映画のモデルも♪一度は泊まりたい登録有形文化財の宿&ホテル4選

LIFESTYLE

長い年月を経た今もなお、人々に感動を伝えてくれる数々の文化財。
日本にはその魅力を間近で体感できる、泊まれる有形文化財があるのをご存知ですか?
一度は泊まりたい、登録有形文化財の宿&ホテルをご紹介していきます。

保科茉耶
保科茉耶
2021.05.17

登録有形文化財の宿&ホテル①積善館/群馬県

出典:www.jalan.net

群馬県の登録有形文化財の宿&ホテルをご紹介します。
四万温泉で300年以上の歴史を持ち3つの建物からなる『積善館』。

日本最古の木造湯宿建築と伝えられる「本館」は国の重要文化財に指定されいる建物です。
“ジブリ映画“千と千尋の神隠し”の湯屋のモデルになったといわれ、映画の世界観そのものが目の前に広がります。

桃山様式造りを取り入れた建築物である「山荘」は、有形文化財、群馬県近代遺産に登録されています。
高台奥に佇む、「佳松亭」では日本画を彷彿とさせる美しい景色を堪能することができますよ。

歴史ある『積善館』は、東条英機、7代目松本幸四郎と著名人にもゆかりのある宿だそう。
古き良き時代へタイムスリップしたかのような感動を味わってみては?

◆積善館
住所: 377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
電話番号:0279-64-2101

積善館

登録有形文化財の宿&ホテル②伊勢屋旅館/茨城県

出典:www.kankou-sakuragawa.jp

茨城県の登録有形文化財の宿&ホテル、『伊勢屋旅館』は明治時代中期に料亭「勢州楼」として建てられました。

平成12年に、登録有形文化財に登録され当時の面影を今に伝える宿として親しまれています。

◆伊勢屋旅館
住所:300-4408 茨城県桜川市真壁町真壁193
電話番号:0296-55-0176

登録有形文化財の宿&ホテル③旅館西郊/東京都

出典:ja.wikipedia.org

東京都のの登録有形文化財の宿&ホテル、『旅館西郊』は昭和6年に建てられた「本館」、昭和13年に建てられた「新館」と戦前の面影をそのままに佇む建築物。

現在は新館が賃貸アパートになっており、本館が旅館として営業されているのだそう。
ノスタルジックな雰囲気に癒されること間違いなしですよ。

◆旅館西郊
住所:167-0051 東京都杉並区荻窪3-38-9
電話番号:03-3391-0606

登録有形文化財の宿&ホテル④ゆとうや旅館/兵庫県

出典:www.jalan.net

兵庫県の登録有形文化財の宿&ホテル、こちらは城崎温泉にある創業320年を誇る『ゆとうや旅館』。
「油筒屋」として興ったのにはじまり、6代目の時代に宿屋を業とするようになったのだそう。
古くから多くの文人墨客に愛され、「詠帰亭」には昭和天皇 皇后両陛下もご宿泊されたのだとか。

2000坪を誇る日本庭園が、四季を彩る老舗旅館です。

◆ゆとうや旅館
住所:669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島373
電話番号:0796-32-2121

ゆとうや旅館

一度は泊まりたい!登録有形文化財の宿&ホテルをご紹介しました。
時代を経てさらに輝きを放つ建築美を、思う存分堪能できる宿ばかりですよ。
ぜひ、旅行計画に加えてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。