虫歯予防も!?イチゴに隠された驚きの効果とは

BEAUTY

春のフルーツといえば『イチゴ』!
春はイチゴ狩りも楽しみなイベントのひとつですね。
イチゴは美味しいだけではなく、驚きの効果があるんです♡

【イチゴに隠された驚きの効果①】美容効果

イチゴには栄養がい〜っぱい詰まっています♡
それだけではなく、美容効果もあるんですよ♪

イチゴには“ビタミンC”、“ポリフェノール”が含まれています。

ビタミンCは、コラーゲンの生成をサポート。
ビタミンC、ポリフェノール共に、メラニンの生成を防いだり(シミやソバカスの原因)、美白効果を期待できます。

イチゴ5粒程で、1日のビタミンCの必要量を摂取できちゃうんです!

【イチゴに隠された驚きの効果②】便秘改善・ストレス解消

イチゴには、便秘を改善する効果もあります。

イチゴに含まれている“ペクチン”という食物繊維が、腸内の善玉菌である乳酸菌を増やし、腸の調子を整えてくれるんです♪

便秘の原因が、ストレスという人も居ると思います。
①で登場したビタミンCには、精神的なストレスを暖和する効果もあります。

心身どちらからも便秘になりがちですが、どちらの場合もイチゴで解決できますよ♡

【イチゴに隠された驚きの効果③】疲れ目を和らげる・虫歯予防

イチゴには“アントシアニン”という、ポリフェノールの一種が含まれています。

アントシアニンは視力の悪化を防ぎ、疲れ目を和らげる効果があるんです。
目にも優しいなんて驚きですね♪

また、イチゴには“キシリトール”が含まれているんです!
キシリトールは皆さんご存知のように、ガムや歯磨き粉にも配合されているくらい、虫歯の予防にとても効果的なんですよ♡

イチゴの洗い方♡

どうせ食べるなら、イチゴの栄養をマックスで摂取したいですよね。

イチゴを洗う時、ヘタを取ってから洗っていませんか?
実はヘタを取ると、ヘタの部分からビタミンCが出て行ってしまうんです……。
ビタミンCを流すのは、美容液を捨てているようなものっ!

イチゴのヘタは食べる時に取るのが◎
軽く洗ってパッと食べるのが理想的です。

イチゴに隠された驚きの効果についてご紹介しました。
ビタミンCは風邪予防にも効果的!
これからの季節の変わり目は、イチゴで美味しく健康管理をしつつ、綺麗になっちゃいましょう♪