まさに万能風呂!美容にも健康にも効果抜群な"炭酸風呂"って?

BEAUTY

年末も近づき、本格的に冷え込んできましたね!
この時期冷え性で悩む女子はとても多いと思います。
そこで今回紹介するのは冷え性女子必見の"炭酸風呂"です!
炭酸風呂の驚くべき効果や作り方を紹介していきます!

炭酸風呂って?

炭酸風呂とは、その名の通り炭酸を含んだお風呂のこと。

炭酸風呂には血流促進、美肌効果、むくみ解消、冷え性改善、リラックス効果といった美容効果があるんですよ♪

さらに、心臓病・高血圧・動脈硬化・糖尿病・脳梗塞の予防、関節痛・筋肉痛の改善といった健康面での効果も多くあります!

まさに万能風呂ですね♪毎日入りたくなってしまいます!

炭酸風呂はなんで美容&健康に良いの?

炭酸は、酸素と比べて皮膚を通して体内に浸透しやすい性質なんです。
そのため炭酸を含むお湯につかると血液中の二酸化炭素濃度が上がり、その刺激で血管が拡張して血行が良くなるのです♪
だから冷え性やむくみに効果的なのです!

また、炭酸はタンパク質を吸収する効果も持っています。
肌の老廃物である古い角質はタンパク質を含むので、炭酸風呂に入ると古い角質は炭酸に吸着されて肌から離れやすくなるのです!
体も温まり、肌も美しくなるなんて最高ですね♡

都内で炭酸風呂に入れるスパ施設を紹介♪

引用:www.ousama2603.com

《おふろの王様 大井町》
おふろの王様の一押しは"高濃度炭酸泉"です!
ここの炭酸風呂は1リットルに1g以上の炭酸ガスが含まれている高濃度炭酸風呂なのです。
炭酸風呂だけではなく絹の湯など13種類のお風呂、岩盤浴、岩塩サウナ、ボディケア、あかすり、お食事処など様々なサービスがあります♡
広さも都内最大級レベルで、一日いても飽きません。是非行ってみてはいかがでしょうか♪

おふろの王様 大井町
〒140-0014 東京都品川区大井1‐50‐5(阪急大井町ガーデン内)
TEL 03(5709)2603

炭酸風呂を自宅で作ってみよう!

なんと炭酸風呂は自宅でも作ることができます!
作り方はとっても簡単♪

①重曹 大さじ2杯②クエン酸 大さじ1杯③粗塩 大さじ2杯
これを混ぜて入れるだけなのです!簡単にできそうですよね♡?
いずれもスーパーや薬局ですぐ手に入るものばかりです。

炭酸風呂を作るときの注意点としては、重曹とクエン酸は湿気を吸って変質するおそれがあるので、混ぜた状態で長期間置かないようにしましょう。
固体同士ではほぼ反応を起こさないので、乾燥している場所であれば数日間置いても大丈夫です!
また、炭酸風呂は水道水を温めたものより体感温度が高くなるので、ややぬるめのお湯を使いましょう。

いかがでしたか?
冬に入る炭酸風呂も良いですが、冷え性対策に向けて夏から入るのも良いかもしれませんね!
今年の冬は炭酸風呂で代謝を上げて乗り切りましょう♪