「食欲の秋」は精神論!?《秋》が一番痩せる季節である4つの理由

BEAUTY

暑い夏が終わり、やっと夏バテから解放される時期になりました♪
その一方で、「食欲の秋」「太る季節の秋」がやってきたと思っている皆さん、実はそれは大きな勘違い!

秋は、夏よりも痩せやすく、一年のうち一番ダイエットに効果的な季節なんです。
「食欲の秋だから」と言って、最初からダイエットを諦めるのはもったいないですよ。
スリムボディは、秋に効率よく作りましょう♡

秋のダイエットが効果的な理由①基礎代謝が上がり始めるから

暑い夏は汗をたくさん書いて痩せやすいと思いがちですが、実は一年のうちで一番代謝が上がらない時期であることをご存知ですか?

夏は、体が代謝を上げてエネルギーを作るという作業をしなくても、外の気温が高いため、体温が低くなることはありませんよね。このように、代謝を上げる必要がないからこそ食欲が落ち、食べる量でコントロールをしているのです。

こうした夏とは打って変わって、涼しい時期を迎えると、体温をキープする必要があります。

体温をキープすべく、エネルギーを燃やそうと、自然と代謝が上がるのです。正にこの時期が、秋なんです!
基礎代謝が上がり始めるこの時期を、ダイエットに上手に活用しない手はありませんよね♪

秋のダイエットが効果的な理由②副交感神経が高まるから

ダイエットを成功させるには、食事制限や運動なども大切ですが、根本的に言うと「自律神経が整った状態である」ことも大切なのです。

人間は、リラックスした状態の時に副交感神経が高まります。
この副交感神経が一年のうちで一番高まるのは、秋なんです♡

暑かったり寒かったりする季節は、体も自然とストレスを感じがち。一番リラックスした気持ちで過ごせる秋こそ、副交感神経が高まり、ダイエットが成功しやすいのです。

秋のダイエットが効果的な理由③秋の味覚は太りにくい食材が多いから

「食欲の秋」なんて言いますが、実はこれ、精神論の影響が大きいってご存知でしたか?

秋の食材は、きのこ類やさつまいも、さといも、栗、さんま、鮭、りんごなどと、栄養価が高く、素材そのものだけで食べても美味しいものが多いんです♡

つまり、調理する際にも調味料や油の使用を抑えることができ、太りにくくなります。

「夏バテをしていた暑い夏はなかなか食べる気が起きなかったけれど、涼しい秋になってやっと食べる気になった!」というのが、「食欲の秋」の内情。
この気持ちをセーブすることさえできれば、秋の食材はダイエットにも有効なんですよ。

秋のダイエットが効果的な理由④運動に最適な季節だから

猛暑続きの夏や、寒さに震える冬は、いくらやる気があっても運動を継続できずに諦めてしまうことも少なくないはず。

しかし秋は気候が良く、気温も丁度良いので運動をするのに最適な季節なんです♪

ダイエットを成功させるための運動は、継続することにこそ意味があります。
つまり秋の気候は、運動を継続させるのにふさわしく、ダイエットに成功しやすいと言えるのです♡

秋はこのような理由で痩せやすい季節ですが、食欲が高まりやすい季節であることは事実です。
自分自身で上手に食欲をコントロールし、こまめな運動を心掛けて、ほっそりとした美しい体づくりを目指しましょう♡