自分を好きになりたい…!やめられない「整形依存」の原因と対策とは

なりたい自分に近づけるのが「美容整形」。
コンプレックスに感じているパーツを、整形によって生まれ変わらせることができるかもしれません♡

しかし、整形で十分綺麗になったにも関わらず、手術を繰り返す、整形依存に陥る人も多いのだとか……。
そこで今回は、整形依存になる原因や対策についてご紹介します。

目次

整形依存の原因や対策が気になる……まず、整形のメリットとは?

コンプレックスを解消したい、綺麗になりたいと、心から願う女性の願望を叶えてくれるのが「美容整形」です。

全身のあらゆる悩みを、専門医による医療技術と、最先端の美容医療により、新しい自分に生まれ変わることができるとされています。

過去に外見のことで、嫌な想いをした経験はありませんか?
とくに多感な時期に、他人から外見のことを指摘されると、本人は一生と言っても過言ではないほど、心に大きな傷を負います。

その心の傷を縫ってくれるのが、「整形」と言えるでしょう。
長年、苦しめられた外見の悩みから解き放たれて、新しい自分として人生のスタートをきることができた人もいます。

また、元の顔つきだけで、本人の意思とは裏腹に、周囲にマイナスのイメージを植えつけてしまった経験はありませんか?
そういった外見のイメージを改善してくれるのも、美容整形です。

悩みを改善することで、今後の人間関係をスムーズに育むことができるようになるかもしれませんね♪

整形依存の原因や対策が気になる……整形のデメリット

整形をすることで沢山のメリットがありますが、デメリットがあることも事実です。

実際に整形をした人のなかには、後悔している人もいるのだそう……。
整形をする前にデメリットを理解して、本当に自分にとって整形することが必要なのか、じっくりと考える時間が必要ですね。

整形のデメリットとして多い理由が、仕上がりに納得がいかなかったということです。
元の顔のつくりから、理想の顔に近づけるには限界があるため、納得のいく仕上がりにならず後悔したという人は沢山います。

ここでストップできれば良いのですが、ここから納得のいくまで整形を繰り返す「整形依存」になる人もいます。

また、カウンセリングで自分の意思を上手く伝えられないまま施術した場合や、自分の好みと医師のセンスに相違があった場合などにも、仕上がりに不満を感じるケースに該当するようです。

整形でメスを入れる施術を受けた場合、健康に害を及ぼすことも否定できません。
稀ではありますが、生死に関わるケースも、実際にあるようです。

実績のある専門医のもとで施術をすることが、デメリットを避けるためのポイントですね。

整形に依存してしまう理由①もっと綺麗になりたい

整形に依存してしまう一つ目の理由は、「もっと綺麗になりたい」という気持ちです。
女性が綺麗になりたいと思うのは自然のことですね。

整形依存してしまう人は、一度整形で成功をして綺麗になると、人生が一変することを経験しています。
周囲の反応が良くなり、異性にもてはやされるようになることで、もっと綺麗になりたいという願望が湧き出てくるのです。

「ここを整形したら、もっと綺麗になるのではないか」という思い込みが、整形依存を加速させていきます。

その結果、周囲も引いてしまうほどの整形顔になり、取り返しがつかなくなることも……。

周囲は気を使うでしょうし、その結果、本人に違和感を伝えられないこともあります。
本人は良かれと思っていても、周りはあまり良い風に思っていないことに気づけていないのです。
そして、本人は整形を繰り返すという、負のスパイラルに陥ります。

若いうちに整形の施術を行い、問題がなかった人も、加齢とともに顔が崩れてくることも……。
結果的に、莫大なメンテナンス代が必要になってくるでしょう。

お金に余裕のある人なら、美しさをキープできますが、メンテナンスを怠ると老化を加速させてしまうことになるそうですよ。

整形に依存してしまう理由②自分に自信がない

整形に依存してしまうニつ目の理由は、「自分に自信がないこと」です。

成長過程のなかで、外見で辛い想いをしたことのある人は、自分になかなか自信が持てずにいます。
そのため自信が持てるようになるための方法の一つが、「整形」だと思い込んでしまっているのです。

整形を繰り返して綺麗になっていくことで、自分に自信がついてくると錯覚しているのです。

確かに整形で見た目のコンプレックスを改善することはできるかもしれませんが、それはあくまでも表面的なものであり、中身は何一つ変わっていません。
結局、内面を変えていこうという努力をしない限り、本当の意味で自分に自信が持てるようになれないでしょう。

自分のことを好きになるために、内面を磨く努力をすることをおすすめします。
勉強して資格をとる、友達を大事にする、親孝行をする、仕事を頑張るなど、外見の努力だけでなく、内面をより良くするための努力を心がけ、自分に自信が持てるようになりましょう!

整形に依存しない!魅力的な人間になる方法①ファッションにこだわる

整形に依存せずに魅力的な人間になるための一つ目の方法は、「ファッションにこだわること」です。

ファッションはコーディネート次第で、理想の自分へ近づくことができます。
ファッションにこだわって、人生を切り開いた女性も沢山います。
この機会に、ファッションにこだわってみませんか?

ファッションに鈍感だという人は、ファッション雑誌でトレンドのスタイルをチェックすることがおすすめです。
最新の流行スタイルをいち早く知ることできますし、お手本となるコーディネートも掲載されてるので参考になりますね♪

また、直接アパレルショップに足を運ぶこともおすすめです。
参考になるコーディネートやレイアウトがされていますし、ショップの店員さんに着こなしのアドバイスをもらえば、自分に似合うスタイルを探せるでしょう。
ファッションセンスを磨いて、美人度を高めてみませんか?

