低糖質スイーツレシピ12選♪糖質制限ダイエットに活用してみて!

LIFESTYLE

女性にとって永遠のテーマとも言えるダイエットですが、どうしても甘いものが食べたくなることってありますよね。
疲れているときやイライラしたときなど、我慢すると余計にストレスが溜まってしまうことも……。
そこで今回は、ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピをご紹介いたします。

低糖質スイーツとは?

スイーツとメジャー

低糖質スイーツとは、スイーツの中に含まれる糖質の量をいくらかカットしたスイーツのことです。
糖質は、脳の活動などに必要不可欠なエネルギー源ですが、摂り過ぎてしまうと脂肪蓄積が促進されたり、食欲も増長されたりするといわれています。

糖質が抑えられた低糖質スイーツなら、スイーツの美味しさはそのままに、ヘルシーに食べることができるので、少し食べるくらいなら我慢しなくていいんですよ。

ダイエット中の我慢はストレスや暴飲暴食に繋がり、リバウンドを招くこともあるので、低糖質スイーツを上手に活かしながらダイエットが続けられたら嬉しいですよね。

家でも作れる低糖質スイーツのおすすめレシピをご紹介するので、「ダイエットしたいけどスイーツが好き」「糖質制限で体重をキープしたい」と思っている女性の皆さんは、ぜひ参考にしてみてください。

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ①ロールケーキ

低糖質ロールケーキ 引用:www.recipe-blog.jp

低糖質スイーツ作りで活躍してくれるのが、おからを使ったレシピです。

程よい甘みとふんわりした生地が、クリームと絡まってとっても美味しいんですよ。
ロールケーキなら、女子会やホームパーティーのときにもみんなで分けて食べることができますよね。

低糖質なスイーツレシピに女子力の高さもアピールできそう!

レシピはこちら♪

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ②チーズケーキ

低糖質のチーズケーキ 引用:www.recipe-blog.jp

女性が大好きなスイーツといえば、必ず上位にランクインするのがチーズケーキ♡
しかしカロリーが気になるという女性もいるのではないでしょうか。

こちらの低糖質チーズケーキレシピでは、レアチーズ部分に水切りヨーグルト、タルトにおからを使用しているので、糖質やカロリーが抑えられてとてもヘルシー!

クリーミーさとサクサク食感のタルトのベストな組み合わせは、心を満たしてくれますよ。

レシピはこちら♪

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ③チョコプリン

低糖質チョコプリン 引用:www.recipe-blog.jp

ココアやアーモンドミルクなどで作ったチョコレート風の低糖質スイーツレシピがこちら♪

チョコレートは疲れた身体を癒してくれますが、やっぱり糖質やカロリーが気になりますよね。
しかしチョコレートを一切使わずにチョコレートの味を楽しめるので、罪悪感0!

さらに、寒天も使われているので、お腹にたまって食べすぎを防ぐ効果も期待できますよ。
寒天は食物繊維も豊富で血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、低糖質スイーツレシピで心強い味方になってくれそうです。

レシピはこちら♪

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ④ババロア

低糖質のババロア 引用:www.recipe-blog.jp

こちらのババロアは、砂糖をはじめ、卵や乳製品を使わずに作った低糖質スイーツレシピ!
さらにレンジで作れるので、誰でも簡単に作ることができるんです。

ベースになっているのは、甘酒とココナッツミルク♡
どちらも美容にいいといわれている食品なので、気軽にスイーツを楽しめるだけでなく美容効果を期待することもできそう!

