海に行く人必見!髪のダメージ対策ちゃんとしてる?

BEAUTY

お出かけ前に、きちんと髪のダメージ対策はしていますか?
特に夏は、海に行く人も多いですよね。実は、海に行った時に髪の毛に与えられるダメージって、とても大きいんです。
しっかりとダメージ対策をして、出かけましょう♡

紫外線から守る

お出かけをする前に、肌の紫外線対策をする人は多いと思いますが、髪の毛にまで気を使う人は少ないのではないでしょうか。

実は、肌だけではなく髪の毛も紫外線に弱いんです。

紫外線に当たりすぎてしまうと、髪の表面を保護する「キューティクル」がはがれてしまうため、枝毛や切れ毛、裂毛などができてしまいます。
また、それだけではなく、髪の毛の色も抜けてしまいます。

髪の毛の紫外線対策には、髪の毛専用のスプレータイプの日焼け止めが良いですよ。
香りが良いものなど様々展開されているので、ぜひチェックしてみてください♪

海水にも注意!

髪の毛が大きなダメージを受けてしまう原因となっているのが、「海水」です。

海水に含まれる塩分も紫外線同様、髪の毛を守っているキューティクルを破壊してしまうのです。
ですので、海に入る時にはできるだけ髪の毛を海水につけないようにしましょう。

お肌と同じくらい、髪の毛もしっかりとケアしてくださいね♪

海に行く前にもしっかり予防

出典:www.lorealparisjapan.jp

海へ行く予定があったり、ハワイやグアムなど海外のリゾート地に行く予定がある人は、事前にきちんと髪の毛をケアしておくことが大切です♡

一番良いのが、「洗い流さないトリートメント」をつけていくこと。

またトリートメントは持参し、海から出たあとはトリートメントをつけ、ヘアオイルできちんと髪の毛を保護してください♪

これをするだけで、髪の毛にかかるダメージがだいぶ軽減されます。

アフターケアも忘れずに

出典:www.lorealparisjapan.jp

海へ行く前には、事前に洗い流さないトリートメントをつけ、ヘアオイルも塗り、海へ入る直前にはスプレーをする!

このように紫外線対策を万全にしていても、アフターケアまでしっかりとしなければ意味はありません。

まずは、海から出たらすぐにシャワーを浴びましょう。
海に含まれている塩分や不純物をしっかりと洗い流さなければ、その後も髪の毛はダメージを受けたままになってしまいます。
また、徹底的に洗い流すために、シャンプーは2回するのが良いですよね。

そのあとは、もちろんトリートメントをたっぷりとつけましょうね♪

いかがでしたか?肌の紫外線対策ばかりしていて、髪の毛を放置してはいませんか?
髪の毛の紫外線対策も、しっかりとしましょうね♡