こんな使い方知らなかった!シナモンの意外な美容効果とは?

BEAUTY

あまり馴染みがないかもしれないですが、シナモンには驚きの美容効果があることを知っていますか?
美容効果だけではなく、リラックス効果や老化防止にも効果があるんです♡
そんなシナモン美容法についてご紹介します!

そもそもシナモンって?

アップルパイやシナモンティー、シナモンロールなど普段気にはしてなくても、意外といろんなものに含まれてるシナモン。

実は世界で1番古いスパイスとして知られているんです!日本では奈良時代に薬として用いられていて、現在でも漢方に使われています。

古くから薬として使われていたというのは意外だったかもしれません♡それではシナモンの効果や摂取方法について紹介します。

シナモンの美容効果がこんなにすごい♡

シナモンには、血管を拡張させたり修復させる効果があります。また摂取することで、安眠できたりコレステロールを下げたりとリラックス効果もあるんです。

女性の中には、冷え性、頭痛、生理痛に悩んでる方も少なくないですよね。シナモンの血管拡張作用でこれらの症状を緩和することができます。

また、インシュリン能力を3倍にする効果もあり、ダイエットにも最適な食材なんです!女の子には嬉しい効果ばかりですよね♡

シナモンはいつどうやって摂取する?

まず、シナモンを摂取するタイミングですが、1番効果的とされているのは夜です!よく、夜10時から2時がシンデレラタイムって聞きますよね。

この時間帯は美肌になれるホルモンが多く分泌されます。なので夜寝る前にシナモンを摂取することでより効率的に吸収することができるんです。

次に方法ですが、夜であれば紅茶に入れて飲むのがオススメです。朝は、ヨーグルトにいれたりコーヒーにいれたりするとおいしくいただけます。

また、シナモンスティックをデトックスウォーターに入れる人もいるみたいですよ♡自分なりの摂取方法を試してみましょう!

シナモンは、こんな意外な活用法も!

シナモンは食べるだけではなく、実はこんな使い方もできるんです!

①タンスやクローゼットの中の虫除け
シナモンには虫除け効果があることが昔から知られています。


3〜4本のシナモンスティック、黒こしょうの実とクローブを1/2カップずつを通気性のある布製の袋などに入れます。これだけで虫除けの完成です!

②にきびの治療薬
シナモンの酸化防止剤や抗菌剤の役割がにきびの治療に役立ちます。


茶さじ1杯のシナモンパウダーと大さじ3杯のはちみつをコットンに染み込ませるだけで完成です。最低2〜3時間、または一晩患部にこのコットンを当てましょう。

美容やダイエットにとても効果的なシナモン。
スーパーに売っているので手軽に購入できるし、値段もそんなに高くないのでオススメです♡
紹介したもの以外にもシナモンの活用法はたくさんあるので、いろんなことに活用してみてくださいね!