オシャレ女子が気になる資格♪『カラーコーディネート』を取得しよう

お仕事だけじゃない!
普段のファッションやメイクにだって、インテリアの模様替えにだって、使えちゃうのが嬉しい♪
オシャレ女子必見の「カラーコーディネート」の資格!その取得方法をまとめました!

「カラーコーディネート」の資格を取得するためには?

data.whicdn.com

カラーコーディネートの資格を取得するためには、「カラーコーディネーター検定試験」を受けて、合格しなければいけません!

カラーコーディネーター検定試験は1級から3級まであり、級数が上がるごとに難易度も上がります。
1級のみ年に1回。2級・3級は年に2回の試験があります。
また、1級は「ファッション色彩」・「商品色彩」・「環境色彩」の3分野に分かれていますが、1回の受験につき1分野しか受けることができないので、必要なものを選択して取得しましょう。

平成27年度の試験日程は残すところ、11月29日(日)のみになります。
個人の申込期間は、【9月15日(火)10:00〜10月16日(金)18:00】までなので、忘れないようにしてくださいね。

「カラーコーディネーター検定試験」の申込方法★

xn--tqqp8ilxvx35aoyq.com

検定の申込は、まず「カラーコーディネーター検定試験」の公式サイトにアクセスして、ネットから申込登録をするか、電話で申込登録をしてください。

申込登録が済むと、登録してから約5日間の間に「申込書」が届きます。
申込書には、払込取扱票も入っていますので、これを郵便局かコンビニに持って行って、受験料を支払うことで申込が完了になります!

その後、平成27年度であれば、11月16日(月)に受験票が発送される予定です。
この受験票がないと検定を受けることができなくなってしまうので、当日までは大切に保管しておくこと。
そして、当日は検定会場まで持参することを忘れないように気をつけて!!

「カラーコーディネート」の資格を取得する為の勉強方法!

www.u-can.co.jp

まず、「カラーコーディネーター検定試験」公式サイトでは、試験問題例が確認できるので、それぞれの級でどんな問題が出るのか気になる方は、こちらをチェックしてみて。

それから、公式サイトでは、公式テキストの通販ができたり、試験対策のためのセミナーや、通信講座の情報も記載されているので、こちらもチェック!

カラーコーディネートの資格を取得する為には、公式テキストや市販されている参考書などで独学勉強することが、一番お財布的には優しいです。
でも、独学に自信がなければ、通信講座や通学講座を考えてみてもいいかも。
有名どころだと、ユーキャンの通信講座もおすすめです♪

カラーコーディネーター検定試験公式HP

「カラーコーディネート」の資格を就職に活かすには?

www.colorcoordination.com

カラーコーディネートの資格を取得したら、どんな仕事に活かせるのでしょうか?
ファッション業界やインテリアデザインといった分野、それからホームページデザインといった職など、色彩を有効に使いたい業種であれば、なんにでも役立てることができます。

ただ、カラーコーディネートの資格ひとつだけで、それらの仕事に就こうと思うと、なかなか難しいものであることも事実…。

ファッションやインテリアといった分野に関わりたいのであれば、その専門的な資格などと併用するとさらに良いでしょう。
「カラーコーディネート」の資格を取得したら、仕事に活かすもよし、普段の生活に活かすもよし◎
「カラーコーディネート」の資格は、あなたの日常も彩ってくれること間違いなしです♪

カラーコーディネート 資格 取得 オシャレ 女子 ライフ 仕事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

三浦アヤ

16歳上の旦那様と9歳下の息子に囲まれて、「大変そう」なんて言われながらも、毎日楽しくHAPPYに暮らして…

>もっとみる