ダメ男を好きになってしまう女性の特徴とは?当てはまったら要注意!

LOVE

みなさんは、「ダメンズ」にハマったことはありますか?
ダメ男ばかり引っかかってしまう女性は、“見る目がない、気づいたら毎回ダメ男ばかり”であることや、“むしろ自分がダメ男にしているかも……”など、いくつかのパターンがあります。
そこで今回は、ダメ男を好きになってしまう女性の特徴をご紹介するので、自分がダメンズ好きじゃないかチェックしてみてくださいね。

ダメ男とは?

抱きつく女性

無自覚のままダメンズを好きになってしまう女性が多くいるようです。
周りからは、「いつもダメ男ばかりだから気をつけなよ」と警告を出された経験がある女性もいるのではないでしょうか。

そもそもダメ男とは、どのような男性のことをいうのでしょうか。
ダメ男は、その言葉の通り人間として「ダメ」な部分が多い男性のことを指すようです。
そしてそのダメな部分を、自分のチャームポイントとして捉えてしまうこともあるんだとか。

<ダメンズの特徴>
・身だしなみも部屋も汚い
・言葉遣いや礼儀がなってない
・話題が幼稚で下ネタも多め
・時間厳守ができず、自己中心的
・金使いが荒いのに周りにはケチ
・自分に甘くて他人に厳しい
・キレやすい、モラハラ男、DV男
・酒癖、女癖が悪い

このようなダメ男を無自覚で好きになってしまう女性は、共通する特徴や心理が隠されているようです。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴①歪んだ愛情になっている

顔を近づける男女

あなたはもしかして……「ドM」ですか?

ダメ男を好きになってしまうこととあまり関係ないように思えますが、実は男性ホルモンが強すぎる男性って、暴力的なことが多いのです。
はじめは、何かのはずみで女性を軽く小突く程度だったのが、徐々にエスカレートして、DVレベルにまで悪化してしまうパターンも多いみたい。

「彼がありのままでいられるのは私の前だけ。私のことを愛してるから甘えているだけ……」なんて、ダメ男の行動を勘違いしてはダメです!
たとえ何があっても、男性は女性に手を挙げてはいけないんです。
ましてや、それを許すなんて絶対にダメ!

その後に優しくされて、「やっぱり本当は優しいんだ……」なんて思い込まないでください。
あなたが、彼のストレス発散のはけ口になっているのです。
あなたを失いたくないから、都合よく優しい言葉をかけているだけ。
本当にあなたが好きで大切なら、冷たくすることはないので勘違いしないでくださいね。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴②仕事をばりばりこなしている

見つめ合う男女

実は、仕事をバリバリこなしている女性も、ダメ男を好きになってハマりやすい傾向にあるといわれています。

仕事ができる女性は、しっかり者タイプが多く、正義感も強いです。
仕事では常に気を張っているタイプですが、ダメ男と過ごしていると「気が楽」「リラックスできる」と感じてしまうことが多いんだとか。

そして、ダメ男のダメな部分が可愛らしく見えてしまうことも。
自分にはない魅力をダメンズが持っていることに惹かれてしまうようですね。

対照的な性格は、お互いに刺激して高め合える関係ではありますが、その相手がダメ男なら女性のことをダメにしてしまうかも。
「それなら私が変えてみせる」と責任感の強さから意気込む女性もいるかと思いますが、ダメ男はそう簡単に変われないので、時間とお金を費やすだけになる可能性があることも頭の隅に置いておいて!

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴③一途で彼まっしぐらなタイプ

寝転がる男女

自分が好きになった人は「絶対完璧!超絶パーフェクト」と思ってやまない、一途な女性も、ダメ男を好きになってしまうことが多いみたい。

また、そんなまっしぐらな女性はポジティブ過ぎるせいか、ちょっと変な男性だったとしても、変なことに気づかないようです。
「彼、ダメンズだからやめた方がいいよ!」と友達に言われても、まったく聞く耳を持たずに「とってもいい人だから大丈夫♡」と、彼のことしか見えていないなんてことも。

“恋は盲目”と言いますが、このときこそ周りの意見を聞くべきかもしれません。

また、ロマンチストな女性にもダメンズ好きが多いようで、好きになったら捨てられるまで執着してしまう、むしろ捨てられても引きずってしまう……なんてこともあるそうです。
視野を広く持って、時には友人の話に耳を傾けるのも大切なことですよ。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴④母性本能が強すぎる

ハグする男女

女性なら誰にでもあるものが「母性本能」です。
子供を産み育てるのに必要不可欠な本能ですが、この母性本能が強すぎると、好きな男性をダメ男にしてしまう可能性が強いそうですよ!

最初は、普通の男性だったのに、「好きだから」「愛しいから」と、つい手取り足取りなんでもしてあげていませんか?
すると、一緒にいる時間が長くなればなるほど、彼氏だった男性が“息子化”してしまうんです。

息子キャラになってしまうと、横柄な態度やワガママを平気で言ってくるようになります。
そして男性もあなたも、それが「当たり前」だと思い込んでしまうようになり、ダメ男まっしぐらに。

あなたは母親ではなく彼女です。
甘えられるのをただ受け止めるのではなく、たまには放ってみて自立を促して。
息子化してしまうと、「なんでもしてあげなきゃいけない」「大事にされない」となり、苦しむのは結局あなた。
母性本能には気をつけましょう。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴⑤自分に自信がない

頭を抱える女性

「自分は可愛くもキレイでもない」「付き合ってもらえたことに感謝してる」など、自分に自信がない女性は、「フラれたくない」という気持ちから、彼の言うことを何でも聞いてしまってはいませんか?

