志望動機よりも第一印象が大切!?就活で意識したいポイントとは

LIFESTYLE

今の大学3年生は、来年から就活が始まるので不安でいっぱいですよね。
2016年もあと数ヶ月しかないので、今から意識していくことが大切です。
今回は就活で大切なポイントをご紹介していきますね♡

就活で、一番大切なのは第一印象♡

面接官から自分を選んでもらうためには、何が一番大切だと思いますか?

エントリーシートをいかにうまく書くか、資格の有無など、いろいろあると思います。
しかし、面接での受け答えや、エントリーシートはいくらでも上手くできるもの。
ですので、そこではなかなか差がつきにくいんです。

そこで、一番見られるのが、「人柄」です。
人柄は会った瞬間から、立ち振る舞いや話し方など、全てが伝わってしまいます。

第一面接では、志望動機はいくらでも上手く言うことができてしまうため、面接官はこの人がどんな人なのか、コミュニケーション能力や明るさなどを重視して見ているようです♡

就活で第一印象が良い人の特徴って?

では、面接官はどういう人を好むのか、知っておきたいですよね。

もちろんその人によって相性は違います。

大学時代にお勉強を真面目にカリカリやってきた人を好むのではないかと思われがちですが、意外にもたくさん遊んできたような人を好むようです。

そのような人は、人とコミュニケーションを取るのが上手く、明るい性格の人が多いです。
社会人になって仕事をするには、能力だけではなく、人柄も大切ということですね♡

就活で大切な「第一印象」をアップさせるためには?

それでは、どうすれば第一印象を良くできるのでしょうか。

とにかく、初めて会った面接官に、いかに明るい印象を与えられるかが大切です。
話すときはハキハキと明るく、話の内容よりも、明るさを出していきましょう。

暗い印象だとその場で落とされてしまい、いいエントリーシートを書いてももったいない結果となってしまいます。

見た目は清潔に、明るい印象を人に与えられるような振る舞い方を今から練習するといいですよ。

就活までに!今からやっておくべきこととは♡

今やっておけることは、できるだけ早く準備しておきたいですよね♡

今できることは、資格取得や企業研究です。

この二つは、短期間でやることが難しいので今のうちにやっておきましょう。
時間のある、今のうちにたっぷりと時間をかけることをおすすめします。

みなさん、いかがでしたでしょうか?
少しでもみなさんのお役に立つ情報になったら嬉しいです♡
特に今の3年生は参考にしてくださいね。