オス化しているアラサー女子の特徴!1つでも当てはまったら要注意。

LIFESTYLE

美意識の高い男性が増える一方で、女性の「オス化」が話題になっていることをご存知ですか?
恐ろしいことに、女性だからといっていつまでも女性らしくいられるとは限らないんです。
そこで今回は、オス化しやすいアラサー女子にスポットを当てて、オス化している女性の特徴をご紹介いたします。

アラサー女子がオス化する原因とは?

ロングヘアの女性

最近話題になっているのが「女性のオス化」です。
ひげが生えたり、加齢臭がきつく感じたりすることで、男性特有のものを女性も体験してしまうことが「オス化している」といわれているそう……。

なぜ女性のオス化が進んでしまうのか、その原因は女性ホルモンのバランスの乱れが関係しているようです。
そして元々女性の体にもある男性ホルモンの増加もオス化に繋がってしまうといわれているんですよ。

女性ホルモンには、女性らしい丸みを帯びた体を作ったり、髪や肌の潤いを保ったり、自律神経を安定させたりする働きがあるんだとか!
一方、男性ホルモンには男性らしい筋肉質な体を作ったり、筋肉を作ったり、体毛を増やしたりする働きがあるといわれています。

どちらも欠かせないホルモンなのですが、加齢やストレス、生活習慣の乱れなどによって女性ホルモンのバランスが乱れ、男性ホルモンが優位になってしまうとその影響が表面化してしまうそうです。

今回は、オス化しているアラサー女子の特徴をご紹介するので、自分は当てはまっていないかぜひチェックしてみてください。

オス化してるアラサー女子の特徴①仕事が恋人になる

仕事をする女性

若い頃は恋人探しに奮闘していたけれど、「もう仕事だけでいいよ……」と諦めかけているアラサー女子の皆さん、オス化の危険信号が点灯しています。

勤務時間が多かったり、深夜まで起きていたりすると自律神経が乱れ、男性ホルモンが優位になってしまうといわれているからです。
男性ホルモンが優位になることで、女性でも体毛が濃くなってしまうことがあるようですが、それは嫌ですよね。

仕事が楽しければつい夢中になってしまうかもしれませんが、無理は禁物!
「仕事が恋人だから」と常に仕事のことを考えていては体や脳も休まらないので、趣味や好きなことに没頭する日を作り、ストレスを発散させてみてはいかがでしょうか。
オンオフをしっかり分けることで、自律神経を安定させる効果が期待できますよ。

オス化してるアラサー女子の特徴②ときめかなくなった

橋を渡る女性

「しばらく恋をしていない、」「最近ときめかなくなった」というのも、アラサー女子がオス化している特徴かもしれません。
恋をしていると女性はどんどん綺麗になるとよくいわれていますが、これは女性ホルモンの分泌が活発になることが関係しているといわれています。

つまり、“トキメキ”は女性を輝かせてくれる最高のスパイス♡

しかし、最近ときめかなくなったとくると、少々問題かもしれないですよね。
ときめきくらいで女性ホルモンは減らないといわれていますが、女性ホルモンの分泌が増えなくなることに繋がるのです。

「でも相手がいない!」という女性は、無理に身近なところで探す必要はありません。
恋愛映画や恋愛小説を読んで胸をキュンキュンさせるだけでも効果的です。
2次元や3次元にときめくのもいいのではないでしょうか。

オス化してるアラサー女子の特徴③健康フードに食いつかなくなった

窓の外を見る女性

若い頃は美容・健康にいいと囁かれるものならなんでも食いついていたのに、最近は情報収集もしなくなってしまったアラサー女子の皆さんも、オス化していると言えそう!

美容や健康にいい食べ物は、体の内側から女性の美を保ってくれます。
しかし興味がなくなり、何も考えずに好きなものを好きなだけ食べてしまうと栄養バランスが偏ってしまう可能性が……。

食生活の乱れでも簡単に女性ホルモンのバランスが乱れてしまうので、女性らしくあるためにも食にはこだわってみてください。
女子女子することも、時には必要なことです。

「今、女子っぽいことしてるなぁ」程度でもいいので、小さなことから始めてみましょう。
この小さな積み重ねによって、将来のボディラインや肌も変わってきますよ!

オス化してるアラサー女子の特徴④スキンケアやボディケアが雑になってきた

スキンケアをする女性

仕事の忙しさを理由に、日々のケアが雑になっていませんか?
体毛が濃くなったり、体臭がきつくなったりする本格的なオス化の原因には直接関係なくても、肌が荒れていたりガサガサしたボディになったりすれば、女性としての魅力が半減してしまいます。

「もう自分なんて……」と思わず、日々のケアは丁寧に行っていきましょう!
肌もアラサーになると変化してくるので、今まで使っていたスキンケアアイテムでは潤いが物足りないと感じてくるかもしれません。
そう感じたら、スキンケアアイテムを見直すこともおすすめです。

肌にあったケアをしていくことで、女性らしい魅力的な肌をキープすることができますよ。
「キレイでいたい」とモチベーションも上がること間違いなし♡

また、セクシーなランジェリーを身につけたり、おしゃれな服を着てみたりすることも◎
アラサー女子もまだまだ女性であることを忘れずに、見られていることを意識してみて!