さらにトッピングのアーモンドも美容に良く、噛み応えをプラスして満腹感を感じさせてくれますよ。

レシピはこちら♪

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ⑤パンケーキ

低糖質のパンケーキ 引用:www.recipe-blog.jp

女性が好きなスイーツといえば、パンケーキも挙げられます。
パンケーキ専門のお店などもたくさんあり、たっぷりトッピングされたクリームや果物がとても美味しそうですよね。

しかしダイエット中の女性からすると「高カロリーで食べれない」ということも……。
こちらのパンケーキレシピなら、砂糖を使っていないので糖質を大幅にカット!
サラダと一緒に食べれば、スイーツではなく朝ごはんとして食べることもできそうですよね。

パンケーキを作るときは、炭酸水を入れるとふわふわな仕上がりになりますよ。

レシピはこちら♪

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ⑥蒸しケーキ

低糖質の蒸しケーキ 引用:www.recipe-blog.jp

友達を招待したときなどにおすすめの低糖質スイーツレシピが、蒸しケーキです。

おからパウダーを使ったグルテンフリー&とってもヘルシーなスイーツなので、女友達ウケも抜群!
しっとり感やふんわり感もきちんとあるので、食べ応えもありますよ。

チョコ味と抹茶味があるので、飽きずに楽しめるのも嬉しいポイントですよね。

レシピはこちら♪

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ⑦杏仁プリン

低糖質の杏仁プリン 引用:www.recipe-blog.jp

続いておすすめする低糖質スイーツレシピは、杏仁豆腐ならぬ杏仁プリン!
ぷるんぷるんの見た目と、なめらかな口当たりでするっと食べれるスイーツレシピで、食後に食べたくなります。

全体量の1/4で糖質7.4gですが、練乳などが使われているので濃厚で優しい甘さを楽しむことができますよ。

作り方も簡単なので、すぐにチャレンジできるのではないでしょうか。

レシピはこちら♪

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ⑧ワッフル

低糖質のワップル 引用:www.recipe-blog.jp

おしゃれなスイーツレシピで使われることが多いワッフルも、低糖質で楽しむことができますよ。

砂糖を使わず、米粉で作ったグルテンフリーのワッフルなのでとってもヘルシー!
外はサクサク、中はふんわりしているので、そのままでもペロリと食べてしまいそう♡

最近では低糖質のアイスクリームなどもありますから、少しトッピングして本格的なスイーツを楽しむのもおすすめです。

レシピはこちら♪

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ⑨ティラミス風スイーツ

低糖質のティラミス 引用:www.recipe-blog.jp

ティラミス好きの女性におすすめなのが、こちらの砂糖を使わずに作った低糖質のティラミス風レシピです。

スイーツで圧倒的な人気を誇るティラミスも、低糖質で楽しめるなら「作ってみたい」という女性も多いのではないでしょうか。
砂糖を使っていない分、甘さが控えめなので、軽く食べれるのが嬉しいところです。

クリームとココアパウダーの見た目もおしゃれなので、カフェ気分が楽しめそうですよね。

レシピはこちら♪

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ⑩コーヒーゼリーパフェ

低糖質のパフェ 引用:www.recipe-blog.jp

大人の女性から人気の低糖質スイーツレシピが、コーヒーゼリーを取り入れたパフェです。

砂糖を使っていないクリームは甘さ控えめですが、クリームチーズのほんのりした甘さがあるので、苦みのあるコーヒーゼリーにとてもマッチしてくれます。

もちろん、コーヒーゼリーだけで大人なスイーツを楽しむのもアリですよ!

レシピはこちら♪

ダイエット中にもおすすめの低糖質スイーツレシピ⑪マドレーヌ

低糖質のマドレーヌ 引用:www.recipe-blog.jp

ティータイムのお供として人気のマドレーヌも、低糖質スイーツにチェンジ♡

玄米粉を使ったマドレーヌなので、とってもヘルシーに食べられるところが人気です。
また、糖類0の自然派甘味料が使われたレシピなので、マドレーヌ本来の甘さはそのままに糖質だけがカットされているんですよ。

ラッピングして友達や職場の人に配るのもいいですよね。

レシピはこちら♪ レシピはこちら♪

おすすめの低糖質スイーツレシピをご紹介させていただきました。
ダイエット中も食べれるスイーツがあれば、ストレスフリーで頑張れそうですよね。
ただし、低糖質だからといって食べすぎには注意が必要!
スイーツが食べたくなった時はぜひ作ってみてください。