整形に依存しない!魅力的な人間になる方法②メイクを頑張る

整形に依存せずに魅力的な人間になるためのニつ目の方法は、「メイクを頑張ること」です。

メイクを頑張れば、もっと美人になれます。
また、メイクでコンプレックスを目立たなくさせることもできます。
メイクを極めて、なりたい自分を目指しませんか?

自分の顔に似合うメイクを知ることが、メイクが綺麗に仕上げるためのコツです。
ファンデーションやアイシャドウ、チーク、口紅など、自分にはどんなカラーが似合うのか色々試してみることがおすすめです。

コスメカウンターにいるプロの方のアドバイスや周囲の意見を聞くと参考になりますよ♪
またメイクテクニックを勉強すると、メイクの完成度が高まるはず!
眉毛の描き方やアイシャドウの塗り方など、メイクが上手くなるコツを習得しましょう♡

ベースメイクを美しく見せるためには、毎日の正しいスキンケアで肌の奥からメンテナンスをすることが大切です。
スキンケアで肌の土台から整えることで、メイクのりを高め、化粧崩れしにくい効果に期待できます。

整形に依存しない!魅力的な人間になる方法③香りで印象づける

整形に依存せずに魅力的な人間になるための三つ目の方法は、「香りで印象づけること」です。
香りは、その人の印象を表現する一つの方法です。
どんな香りを漂わせるかによって、相手に与える印象も変わります。

柑橘系の香りは、新鮮でフレッシュな香りが爽やかな印象を与えることができます。
女性に人気のフローラル系の香りは、甘い花の香りが女性らしいフェミニンな印象を与えることができます。

香りからその人のイメージを連想させることができるので、どんな香りを選ぶかが、鍵となりますね。

どんな良い香りでも、相手が難色を示すケースもあります。
それは、香水のつけ過ぎです。
香りの強さは、自分自身では意外と気付きにくいものです。
香水が強すぎると相手によっては不快感を抱くため、香りの強さの調整はとても大切なのです♪

整形に依存しない!魅力的な人間になる方法④印象に残る会話力を身につける

整形に依存せずに、魅力的な人間になるための四つ目の方法は、「印象に残る会話力を身につけること」です。

人間関係を構築していくうえで、コミュニケーションはとても重要です。

コミュニケーションを上手く取るためには、会話力を身につける必要があるでしょう。
印象に残る会話ができれば「この人とまた話したい」と思わせることができ、相手との心の距離を縮めていくことができるはずです♡

決してイケメンとはいえない男性が、女性にモテる秘密は、会話が楽しいからです。
相手を楽しませることのできる会話ができれば、ルックスにこだわらなくても魅力的に見えるの。
それは女性においても言えることでしょう。

会話を楽しませるためには、相手の興味のあることを聞き出すことがポイントです♪
そこから会話が広がり、自分に興味のあるものだと自然と会話も弾みます。

また褒め上手になることも、会話力を高めるためのコツです。
褒められて嫌な人などいません。

とは言え、過剰に褒められるとお世辞として受け取る人もいます。
適度に褒めることを心掛ければ、相手と親密な関係を築くことができます。

整形に依存しない!魅力的な人間になる方法⑤知識や経験を得る

整形に依存せずに魅力的な人間になるための五つ目の方法は、「知識や経験を得ること」です。

知識や経験を得ることでコンプレックスに負けない自分を作り上げ、自分に自信が持てるようになります。
また万が一人生において困難に差しかかったときにも、知識や経験があれば最善策を編み出すことができ、乗り越えることができるでしょう。

知識を積むためには、本を読むことが大切です。
本の中には、日常生活をただ送っているだけでは学べない知識が、沢山詰まっています。
沢山の知識を学んで、自分の生きる糧にしていきましょう!

経験は人生において最高の財産になり、大事なことに気づけるはず♪
きっと、見た目ばかり気にしていた頃の自分は、未熟であったと反省できるはずです。

年齢を重ねるごとに知識や経験は役立ちます。
沢山の知識や経験を積んで、豊かな人生を育みましょう♡

整形依存に悩んでいるなら、美容外科クリニックで相談を!

整形依存をどうにかしたいと強く思う方は、専門クリニックに相談するという方法もあります。
プロの意見を聞いて少しでも悩みを軽くできたら良いですよね♡

有名なクリニックとしては、下記があります。

・高須クリニック
開院以来30年以上の実績のある美容外科クリニックです。
東京エリアや名古屋エリアなど全国に5店舗展開しています。

・水の森美容外科
整形の術後のアフターフォローを重視している、美容外科クリニックです。
銀座・大阪・名古屋・北海道で展開しています。

整形依存が気になる方は、美容外科クリニックへ相談してみることも1つの方法かもしれませんね!
いかがでしたか?
整形依存は深刻な悩みです。
悩みを克服するためにも、この機会に勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね♡



【関連記事】美容整形は名医に託せ!良いクリニックの見分け方を伝授します♡

美容整形手術を受けるなら、もちろん高い技術のクリニックや医師にお願いしたいですよね。で...

整形 依存 美容 整形依存 コンプレックス ネガティブ 美容外科

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

cocoa

>もっとみる