このようなタイプの女性は、ダメ男が好きだというワケではなく、「素敵な男性が自分のことを好きになってくれるはずがない」と、心のどこかで思ってしまっているのが特徴です。

ですので、付き合ってくれているだけでも嬉しい、別れたくないといった気持ちから、妥協してしまうことも。
そして自信がない女性ほど、「可愛いよ」「〇〇がいないと無理」など、自分を認めてくれる言葉に弱い心理があるそうです。

また、ダメ男を好きになってしまう女性は、心理的に自分の価値を感じるために、男性を利用している可能性が高いといわれています。
なので、ダメ男と分かっていても、コロッと心を奪われてしまい、ダメンズの沼にハマってしまうんだとか。
まずは自分に自信を持つところから始めていくのが良さそうです。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴⑥すぐに自分から謝る

カップを持つ女性

誰かと長く付き合うことになれば、普段は仲が良くても喧嘩のひとつやふたつ、することってありますよね。
そのときはモヤモヤした気持ちになりますが、あとで笑い話になるなどいい思い出になることもあるので、喧嘩は必ずしも悪いことばかりではありません。

ただ、喧嘩をしたときに、皆さんはどちらから謝っていますか?
もちろん、自分が悪かったと思うのであれば、素直に謝ることが大切です。

ですが、相手が去ってしまうのではないかという不安から、自分が悪くないのにすぐ謝ってしまう女性は、ダメ男を好きになる、もしくは自分が彼をダメ男にしてしまうかもしれません。

嫌われたくないという気持ちも分かるのですが、何でもかんでも自分から謝ってしまうと、男性側は“何を言っても、何をしても言う通りにしてくれる”と調子にのってしまいますよ。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴⑦外見だけで好きを決めている

おでこをつける男女

外見だけを見て好きになってしまう女性も、ダメ男に引っ掛かりやすい可能性が大!

自分は面食いであることを自覚していたり、「モテる男性を横に連れて歩きたい」というように思っていたりする女性であれば、その考えを見直した方がいいかもしれません。

モテるかっこいい男性を連れて歩きたい女性は、男性をアクセサリー代わりのように見ているタイプの女性が多いんです。
そこにはプライドが高く、自分をいい女に見せたい心理があるので、性格よりも外見を重視してしまうんだとか。

どんな女性もまずは外見からチェックしてしまうところがありますが、本当の幸せは男性の性格にあります。
顔だけでダメ男に引っかかると、痛い目に合ってしまいますので気をつけてくださいね。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴⑧極度の寂しがり屋

女性の横顔

極度の寂しがり屋な女性は、誰かと常に一緒に居たい欲が強いです。
ですので、性格よりもずっと一緒にいてくれるタイプの男性を好きになる傾向があるんだとか。

そして暴力や浮気を繰り返すような最低最悪のダメンズと付き合い、何度泣かされて傷ついたとしても、一人になるのが嫌で別れることができない可能性が。
別れたとしても、また同じようなダメ男に引っかかってしまいます。

暴力や浮気を繰り返す男性って、必ず優しい言葉をかけてきてぎゅっと抱きしめてくることがありますが、そこに惑わされてはダメ。

極度の寂しがり屋さんは、別れた後に1人になる寂しさに耐えられないと思ってしまうようですが、そのときは友達や家族と過ごしてみて!
案外、彼氏という存在がいなくても過ごせるものですよ。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴⑨浮気や金銭目に対してルーズ

向き合う男女

浮気や金銭面に対してルーズな女性も、ダメ男を好きになったり、ダメ男にしてしまったりする傾向があります。

「浮気をしても私が一番ならそれでいい」というような考えだと、男性は浮気をしますし、あなたのことを大切にしてくれない可能性も出てきますよ。
都合のいい言葉ばかり並べて、好き放題する男性になってしまうので、許さないか、別れるかくらいの気持ちを持つようにしてみて!

お金に関しても、一度貸してしまうと何度も貸してほしいと言われてしまうので、最初からお金の貸し借りはしないことを自分の中で決めておきましょう。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴⑩恋愛経験が少ない

目を閉じる女性

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴で、意外と多いのが恋愛経験の少なさです。

男性への免疫がないからか、どうしようもない男性に引っかかってしまうパターンが多いみたい。

最初に付き合った相手がダメンズなら、もっと最悪かも!
他の男性を知らないので、ダメンズが普通のことなのかと思ってしまい、いろいろと我慢するハメに。

「あれ?」と思った段階で、彼との今度のことを考えるのも一つの手です。
恋愛経験が豊富なことは悪いことではないので、もっと恋愛に積極的になって、いろいろな男性を見ていきましょう。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴⑪恋に恋しているタイプである

夕日を見る男女

恋に恋しているタイプの女性も、ダメ男を好きになってしまう傾向があるようです。
「恋に恋をしている」というのは、自分の世界に浸るのが好きな女性のこと。

例えば、「なんでこんなに苦しいんだろう」「どうしてあの人のことを好きになってしまったんだろう」など、辛い恋をつぶやいている女性っていますよね。
どこか恋愛をドラマや漫画のように捉えていて、自分をヒロインにしているタイプです。

心理的に苦しい恋に耐える自分が好きなロマンチストのこと。

わざわざ自分を大変な状況に追い込むのが好きで、苦しくて辛いと分かっていてもやめられないので、ダメ男ばかりに引っ掛かってしまうようです。

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴や心理をご紹介させていただきました。
女性にとって恋は「キレイになりたい」「ダイエットしたい」という自分磨きのモチベーションに繋げてくれるので、とってもいいことなのですが、ダメンズばかりでは自分が傷ついてしまうだけです。
ダメ男に苦しむツライ恋愛はもう卒業!
自分が“幸せになれる”恋愛をして、ますます素敵な女性になっていきましょう♡