あなたの印象をぐーんとアップ♡第一印象をよくする話し方

LIFESTYLE

みなさんは人と初めて会うとき、第一印象を大切にしていますか?
第一印象は、その人と会ってから3〜7秒という、とっても短い時間で決まるんです!
話し方でも大きく印象が変わってくるので、少しずつ直していって、いい印象を持ってもらえるようにしましょう♡

第一印象はほんの一瞬で決まってしまうんです...。

人の印象はなんと!見た目が93%を占めます。

これを「メラビアンの法則」といって、55%の見に映る情報と、38%の音の情報の合わせた93%の情報が人の印象を決めているということなのです。

メラビアンの法則では相手に与える自分の印象は、
・55%の視覚情報(表情・仕草・見た目・視線など)
・38%の聴覚情報(声質・声の大きさ・抑揚・テンポなど)
・残り7%の言語情報(言葉使い、内容など)
によって決まるといわれています。

第一印象をよくする話し方① 意外とできてない子が多い基本編☆

みなさんも周りにも第1印象がよかった!という子がいると思います。
その人たちは、普通の人と具体的に何が違うのでしょうか?

彼らをじっくり観察すると、
・笑顔でいる
・ゆっくり話す
・相手が理解できるようになるべく短く簡潔に話す
・マイナスな発言はしない
・リアクションをとる
…などのポイントがあります♡

普段相手と話すにあたって大切なことだし、簡単なことにも思えますが、結構できていない人が多いんです。出来てない人が多いからこそ、少しの差で、大きく第一印象は変わってしまうのですね。

第一印象をよくする話し方② 声の大きさにも気をつけてみて♡

また、そのほかに、声質や声の大きさ、抑揚までも関係してくるんです。

声質はもともと持っているものなので、仕方ありませんが、声の大きさは変えられますよね!
小さな声でごもごもと話しても相手に伝わらないので、少し大きいかな?ぐらいの勢いで、相手にハッキリ伝えようという姿勢を意識してみてください。

話し方って、意識するだけで変えていけるものなので、少しずつ努力していきましょう♡

第一印象をよくする話し方③ 品よく話して♡マイナス発言は厳禁!!

話し方だけでなく、品がない言葉遣いは大きな減点です!
下品な言葉を使うだけで、その人の性格もマイナスに見られてしまいます。

品のない言葉遣いや、ネガティブなマイナスな発言、人の悪口など…
初対面の人とはここまでの会話にはならないかもしれませんが、一度これをしてしまうと、一気にその人の印象が悪くなってしまい、この人はこういう人なんだ…と思われてしまいます。

マイナスなことを言うと、相手の人にも不快感を与えてしまうので、言わないようにしましょうね♡

最初の印象は、これからお付き合いしていく上での大事なファーストステップです。
ほんの少し意識するだけで、あなたの印象をぐーんとアップすることができますよ♡