栄養コンサルタント エリカ・アンギャルさんに学ぶ!正しいダイエット

BEAUTY

ミスユニバースジャパン候補の食事管理をはじめ、女性のためのダイエット方法紹介など様々な分野で活躍されている栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさん。
そんな彼女のFacebookは女性にとって嬉しい情報がたくさん発信されているのです♡

エリカ・アンギャルさんとは?

出典:www.facebook.com

エリカさんの名前はよくテレビや雑誌で聞いたことあると思います!
では一体どんな人なのでしょうか??

エリカさんはオーストラリアのシドニー出身。シドニー工科大学とネイチャーケアカレッジを卒業し健康学や栄養学について詳しく学んできました。

医師とともに、アレルギーや心臓病、疾患で悩んでいる患者の治療をして、その後日本に来ました。もう15年以上日本に住んでいて、ミスユニバースジャパンの公式栄養コンサルタントとして活躍しています!

エリカさんのフェイスブックでは様々な美容と健康の情報について紹介しています!
その中から3つを取り上げてみようと思います。

エリカ・アンギャルのFBから学ぶ美容① 老け顔の原因

まず最初は老け顔の原因についてです。

欧米式の朝ごはんであるベーグルやトースト、コーヒーは一見カロリーも少なく見えて旅館などで出る和食の朝ごはんより痩せるんじゃないか思う女性が多いようですが、これは大きな間違い。

体内で糖分に分解されて血糖値を上げてしまうので老化を早めてしまうそうなのです。
砂糖は老化を早める原因の一つであり、これが含まれている炭水化物、例えばパンやケーキ、クッキーなどは血糖値を高める代表的な食物。

普段から食べているものには"砂糖"と表記されることはなく、ブドウ糖、スクロース、果糖、デキストリン、トレハースと表記されているので要注意です♪

エリカ・アンギャルのFBから学ぶ美容② カロリー制限について

次は日本の女性たちにとっても必要な正しい食事のとり方。
「カロリー制限をすれば痩せられる」というのはよく聞きますが、実はそれはどうやってカロリーを抑えるのかという事にかかっているのです。

食事制限をしてカロリーを抑えるというのはほとんどの人が行っているダイエット法。しかし食事量を極端に減らしたり、カロリーゼロ商品ばかりを食べるのは健康的ではありません。

重要なのは食材選びなのです。
空腹になってしまうと飢餓状態になるので脂肪を蓄えようとします。
だから脂肪の燃焼も遅くなったり、あまりカロリー消費をしないのです、

しかし腹八分目までに抑えつつもしっかり食べると、空腹感もないし、エネルギー消費をしてくれます。食べることは正しいダイエットなのです。

またバナナやさくらんぼ、くるみなどはメラトニン分泌を施すので食べることをお勧めします。

エリカ・アンギャルのFBから学ぶ美容④ 痩せている=美しい!?

最近はモデルさんのようになりたい!痩せなきゃモテない!痩せたい!と思っている女性が増え、結果拒食症になってしまう女性もいます。これは世界的な現象になってきています。

自分は太っているからもうだめだと思って人生をあきらめたりする女性が多く、これは深刻な問題として取り扱われています。

しかしこれは間違っています。人はSkinny=真の美しさと思っているようですが、これは間違いです!SKinny=ガリガリ!!あまり良い言葉ではありません。

人それぞれ骨格も異なり、体質も違います。だから無理にモデルのような体型をめざすのではなく、自分に合ったダイエット法で徐々に痩せていくことが重要なのです。

様々な本も出版しているエリカさん。
私も本を持っているのですが、食べることって大事なんだなと心の底から思いました!是非みなさんもご覧になってみてくださいね!