【ロシア編】人気のお土産10選♪大人女子が喜ぶ可愛いアイテムも!

ロシアは日本と縁が深い国。
寒さが厳しい場所としても知られます。
芸術の国としても有名で、たくさんの美しい伝統工芸品がありますよ。
旅行や出張でロシアへ行く際、お土産としてぜひ押さえておきたいロシアの特産品や、人気のあるアイテムをご紹介します♪

【ロシア編】人気のお土産①チョコレート

チョコレート

異国情緒あふれるロシアのチョコレートを、甘い物が好きな人へのお土産に選ぶときっと喜んでもらえますよ♪

チョコレートはロシア人が好きなお菓子のひとつ。
街中にはチョコレートショップが多く、スーパーマーケットのチョコレートコーナーも充実しています。

洋酒を加えたクリームや甘いゼリーを、チョコレートでコーティングしたスイーツなど、チョコレート菓子の種類も豊富。

たくさんのチョコレートメーカーがありますが、ババエフスキーのトリュフチョコレートや、パッケージが愛らしいアリョンカの板チョコなどがとくに人気を集めているそうですよ。

デザインが可愛らしいチョコレートは数百円でゲットできるので、お土産としてコスパ抜群なところも魅力♡

【ロシア編】人気のお土産②紅茶

紅茶

紅茶はロシア人が大好きな飲み物で、紅茶の本場イギリスに負けないくらいの品揃えがあります。
ロシアのスーパーマーケットへ行くと、豊富な種類の紅茶がずらっと並んでいる様子を見られるでしょう。

ロシアンティーと聞いて、ジャムが入った甘い紅茶を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、実はロシアではレモンティーで飲む方法が人気なんだとか。
なので、お土産に買ったらぜひレモンティーで飲んでみてくださいね。

おしゃれな友達へのお土産なら、パッケージが美しいマイスキー紅茶やKUSUMI TEA(クスミティー)がおすすめ。

フレーバーティーもたくさん揃っていて、ルイボスティーやノンカフェインティーも豊富なんですよ。

【ロシア編】人気のお土産③蜂蜜

蜂蜜

蜂蜜はロシア人にとって、料理やスイーツに使用するだけでなく、健康維持のために使われることもある人気食品。

蜂蜜だけを集めた見本市が開催されることもありますし、都市部には日本では出回っていないたくさんの種類を備えた蜂蜜専門店もあります。

フルーツやナッツを加えた珍しい蜂蜜もあり、日本では味わえない食感やフレーバーの蜂蜜がきっと見つかりますよ。
量り売りの蜂蜜専門店では味見もできるので、好みの味を見つけ出してくださいね。

蜂蜜は日本でも活用の幅が広い食品なので、お土産にすればきっと喜んでもらえるでしょう♪

【ロシア編】人気のお土産④ウォッカ

ウォッカ

ウォッカはロシアを代表するアルコール。
アルコール度数が高いことで知られ、5,000種類以上もの銘柄があります。

ロシアでは冷凍庫でキンキンに冷やして、とろっとした状態のウォッカを楽しむというのが人気なんだそうですよ。
旅行先で本場の飲み方にトライしてみるというのもいいのでは?

せっかくロシアまで行くなら、モフコフスカヤやストロワヤといった日本では手に入りにくい銘柄を選ぶといいでしょう。
どちらの銘柄も、500~750mlで2,000円前後で買えるそう。

ちょっと変わったものが欲しい人には、レモンやトウガラシなどで風味を加えたウォッカもありますよ。
お酒好きな人へのお土産にぴったりです♡

【ロシア編】人気のお土産⑤キャビア

キャビア

キャビアはロシアの名産品で、人気が高い高級食材としても知られます。
チョウザメの種類によって品質が異なり、ランク分けされているところが特徴。
最も品質が高く高価なものが、ベルーガと呼ばれる青いラベルのものです。

キャビアはロシアでももちろん高級品。
現地で一番小さなサイズのものを購入したとしても、1万円はするそうですよ。
気軽には購入できませんが、予算が許すのであればお土産として購入したい逸品です♪

