエクササイズなのです♪

スクワットが美容に良いワケ② 筋肉から出る「マイオカイン」

最近注目されている、新しいホルモン「マイオカイン」って聞いたことがありますか?

このマイオカインは、“成長ホルモン”と似た働きがあると注目されているんです!
成長ホルモンと同じく、脂肪を分解してくれたり、糖の代謝を活発にしてくれたり脂肪燃焼能力がスゴイんです!

さらに、認知症やガンを予防してくれるとも言われています☆
そして、このマイオカインも「スクワット」で分泌可能!むしろ「スクワット」でないと分泌することが難しいそう。

なぜかというと……
成長ホルモンは脳から分泌されるのに対して、“マイオカイン”は筋肉からのみ分泌されるホルモン。しかも、下半身に”4か月以内”に、新しくできた筋肉を使うことでしか分泌できないんです!!

新しい筋肉をつくるには、古い筋肉を壊していく必要があるので、スクワットなど下半身の筋トレを毎日少しずつでも継続することが大切。少し大変ですが、努力が必要な分だけ期待以上の効果をカラダにもたらしてくれますよ♡

スクワットが美容に良いワケ② マイオカインの強力な美肌効果!

マイオカインの効果は、ダイエット効果だけではありません!強力な美肌効果があるのです。

カナダのマクマスター大学の実験によると、“マイオカイン”の分泌によって肌にハリが出て、肌年齢を10歳以上若くすることができるのだそう!

実際、65歳以上の方に3か月間週2回「下半身の筋トレ」を行ってもらい、肌の検査をしたところ、肌年齢が20~30歳並みになっていたという結果も!

何歳から運動を始めたとしても、分泌できるホルモンなのです♡
ちなみに、1回の運動で出せる量には限度があるそうなので、やはりコツコツ毎日続ける必要があります。

成長ホルモンとマイオカインを大量分泌させるコツ

目標は、下半身の筋トレで古い筋肉を壊して、新しい筋肉を作ること!これは、ゆっくり行う「無酸素運動」が効果的です!ポイントをまとめてみました☆

①プルプルするくらいゆっくり行いましょう
②関節を伸ばしきらない&曲げきらない
③呼吸は深くしっかり
④次のセットへのインターバルは短めに
⑤有酸素運動の前にやりましょう

有酸素運動も行う場合、有酸素の後に筋トレをやっても残念ながら成長ホルモンはほとんど分泌されないそうです。
スクワットでスタイルアップ&美肌を手に入れられるなんて一石二鳥♪
夏はもうすぐ!せっかく頑張るなら、ちゃんとポイントを押さえて効率的に行いましょう☆

スクワット ホルモン 美容 マイオカイン 若返り ダイエット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

片山 侑貴

学生時代は女子大生サークルL'allureの初代副代表。大学卒業後、金融業界に就職。その後転職をしてキャリ…

>もっとみる