オス化してるアラサー女子の特徴⑤加齢臭がきつくなる

布団にもぐる女性

加齢臭がきつくなることも、アラサー女子がオス化している特徴だといわれています。
加齢臭は男性にしかないイメージですが、女性でも悩まされることがあるんです。

枕やパジャマの臭いを嗅いで、嫌なニオイがしないか確認してみましょう。
少しでも違和感があるなら、男性ホルモンが優位になっているサインかもしれません。
偏った食生活や睡眠不足、運動不足を解消するように心がけてみてください。

女性ホルモンと似た作用を持っているイソフラボンを、意識して摂取することもおすすめですよ。

また、体臭だけでなくお酒とたばこのニオイが常に漂っているのもNG!
仕事が終わったら毎晩飲んで、ジャケットに居酒屋臭が染み付いたり、休憩時間にたばこを大量に吸ったりしていると、口臭がきつくなってそこらへんのおじさんと同じニオイを発してしまうかも!

ニオイは周りの人にすぐばれてしまうので、すぐにでも生活習慣を見直してみてください。

オス化してるアラサー女子の特徴⑥ひげが生える

女性とひげ

オス化してるアラサー女子の特徴として、ひげが生えることも挙げられます。
鼻の下の毛が多くなったり濃くなったりすることはもちろん、しっかりとした硬い毛が少しでも生えていたら要注意です。

このひげが生えてしまうことも、ホルモンバランスの乱れが原因だといわれています。
生活環境が悪化したり、ストレスを抱えたりしていませんか?

特にストレスで自律神経がうまく働かなくなると、男性ホルモンが優位になり、しっかりとしたひげを作ってしまうようなので、ストレスを抱え込み過ぎるのはよくないことです。

ストレスをゼロにすることは難しくても、少しでも軽くなるようにストレス発散法を見つけておくといいですよ。
適度に運動をして汗を流したり、友達と満足するまで語り合ったり、自分だけの世界に入る時間を作ったりするのもおすすめです。

オス化してるアラサー女子の特徴⑦言葉遣いが荒い

口元に手を当てる女性

言葉遣いが荒くなることも、オス化しているアラサー女子の特徴の一つ!

ホルモンバランスの乱れによって男性ホルモンが優位になると、性格が攻撃的になるといわれているんです。
ですので、つい口調がきつくなったり荒くなったりしていると感じたときは気を付けて!

外見が素敵な女性でも、言葉遣いが悪ければ第一印象も悪くなってしまいますし、気になっている男性から引かれてしまう可能性もあります。

「今まではそんなことなかったのに」というアラサー女子であれば、言葉遣いに気を付けることはもちろんですが、ホルモンバランスを整えることも意識してみましょう。

オス化してるアラサー女子の特徴⑧今までできたことない場所に吹き出物

目元を隠す女性

男性ホルモンが優位になると、皮脂の生産も活発になるそうなので、皮脂の詰まりによって吹き出物ができやすくなってしまうことがあるといわれています。

そのため、今までできたことない場所に吹き出物ができていたら、アラサー女子がオス化しているサインかもしれません。
また、あごニキビが多くなることも特徴の一つで、思い当たることがあるなら生活習慣を見直してみてください。

また、吹き出物やニキビを無理に潰すのはNGです。
治りが悪くなったり、ニキビ跡として残ったりしてしまう可能性があるので、ニキビ用などのスキンケアアイテムを使いながら改善していくといいですよ。

汚れている手で触れたり、擦ったりしてしまわないように気を付けてみてください。

オス化してるアラサー女子の特徴⑨休日もだらしない生活をしている

女性とベッドの上のティーセット

最後にご紹介するオス化してるアラサー女子の特徴は、だらしない生活をしていることです。
メイクの手抜きをしていたり、ファッションに興味がなくなったりしていませんか?

特に、休日はいつまでも寝てダラダラ過ごしていると、オス化を進めるといわれています。
美人に差がつくのは休日の過ごし方も関係しているといわれているので、ダラダラした生活はやめてみましょう!

休日くらい寝ていたくなるかもしれませんが、いつまでも寝ていると体内リズムが乱れてしまい、夜寝つきが悪くなるといった悪循環になってしまいます。
ですので、休日もいつも通りの時間に置き、いつもはできないことをするのがおすすめです。

朝からヨガやウォーキングをしてみたり、美味しい朝食を作ってみたり、換気をしながらお掃除をするのもいいですよね。
リフレッシュできるだけでなく、時間を有効に使えるので、充実した1日を過ごすことができますよ。

オス化しているアラサー女子の特徴をご紹介させていただきました。
一つでも当てはまる特徴はありましたか?
オス化を食い止めるためには、生活習慣の見直しやストレスケアをすることも大切なので、ぜひ普段の生活を見直しながら自分を労わってあげてくださいね。