【ロシア編】人気のお土産⑥マトリョーシカ

マトリョーシカ

ロシアのお土産といえばマトリョーシカ、というくらい人気が高い工芸品として知られていいますよね。
中が空洞になっていて、入れ子になっているところが特徴的。

マトリョーシカには様々なデザインがありますよ。
バリエーションが豊富で、可愛らしいものもたくさん♪

女性の姿を模したものが一般的ですが、動物や有名人などをモチーフにしたものも多く見つかりますよ。
小ぶりのものなら数百円~1000円程度で購入可能です。

【ロシア編】人気のお土産⑦シュカトゥールカ

シュカトゥールカ

シュカトゥールカは紙をプレスして作った小箱に、ラッカー塗りで様々な芸術的な絵や図案が描かれた伝統工芸品。

ニスを何度も塗り重ねて作るので、陶器のようなツヤのある仕上がりを楽しめます。
美しいだけでなく軽量で、お土産として持ち運びやすいところも人気の理由。

ロシアの様々な風景や伝統的な模様が描かれた小箱は、ジュエリーボックスとして使ったり飾ったりして楽しむことができますよ。

シュカトゥールカは色々な価格帯のものがありますが、細密な仕上がりになっているので高価なものが多いそう。
お土産としてもらった時の嬉しさや驚きはきっと格別でしょう♡

【ロシア編】人気のお土産⑧インペリアルイースターエッグ

インペリアルイースターエッグ

イースターエッグは、復活祭を祝うためのアイテム。
カラフルにペイントされた卵のことです。

インペリアルイースターエッグは、ロシアの皇帝のために作られた特別なイースターエッグのことで、豪華な装飾が施されているところが特徴。

インペリアルイースターエッグをイメージしたアクセサリーや小物入れなど、様々な美しい雑貨がお土産として人気なんだとか♡

【ロシア編】人気のお土産⑨プラトーク

プラトーク

プラトークはロシアの防寒具の一種で、大判ストールのように使えるアイテム。
ウールやシルクといった素材を使っていて、肩から掛けたり頭から被ったりと、様々な使い方を楽しむことができます。

マトリョーショカのデザインにも、プラトークを羽織った女性のデザインがよく使われているので、なんとなく知っているという方も多いのでは?

プラトークは、草花をモチーフにした、豪華で鮮やかなデザインのものが人気なんだそう。
クラシカルでゴージャスなデザインのものが多いので、目上の女性へのお土産にもおすすめですよ。

身に着けるだけでなく、ひざ掛けやインテリアクロスのように使っても素敵♡
大きさによって値段が異なることが一般的で、2,000円程度のものもあれば1万円近くするものなどもあるそうです。

【ロシア編】人気のお土産⑩琥珀のアクセサリー

琥珀のアクセサリー

ロシアは琥珀の一大産地でもあります。
ピアスやネックレスなど、琥珀を使ったアクセサリーがたくさんありますよ。

琥珀とは樹液が長い時間を経て固まったもので、太古のロマンが感じられるジュエリーのこと。
東洋ではお守りとして身に着ける風習があったり、イギリスでは10年目の結婚記念日に贈りあったりと、地域によって様々な使い方がされています。

明るいイエロー・オレンジ・ブラウンなど、様々なカラーの中から選べるところも人気の理由。
いずれのカラーも、日本人の肌の色になじみやすく、落ち着いた雰囲気が感じられるので、年代を問わずに身につけやすいところもおすすめポイント♡

石の大きさやデザインによって値段は様々です。
ジュエリーなので決して安い品物ではありませんが、大切な人へのお土産にぴったりではないでしょうか。
ロシアのお土産として人気が高いアイテムをご紹介しました♪
定番のスイーツや紅茶といった消えものだけでなく、特別なお土産にぴったりな伝統工芸品がたくさん見つかるところが魅力!
日本ではなかなか手に入らないものも多いので、大事な人へのお土産にすればきっと喜んでもらえますよ。

【関連記事】もう迷わない!オーストラリアで買いたい人気のお土産10選

オーストラリアは老若男女問わずに人気の観光エリア!食品からコスメまで、バラエティ豊かな...

お土産 ロシア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

梅本ちよ

女性向けメディアで記事を執筆しているライターです。
アンチエイジングや着やせファッションなど…

>もっとみる