雑誌連動

既読が遅い人は注意かも!?同僚や彼から冷たいメールが来る原因

4MEEE magazine Vol.1 p.127〜「全方位、愛され力の身につけ方。」

仕事仲間や、プライベートな場面では友達や彼氏からのメールやLINE(ライン)が冷たいと感じたことはありませんか?
そこで今回は、「冷たいメールが送られてくる原因」を考えてみましょう!

冷たいメールが送られてくる原因① 面倒だと思われるメールを送っているから

冷たいメールが送られてくる原因は、あなたにあるかもしれませんよ。

冷たいメールが送られてくる1つめの原因は、面倒だと思われるメールを送ってしまうこと。

「絵文字や顔文字だらけのハイテンションな内容」「文章が長すぎる」「なにが言いたいのかわからない」ようなメールは、面倒だと思われがちです……。
自分がこのようなメールを受け取ったらと考えると、読んでいるだけで疲れてしまい、そっけない返事を返してしまいそうですよね?

余計なことが多すぎるメールにならないように気をつけたいところです。

冷たいメールが送られてくる原因② 相手があなたに関心がないから

冷たいメールが送られてくる2つめの原因は、相手のあなたに対する関心のなさ。

もしもあなたがプライベートな場面で、全く興味や関心のない人からメールが来たとき、早くメールを切り上げたくなれば、必要最低限の返信しかしないと思います。

知り合ったばかりの女性、気になる男性から冷たいメールの返信が来たなら、残念ですが、深く関わりたくないサインの表れかもしれませんね……。

冷たいメールが送られてくる原因③ あなたが冷たいメールを送っているから

冷たいメールが送られてくる3つめの原因は、あなたが冷たいメールを送っていることかも。

突き放すような言葉を並べた攻撃的なメールを送ってしまうと、メールを受け取った側は「怖いな……」と感じて、無意識のうちに同じ温度でメールの返信をしてしまうことがあります。

たとえば、時と場合によっては「◯◯してください」だとキツい感じがしますね。

ビジネスな場面なら、「◯◯していただけると幸いです」といったような表現に変えると、やわらかい雰囲気が出ると思いますよ!

冷たいメールが送られてくる原因④ あなたのメールの返信が遅いから

冷たいメールが送られてくる4つめの原因は、あなたのメールの返信が遅いことかも。心当たりはありませんか?

相手からのメールの返信が遅くて、モヤモヤした気持ちを抱えてしまったことが誰しもあると思います。
こうなれば、メールの返信が来たとき、そっけないメールを送ってしまいそうですよね……。
またメールの返信が遅い人も「冷たい人だな」なんて思われがち。

ビジネスメールは、時と場合にもよりますが24時間以内に返信するのがマナー。
午前中に受信したメールは、その日のうちに返信するのが理想的です。

プライベートメールは、遅くても2日以内には返信したいところです!

ビジネスな場面では特に、冷たいメールを送ってしまわないように気をつけよう!

プライベートよりビジネスな場面のほうが、冷たいメールを見かけることが多いと思います。

敬語が並ぶので仕方ないことだと思いますが……ビジネスな場面では特に、うっかり冷たいと思われるようなメールを送ってしまわないように、気をつけたいところ。

可能ならときどきでいいので、メールに記号や顔文字を入れるといいかもしれませんね!

絵文字や顔文字だらけのハイテンションな内容は絶対に避けたいですが、シンプルな顔文字を1つ入れるくらいなら、思いやりが伝わるのではないでしょうか?♪
「冷たいメールが送られてくる原因」を考えてみました。
原因が自分にあるなら、改善策を立てましょうね♡
自分が冷たいメールを送っている自覚がある人は、送信ボタンをクリックする前に、キチンと言葉の選び方を確認することもお忘れなく!

【関連記事】次のデキ女はあなた!強い意志を持つ「デキ女の真似したい言動」5つ

仕事ができる女性を観察していると、自分も身につけたくなるような特徴がたくさん見つかると...


【関連記事】まだ大丈夫!?LINEを既読スルーする彼の4つの心理と対処法!

毎日LINE(ライン)でのやり取りが続いてなんだかいい感じ……♡も、束の間。相手から返事が来なく...


【関連記事】ツンデレはタイミングが命!?気になる彼を落とすLINE&電話テク

LINE(ライン)でどうやって送るべきか?電話でどんな風に振る舞うべきか……。気になる人が相手...

冷たい メール 原因 LINE(ライン)

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、WEBライター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる